2026年に発売予定の新型BMW i3(NA0)は、大幅なデザイン変更と先進技術を備えた電気自動車です。従来のハッチバックスタイルからセダンへと変わり、BMWの「Neue Klasse」アーキテクチャを採用しています。電動車両の需要が高まる中、この新型i3は、長距離航続や高効率なバッテリー技術で注目されています。電気自動車市場でのBMWの存在感をさらに強める重要なモデルです。
【この記事のポイント】
新型BMW i3 NA0
新型BMW i3 NA0は、2026年にセダンスタイルで登場航続距離と性能
航続距離はWLTPサイクルで最大900km、実際のEPA評価では約700kmと予想発売時期
発売は2026年中頃にドイツとメキシコで生産
新型BMW i3 NA0とは?
新型BMW i3のコードネーム「NA0」はです。
この名称は、従来のハッチバック型i3からセダン型に進化した新しいデザインと技術的進歩を表しています。
NA0は、BMWの最新電気自動車プラットフォーム「Neue Klasse」(ノイエ・クラッセ)を採用し、効率的なバッテリーテクノロジーと高度なドライブシステムを搭載します。
発売は2026年に予定されており、BMWの電動化戦略の中核を担うモデルとして期待されています。
旧型BMW i3 I01とは全く違うBMW i3 NA0
新型BMW i3 NA0は、従来のハッチバックスタイルからセダンへと大胆にデザインを変更しました。
この変化の目的は、従来の都市型コンパクト車愛好者だけでなく、ファミリー層やビジネス用途を含むより広い顧客層にアピールすることです。
セダン型の新しいボディスタイルは、洗練された外観と快適な室内空間を提供し、長距離ドライブにも適しています。
これにより、電気自動車市場でのBMWの優位性を強化し、より多くのユーザーに選ばれることを目指しています。
Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)プラットフォームの採用
新型BMW i3 NA0は、BMWの最新技術「Neue Klasse(NCAR)」(ノイエ・クラッセ))アーキテクチャを採用しています。
このプラットフォームは、第六世代バッテリーテクノロジーを搭載し、従来のバッテリーに比べてエネルギー密度が20%向上しています。
新たに採用された円筒形セルは、効率的なエネルギー供給を実現し、800ボルトシステムにより充電時間を大幅に短縮します。
これらの技術革新により、航続距離の延長と高効率なエネルギー管理が可能となり、長距離ドライブも安心して楽しめます。
航続距離:最大900km?
新型BMW i3 NA0は、WLTPサイクルでの最大航続距離が900kmに達する可能性があります。
この長距離走行性能は、Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)プラットフォームと第六世代バッテリーテクノロジーの採用により実現されました。
ただし、実際の航続距離はEPA評価において若干短くなると予想されます。
EPA基準はより厳しいため、現実的には約700km前後になる可能性があります。
それでも、日常の通勤や長距離旅行に十分なパフォーマンスを提供することが期待されます。
新型BMW i3 NA0の発売は2026年頃の予定
新型BMW i3 NA0の生産は、2026年中頃にドイツとメキシコで開始されます。
アメリカ市場では、2027年初頭に最初の出荷が予定されています。
これにより、BMWは北米市場での競争力を強化します。
さらに、BMWは中国市場向けに特別モデルを開発しており、BMWデザイン上海が中国の顧客の好みに合わせた独自のデザインや機能を提供します。
恐らくは、通常のi3 NA0のロングホイールベース版を製造すると思われます。
中国では後部座席でゆったりとくつろげる車が好まれる傾向が強いため、BMWは主な車種で中国ではロングホイールベース版を用意しています。
これにより、中国市場での需要にも柔軟に対応し、BMWのグローバル展開をさらに推進します。
Reference:bmwblog.com