BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | 新型ミニ・クロスオーバーを購入しない3つの理由

嫁さんのニッサン・ジュークが2回めの車検を今年の8月に迎えるので、これを機に買い換えることにしたのですが、本命のミニ・クロスオーバーは早速脱落です。これではミニ・クロスオーバーは購入できないですよ。

ミニ・クロスオーバーを購入しない理由:価格

ジュークが2回目の車検なので買い替え候補の小型SUVをランキング(価格)

上記の理由で今回小型SUVに絞って購入を検討しているのですが、私の本命であったミニ・クロスオーバーの価格が公表されました。

・MINI Cooper D Crossover:価格:3,860,000円
・MINI Cooper D Crossover ALL4:価格:4,140,000円
・MINI Cooper SD Crossover ALL4:価格:4,830,000円
・BMW X1 sDrive18i :価格:3,970,000円(参考値)

ミニ・クロスオーバーのディーゼルモデルが最低386万円からの価格設定ですが、これならBMW X1 sDrive18iとほぼ変わらない価格になります。

同じプラットフォームの車で同じFFモデル。違いはエンジンだけです別にディーゼルでもガソリンでもこだわらない人には関係ない。

だったら、ブランド的にはBMWの方が格上なのだから同じ価格ならBMWを購入しますよね。ただし、今回は嫁さんはBMWは嫌だということなのでX1は購入しませんが、400万円を納得して払えるか?と言われればその価値は無いと思います。

ミニ・クロスオーバーを購入しない理由:ミニは高級車なのか?

ミニブランドはBMWのサブブランドとして構築されたブランドです。BMWブランでは難しかったFF車や小型車をミニブランドで保管することが目的です。

よって、BMWとは価格的に差別化されるべきですし、私もミニは高級車だとは思っていません。大衆車以上高級車未満という位置付けです。

ちょっと大衆車にはない個性を求める人が選ぶ車がミニだと思います。よって価格帯も200万円から300万円前後をボリュームゾーンにしないといけないはずですが、モデルチェンジの度に価格がアップしていきます。

今回ミニ・クロスオーバーが400万円近い価格設定をしてきたことで、もうミニブランドではない、そんな気持ちになったのは私だけでしょうか?

ミニ・クロスオーバーを購入しない理由:ディーラーが少ない

私は大阪にほぼ隣接する兵庫県に住んでいますが、たしかに市内にもミニのディーラーはありますがここはあまり良い噂を聞きません。お客さんを完全に選んでいるのがミエミエなので嫌いなんです。

私はBMWを数台乗り継いているのでできればBMWの営業マンから購入したいのですが、それは規則で出来ないそうです。そうなるとそのディーラーが運営しているミニのディーラーを紹介します、となる訳ですが、大阪市内北部にはミニのディーラーがない。

なんで大阪の東の方まで購入しに行かないとダメなのか?普通大阪市内梅田とはいかないまでも北部地域にディーラーがあっても良さそうなのですが。

BMWのディーラーは店によって対応の格差が大きいので気に入ったディーラー以外では買いたくないんですよ。それに同じグループの車を販売しないというルールもおかしい。トヨタのディーラーでもダイハツの軽自動車は購入できるのに。

新しい本命が登場しそうです。

結局はトヨタ・C-HR、ホンダ・ベゼル、大穴でアウディ(Q2 or Q3)になりそうです。

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | 新型ミニ・クロスオーバーを購入しない3つの理由(引用元:http://www.subaru.jp/xv/xv/)

と思ったらこんな情報が。スバル・XVがフルモデルチェンジなんですね。スバル・XVは新型スバル・インプレッサがベースの小型SUVです。これだと価格もそれなりですし、安全性などの評価が高い。

最近の国産車で購入したい車がないと思う中で唯一購入しても良いかな?と思うメーカーがスバルですので、今後はスバル・XVを中心に車選びを進めたいと思います。