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BMW i3シリーズのグレード展開と発売スケジュール一覧【EV版M3含む】

BMW i3シリーズのグレード展開と発売スケジュール一覧【EV版M3含む】 BMW
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BMWは2026年以降のEV戦略の柱として、新型「i3」シリーズとその高性能版である「EV版M3」の投入を予定しています。

従来のガソリン車3シリーズとは異なり、これらの車両は次世代EV専用プラットフォーム「Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)」を採用しており、BMWの新時代の幕開けを象徴するモデルです。

本記事では、開発コード「i3セダン NA0」「i3ツーリング NA1」をはじめとするラインナップごとの特徴と、EV版M3の詳細、さらに生産・発売スケジュールまでをわかりやすく解説していきます。

  1. i3の発売時期と工場:i3は2026年7月に独・ミュンヘンで生産開始予定。
  2. EV版M3は700馬力超:EV版M3(ZA0)は4モーター構成で約700馬力の出力。
  3. Neue Klasse採用:新型EV専用アーキテクチャで性能と効率を両立。
  1. BMW i3シリーズとは?EV版3シリーズの新たな展開
    1. 3シリーズから独立した新型EV
    2. EV専用プラットフォーム「Neue Klasse」の採用
  2. Neue Klasseプラットフォームの技術革新
    1. 高効率800Vアーキテクチャを採用
    2. 筒型バッテリーセルによる軽量化と高出力
    3. 環境性能と先進素材:ナチュラルファイバーの活用
  3. i3のグレード展開と装備比較
    1. 4つの主要グレード構成
    2. エクステリアと足回りの違い
    3. インテリアと快適装備の進化
  4. EV版M3の実力と独自技術
    1. 電動化されたM3の概要
    2. 4モーター構成で700馬力超え
    3. 環境素材と高性能パーツの融合
  5. 発売スケジュールと生産計画の全貌
    1. i3セダン(NA0)およびツーリング(NA1)の量産開始時期
    2. EV版M3(ZA0)の生産スケジュール
    3. 複数拠点での分散生産計画
  6. i3/EV版M3に搭載される次世代ユーザー体験
    1. ARヘッドアップディスプレイの革新
    2. AIアシスタントと統合UI「Heart of Joy」
    3. ステアリング操作と連携したディスプレイ制御
  7. まとめ:BMWの未来を担う次世代EV戦略の核心
  8. BMW i3シリーズとEV版M3の仕様・発売情報まとめ
  9. よくある質問(FAQ)
    1. Q1.BMW i3の発売時期はいつですか?
    2. Q2.EV版M3(ZA0)の発売はいつ頃ですか?
    3. Q3.i3シリーズのグレードは何種類ありますか?
    4. Q4.Neue Klasseプラットフォームの特長は何ですか?
    5. Q5.i3やEV版M3に搭載される新技術は何ですか?

BMW i3シリーズとは?EV版3シリーズの新たな展開

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3シリーズから独立した新型EV

BMW i3シリーズは、かつて販売されていたコンパクトEV「i3(2013〜2022年)」とはまったく異なるコンセプトの新型EVです。

今回のi3は、従来の3シリーズ(G20型)と同様のミドルサイズセダンをベースにしながらも、「Neue Klasse」と呼ばれるEV専用アーキテクチャを採用し、完全に別ラインとして開発されています。

セダンタイプは「i3セダン NA0」、ツーリングワゴンタイプは「i3ツーリング NA1」としてそれぞれの開発が進んでいます。

EV専用プラットフォーム「Neue Klasse」の採用

新型i3シリーズが最も注目されている理由は、BMWがゼロから開発したEV向けの新世代プラットフォーム「Neue Klasse」を初採用している点です。

このプラットフォームは、これまでの内燃機関対応CLAR(クラール)プラットフォームとは異なり、バッテリーパックの配置、モーター構造、電装制御すべてがEV向けに最適化されており、効率と走行性能の両立を実現しています。

