BMW Z4 G29が2026年5月に生産終了するというニュースを聞いて、私は本気でZ4を買いたいと思うようになりました。もともとオープンカーとBMWが好きな私が「最後のZ4になるかもしれない」と知ったことで、その思いが一気に現実味を帯びたのです。
本記事では、Z4 G29の魅力や生産終了の背景、そして私が今Z4を買いたいと考える理由について、詳しくご紹介します。
- Z4 G29が生産終了へ:2026年5月で生産終了と公式発表。次期モデルの情報はなし。
- 今こそ買い時の理由:BMW最後のFRオープンになる可能性が高く、今が買い時。
- 中古相場の上昇懸念:生産終了により中古価格の高騰が予想され、早期購入が賢明。
Z4 G29とはどんなクルマなのか?

G29はZ4シリーズの3代目モデル
BMW Z4 G29は、2018年に登場したZ4シリーズの3代目モデルです。初代(E85)は2002年に登場し、2代目(E89)ではリトラクタブルハードトップが採用されていましたが、G29では再びソフトトップに回帰しています。このソフトトップは電動開閉式で、軽量化やデザイン面でも高い評価を得ています。
GRスープラとの共同開発車だが性格は別物

Z4 G29は、トヨタGRスープラと共同開発されたことでも知られています。両車はエンジンやシャシーを共有しているものの、性格は大きく異なります。Z4はオープンカー、スープラはクーペボディという違いに加え、乗り味やセッティングもそれぞれのブランドらしい個性が光ります。Z4はBMWらしい直進安定性と上質な乗り心地が特徴で、まったく別のドライビング体験が味わえます。
FR・2シーター・電動ソフトトップという貴重な構成
Z4 G29は、現在のBMWラインナップの中でも非常に珍しい「FR(後輪駆動)・2シーター・オープンカー」という構成を持っています。こうした純粋なスポーツカー的レイアウトは年々減少しており、Z4はまさに貴重な存在です。
日本ではAT仕様のみ販売中
日本国内で購入できるZ4は、sDrive20iとM40iの2種類。いずれもトランスミッションは8速ATのみで、海外で話題となった6速MT仕様は導入されていません。とはいえ、AT仕様でも十分にBMWらしい走りが楽しめると多くのユーザーから高い評価を得ています。
なぜZ4は生産終了するのか?その背景とスケジュール

生産終了は2026年5月に確定
BMW Z4 G29の生産は、2026年5月をもって正式に終了することが報じられています。当初は2025年10月に終了予定でしたが、販売状況などを踏まえて一度延長され、最終的にこの日程に落ち着いたとされています。Z4は日本だけでなく世界的にも根強い人気があるモデルであり、特に2024年に北米市場で登場した6速マニュアル仕様のZ4 M40iは予想以上の反響を集めました。
販売好調が延命の理由

6速MT仕様のZ4 M40iは、2024年に追加された北米専用モデルで、これが発表された年にはZ4全体の販売が前年同期比で約13%増加したとも報じられています。BMWの広報も「マニュアルモデルの投入が販売回復に寄与した」とコメントしており、これが生産終了の延期につながったとみられます。
さらに北米市場ではZ4のマニュアルモデルを「最後に買えるBMWのスポーツカー」として捉える動きもあり、熱心なファンによる需要が続いています。
スープラと共に消える生産ライン
Z4はトヨタGRスープラと同じオーストリア・グラーツにあるマグナ・シュタイヤー社の工場で生産されています。この工場は両車種を共通のプラットフォームで製造しており、スープラもまた2026年5月で生産を終了します。
よって、Z4単独で生産を継続するのはコスト的にも非現実的と判断されたと推測されます。生産終了のタイミングが一致しているのもその証拠といえるでしょう。
後継モデルの情報は皆無
BMWからはZ4の後継車種に関する発表は一切なく、EV時代に突入していく今、ガソリンFRオープンカーというZ4のようなクルマが再び登場する可能性は極めて低いです。
Z4の生産終了は単なるモデルチェンジではなく、一つの時代の終わりを意味しているのです。今後BMWが再び同じような車種を作る保証はなく、オープンFRスポーツの時代は静かに幕を下ろそうとしています。
私がZ4を買いたい理由①|BMWのオープンカーが消えゆく今
オープンカーがBMWから消えつつある

