BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | アバルト595Cの一年点検(2回目/24ヶ月点検)セカンドカーのアバルト595Cを新車で購入して早くも2年が経過しましたので、早速1年点検(24ヶ月点検)に行ってきました。

アバルト595Cを購入して早くも2年が経過

アバルト 595C ツーリズモ MYSで発注したら納車まで8ヶ月かかるのね

私がアバルト595CをMYSで発注して8ヶ月も待たされて納車されてから約2年が経過しました。

私的には2台目のアバルト(500 S3と595 S4)でしたので何度かとても懐かしい想いでこの納車の日を迎えたのを思い出します。

アバルト595Cのリアスポイラーに隙間があったのでクレームで交換

2代目のアバルトということもあり、あまり初期不良などを心配することはありませんでしたが唯一のクレームと言えば、リアスポイラーのたわみが発生して交換になったことぐらいでしょうか?

アバルト595Cの純正バッテリーの寿命が2年程度ってどうよ!

また前回の半年点検(1.5年目)で指摘を受けたバッテリーが弱ってきている件に関しても、今回も同様に弱ってきていると指摘を受けましたが、すぐに交換するということではなくもう少し車を頻繁に運転して欲しい、距離をもう少し走ってもらえれば解決出来る、という内容でほっとした感じです。

結局は2年運転(前回のアバルト500は1年程度で乗り換えた)して思ったことは、新車で購入した場合は2年程度大きな故障に合うことは少ない感じだということです。

イタリア車ということで故障することは覚悟で乗り始めた車ですが、実際に2年が経過した段階ではどうしようもなく困った故障というのはイタリア車でもあまり発生しないものだという妙な感想というか納得感という感じですね。

アバルト595Cの1年点検(2回目/24ヶ月点検)の内容

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | アバルト595Cの一年点検(2回目/24ヶ月点検)今回実際に一年点検(2回目/24ヶ月点検)に出してみた点検内容は写真の通り法定の12ヶ月点検のみの内容で不具合はありませんでした。

明細には消耗品補充1000円と記載がありますが、この説明は無かったので詳細は不明です。

冷却水かウオッシャー液でも補充してもらったということでしょうか?

オイル交換も今回も行っていません。

以前ディーラー以外でオイル交換してもらってから2000kmほどしか走っていない(前回のオイル交換は2020年10月)のでまだまだ交換しなくても大丈夫ですね。

というか、半年以上経過して2000kmしか走っていないってちょっと走らな過ぎっていう感じもしますね。

最近はコロナのためにドライブにも出かけていないので距離が伸びないのも当たり前かもしれませんが。

なので一年点検と言っても点検する所がないというか、故障する原因もないという感じですね。

もう少しアバルトにも乗ってあげないと本当にバッテリーが劣化して突然死してしまうかもしれませんね。

そろそろアバルト595Cの次の車が気になる

コペン Cero Sの見積もりとGRコペンの見積もりを比較する

これでアバルトもあと1年で車検を迎えることになります。

私は基本的に車検のタイミングで車を乗り換える派なので、もうそろそろ次の車を何にするのかを考えないとイケません。

先日もコペンの見積もりを計算してみましたが、これもアバルトの次の車の候補として検討しているからです。

私は基本的にセカンドカーはオープンカーに乗りたいと思っているので、アバルトの次に乗る車も基本的にはオープンカーで探しています。

とは言え日本で購入できるオープンカーには限りがあるのであまり頻繁に乗り換えると乗れる車が無くなってしまう可能性もありますが、車を2台持ち出来る間にいろいろな車に乗ってみたいと思っています。

なのでかなり短い間に乗り換えることもあるセカンドカーですが、気になる車があった場合は予算が許す限り乗りたいと思っています。

まだ一年の時間がありますので気長にアバルトの次の車を探してみたいと思いますが、そうは言ってもオープンカーに限定するとあまり選択肢は無いんですけどね。