Neue Klasseプラットフォームの技術革新

高効率800Vアーキテクチャを採用

Neue Klasseは、従来のBMW EVとは異なり、800ボルトの高電圧システムを採用しています。

これにより、充電時間の短縮だけでなく、熱効率の向上やモーター出力の最適化が可能となり、全体的なエネルギー効率が大幅に改善されています。

筒型バッテリーセルによる軽量化と高出力

新型i3では、従来の角型(プリズマティック)セルに代わり、最新の円筒型バッテリーセルを採用しています。

この変更により、エネルギー密度が向上し、パッケージング効率も良くなっています。

予想されるバッテリー容量は75kWh、90kWh、105kWhの3タイプで、最大航続距離はおよそ400マイル(約644km)に達すると見込まれています。

環境性能と先進素材:ナチュラルファイバーの活用

BMWは、Neue Klasseでの車体構造にも環境配慮を取り入れており、従来のカーボンファイバーに代わって植物由来の「ナチュラルファイバー素材」を積極的に採用しています。

これにより、軽量化とリサイクル性の向上を両立し、持続可能なモビリティを目指すBMWの姿勢を示しています。

i3のグレード展開と装備比較

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4つの主要グレード構成

新型BMW i3セダン(NA0)およびi3ツーリング(NA1)には、「20」「40」「50」「M60」という4つのグレードが設定される予定です。

最もベーシックな「i3 20」は後輪駆動(RWD)ですが、それ以外の「40」「50」「M60」についてはすべて全輪駆動(AWD)となる計画です。

これは、ユーザーの求めるパフォーマンスと安心感のバランスを考慮した構成と言えるでしょう。

エクステリアと足回りの違い

外観面では、グレードごとにホイールサイズや装飾が異なります。

具体的には、「i3 20」は19インチホイールが標準装備され、上位グレードでは20インチへの拡大が見込まれています。

また、「Iconic Glow(アイコニック・グロー)」と呼ばれる光るキドニーグリルが上級グレードに搭載される予定で、BMWの次世代EVらしい先進性を強調しています。

インテリアと快適装備の進化

内装面では、「マルチファンクションシート」や「3D ARヘッドアップディスプレイ」、「AIボイスアシスタント」など、5シリーズ以上で採用されている高機能装備が一部グレードで導入される予定です。

中でも「M60」グレードでは、最新のインフォテインメントとともに、快適性と先進性を兼ね備えた装備構成となる見込みです。

EV版M3の実力と独自技術

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電動化されたM3の概要

EV版M3は、BMWが初めて手がけるMパフォーマンスブランドの完全電動モデルとして開発されており、開発コードは「ZA0」です。

3シリーズをベースに、内燃機関を排した専用設計となっており、「M3」の名を冠する新世代EVスポーツセダンとして注目を集めています。

4モーター構成で700馬力超え

最大の注目点は、前後に2つずつのモーターを搭載した4モーター構成により、合計出力700馬力超が期待されている点です。

これにより、瞬時のトルク配分や高精度なトラクション制御が可能になり、従来のM3を超える加速性能とコーナリング性能が実現されると見込まれています。

環境素材と高性能パーツの融合

EV版M3には、自然由来の「フラックスファイバー(亜麻繊維)」を使用した新素材の採用が予定されています。

これにより、軽量性と環境性能を両立しながら、ブレーキにはカーボンセラミックローターをオプションで選択可能。高性能と持続可能性のバランスを重視した設計となっています。

発売スケジュールと生産計画の全貌

i3セダン(NA0)およびツーリング(NA1)の量産開始時期

BMWの次世代EVであるi3シリーズは、セダン(NA0)およびツーリング(NA1)ともに、2026年7月に本国ドイツ・ミュンヘン工場での生産が開始される予定です。

北米市場向けは同年11月からの製造となり、段階的にグローバル展開が進められます。

EV版M3(ZA0)の生産スケジュール

EV版M3(開発コード:ZA0)は、i3より少し遅れて2027年3月に量産がスタートする見込みです。

BMWはこのモデルについても2034年までの長期生産を計画しており、性能だけでなく市場での持続的な支持も見据えた商品戦略を展開しています。

複数拠点での分散生産計画

生産は初期段階ではミュンヘン工場に集中しますが、2027年以降はメキシコ・サンルイスポトシ工場でもi3の製造が行われる予定です。

この分散体制により、世界各地への供給体制を強化し、需要変動への柔軟な対応が可能になります。

i3/EV版M3に搭載される次世代ユーザー体験

ARヘッドアップディスプレイの革新

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新型i3およびEV版M3には、従来のメーター表示を刷新する「フルウインドウ型ARヘッドアップディスプレイ」が搭載される予定です。