私はもともとオープンカーが好きで、特にBMWの走行フィーリングには特別な魅力を感じています。そんな私にとって、Z4の生産終了というニュースは衝撃的でした。現在、BMWのラインナップの中でオープンカーとして販売されているのはこのZ4だけです。
かつては2シリーズカブリオレや4シリーズカブリオレ、さらに上位の8シリーズカブリオレも存在しましたが、近年では販売が縮小されるか、生産自体が終了しているケースもあります。特に日本市場では、オープンモデルの選択肢が限られており、Z4は数少ない純正輸入車のオープンスポーツとして貴重な存在です。
Z4はBMWらしさの集大成
Z4はBMWの中でも珍しい「FR(フロントエンジン・後輪駆動)」の2シーターオープンカーです。この構成こそが、かつてのBMWらしい“駆けぬける歓び”を体現するパッケージであり、Z4にはそれが詰まっていると感じます。
しかも現行モデルは電動ソフトトップを採用しており、クーペのような静粛性とオープン時の開放感を両立している点も魅力です。さらに、足回りのセッティングやステアリングの応答性など、スポーティな走りにこだわった仕上がりがBMWらしさを際立たせています。
今買わないと後悔する一台
Z4のようなスタイルのBMWが今後再び登場するとは思えません。電動化が進み、多くのモデルがSUVやクロスオーバー化していく中で、2ドアのオープンFRスポーツカーは絶滅危惧種といえる存在です。
だからこそ、私は「今、このZ4を買っておきたい」と本気で思っています。後になって「やっぱり買っておけばよかった」と後悔するのは嫌なのです。Z4は単なる趣味のクルマではなく、時代を象徴する一台としてコレクション的な価値も感じています。
私がZ4を買いたい理由②|GRスープラの兄弟車としての魅力
GRスープラとの共通点と違い
Z4はトヨタとBMWが共同開発したモデルとして知られ、GRスープラとプラットフォームやエンジンなどの基本構造を共有しています。しかし、Z4はオープンボディであるのに対し、スープラはクーペスタイルのクローズドボディという大きな違いがあります。
この違いにより、両車はまったく異なるキャラクターを持っています。どちらも直列4気筒や直列6気筒のエンジンを搭載しており、パフォーマンス面では共通する部分が多いですが、見た目も乗り味も明確に分かれています。
オープンカーならではの個性と実用性
Z4は電動ソフトトップを備えており、屋根を開けて風を感じながら走ることができます。スープラにはない開放感と、日常でも使いやすいトランク容量を備えており、スポーツカーでありながらある程度の実用性も確保しています。
また、内外装のデザインはより洗練されており、街乗りでも映えるスタイルが魅力です。Z4のインテリアは高級感があり、長時間のドライブでも快適に過ごせる点もポイントです。
共同開発の“もうひとつの答え”を体感したい
同じ設計思想から生まれた2台が、ここまで性格が違うというのは非常に興味深いことです。私はスープラの走りも好きですが、Z4の持つ洗練された上質さや、オープンエアのドライビング体験に惹かれています。
GRスープラの兄弟車というだけではなく、「もうひとつのスポーツカーの答え」を自分の手で確かめたい、そう思わせてくれるのがZ4です。
私がZ4を買いたい理由③|新車は無理でも中古相場が上がる前に
本音はM40iの新車が欲しい
私がZ4で本当に欲しいグレードは、3.0リッター直列6気筒ターボエンジンを搭載する「M40i」です。BMWらしいパワフルな走りと高い完成度を誇るこのグレードには強く惹かれます。しかし、M40iの新車価格は900万円近くにもなり、私にとっては正直かなりハードルが高い買い物です。
現実的な選択は20iの中古車
そこで現実的に考えたのが「20i」の中古車です。2.0リッター直列4気筒エンジンを搭載したベースグレードで、動力性能こそ控えめではありますが、軽快なハンドリングやスタイリッシュな見た目はしっかりとZ4らしさを感じさせてくれます。市場には比較的状態の良い中古車も多く、今ならまだ選べる状況です。
生産終了で相場が上がる前に買いたい

Z4が生産終了になることで、今後中古車市場での価値が上昇する可能性があります。実際、同じように生産終了を迎えたアバルト124スパイダーでは、中古相場が一気に上昇しました。台数が限られてくると選択肢が減るだけでなく、価格も高騰しやすくなります。Z4も同じ道をたどる可能性は十分にあると考えています。
「最後のZ4」だからこそ今が狙い目
私はZ4が「最後のFRオープンBMW」になる可能性を考えると、今のうちに手に入れておきたいと強く思っています。生産終了が発表された今こそ、価格が上がる前の最後のチャンスなのかもしれません。買うなら今、このタイミングしかないと考えています。
結論・まとめ|Z4は今こそ買うべきBMWオープンカー
Z4 G29は、BMWが送り出す最後の純粋なFRオープンスポーツになるかもしれません。トヨタとの共同開発という話題性に加え、電動ソフトトップや高い完成度など、魅力にあふれた一台です。
そして今、2026年5月の生産終了が正式に決まったことで「買うなら今しかない」という現実が見えてきました。中古相場の上昇が予想される中、自分にとって価値あるクルマを見逃したくない。そう思った私は、今まさにZ4購入への気持ちが強くなっています。
Reference:jalopnik.com
よくある質問(FAQ)
Q1. Z4 G29はいつまで生産されますか?
A. BMW Z4 G29の生産は2026年5月で終了予定です。
Q2. 日本ではマニュアル仕様のZ4は買えますか?
A. いいえ。日本では6速MT仕様は導入されておらず、ATのみです。
Q3. Z4とGRスープラはどの程度同じですか?
A. プラットフォームやエンジンは共通ですが、Z4はオープンカー、スープラはクーペで性格が異なります。
Q4. 中古で買うならどのグレードが狙い目ですか?
A. 現実的には「20i」の中古が手頃で、状態が良い個体も多くおすすめです。
Q5. 生産終了後にZ4の価値は上がりますか?
A. 可能性は高いです。アバルト124スパイダーのように希少価値が価格を押し上げる傾向があります。
コメント