このシステムでは、ナビゲーション情報や交通標識、さらには車線変更の指示までが、フロントガラス全面に3D表示され、視線移動なしで確認できます。

AIアシスタントと統合UI「Heart of Joy」

BMWの「Heart of Joy」とは?
BMWの最新技術「Heart of Joy」は、電動車両の走行性能を革新します。「Dynamic Performance Control(DPC)」を活用し、快適性やエネルギー効率、安全性を大幅に向上。具体的なメリットや、次世代「Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)」モデルへの搭載予定、BMWが目指す「Ultimate Driving Machine(究極のドライビングマシン)」の未来像をわかりやすく解説します。電動化時代でも変わらないBMWの魅力に迫ります!

BMWは次世代車両向けに、音声認識と統合制御を組み合わせた「Heart of Joy」と呼ばれるAIシステムを開発しています。

エアコン、ナビ、音楽、運転モードなどを直感的な音声指示で操作可能とし、ユーザーの利便性と安全性を同時に高めます。

ステアリング操作と連携したディスプレイ制御

新たなインターフェースでは、ステアリングに設置された感圧センサーとスクロールパッドにより、HUDやセンターディスプレイの内容を自在に切り替えることができます。

これにより、視線をそらすことなく必要な情報に素早くアクセスできる革新的なUXが実現されます。

まとめ:BMWの未来を担う次世代EV戦略の核心

BMWの新型EV「i3」シリーズ(セダン:NA0/ツーリング:NA1)と高性能版「EV版M3(ZA0)」は、Neue Klasseを採用した次世代の電動車として注目されています。

2026年から2034年にかけて順次展開されるこれらのモデルは、環境性能と走行性能の両立、そして革新的なユーザー体験を提供することを目指しています。

グレード構成や最新装備、インターフェース、AI制御に至るまで、すべてが新しく設計されており、BMWの電動化戦略の中心に位置づけられる存在です。今後の続報にも期待が高まります。

BMW i3シリーズとEV版M3の仕様・発売情報まとめ

車種 開発コード グレード 駆動方式 主な装備 バッテリー容量(予想) 生産開始時期 生産拠点
i3 セダン NA0 20 後輪駆動(RWD) 19インチホイール、基本装備 75〜105kWh 2026年7月(独)/11月(北米) ミュンヘン(独)
i3 セダン NA0 40/50/M60 全輪駆動(AWD) 20インチ、発光グリル、先進HUD 75〜105kWh 2026年7月(独)/11月(北米) ミュンヘン・メキシコ
i3 ツーリング NA1 20〜M60 RWD/AWD セダンと同様の装備構成 75〜105kWh 2026年以降(推定) ミュンヘン・メキシコ
EV版M3 ZA0 700馬力仕様(専用) 4モーターAWD フラックスファイバー素材、M専用装備 不明(高容量推定) 2027年3月 ミュンヘン(独)

Reference:carbuzz.com

よくある質問(FAQ)

Q1.BMW i3の発売時期はいつですか?

i3セダン(NA0)は2026年7月にドイツで生産開始予定です。北米仕様は同年11月からの開始が見込まれています。

Q2.EV版M3(ZA0)の発売はいつ頃ですか?

EV版M3は2027年3月に生産開始予定で、量産は2034年まで継続される計画です。

Q3.i3シリーズのグレードは何種類ありますか?

i3シリーズには「20」「40」「50」「M60」の4つのグレードが設定され、上位グレードではAWDが採用されます。

Q4.Neue Klasseプラットフォームの特長は何ですか?

800V高電圧アーキテクチャや筒型バッテリー、ナチュラルファイバー素材、軽量設計などが特徴です。

Q5.i3やEV版M3に搭載される新技術は何ですか?

ARヘッドアップディスプレイ、AIアシスタント「Heart of Joy」、感圧式ステアリング連動UIなどが搭載されます。

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