MacとWinで同期できる付箋ソフトと複数のGoogleアカウントのメールを一元管理できるフリーのメーラー探しています私は最近在宅勤務で仕事をする機会が多くなり、また、外出先へノートパソコンを持って仕事することも多くなり、仕事の環境が大きく変化しています。そこでノートパソコンはMacBook Air(2018)とデスクトップパソコンは自作Windows11を使い分けているのですが、意外と困ることが多いんですが、解決できませんか?

MacとWinで同期できる付箋ソフト

よくToDo管理ソフトってあると思いますが、そこまで大げさなものは不要なんです。

やり残している仕事、忘れそうなことなどを紙の付箋(ポストイット)のようにモニター画面に貼り付けたいのですが、Mac用、Win用は使い勝手は良い付箋ソフトはあるんですが、MacとWinで同じソフトで同期できてモニターに表示させておくソフトを見つけることができません。

今までは会社で仕事をしていたので、会社のパソコンに紙の付箋を貼る、またはWin用の付箋ソフトをモニターに表示させておけば良かったのですが、主に使用するパソコンがMacになったことで不便を感じるようになりました。

既存のクラウド型のToDo管理ソフトを使えば良いのですが、あれってそのページまで見に行かないと確認ができないものがほとんどです。

モニターに常時表示させる、またはモニターの下側(タスクバー)などにアイコンだけでも表示させておいて、ショートカットでToDoページまでたどり着ければギリ合格って感じです。

しかし、最近のToDo管理ソフトって多機能過ぎて使い切れないのと第三者との共有を目的に作られているものがほとんどなので、項目や設定が多いのも困りものです。

シンプルに白紙に好きな様に箇条書きできればそれで良いのですが。

どうしてGmailアプリは複数のGmaiを統合できるのにWEB版ではアカウントを切り替えないとメールが送受信できないのか?

これはMacとWinだけの問題ではなく、スマホとパソコンとの連携の問題だと思います。

スマホのGmaiアプリなら、アカウントに関係なく一つのアプリで複数のGoogleアカウントのメールの送受信ができるのでとても便利ですが、あの機能がWEB版には存在しません。

これも複数の端末を使い分ける人からすると手間のかかる作業だと思いますが、皆さんはどうされているのでしょうか?

現在はMacならMac純正のメールアプリでGmailの複数のカウントを登録して一元管理できるのでとても便利です。

また、Gmailに紐づけている独自ドメインの送受信までできるのでとても助かります。

しかし、Win11の標準のメールアプリは、複数のGmailアカウントを登録して一括管理することは可能ですが、アカウントに紐づいている独自ドメインのメールは個別に設定が必要のようです。

また、2024年からはoutlookアプリに統合されることになっているようで、ここで設定してもまた数年後に設定を変更するのは手間に感じています。

だったら、メールアプリはOutolookに統一すれば良いのでは?

と思われると思いますが、これができないので悩んでいます。

Outlookは会社のライセンスで使用しているので、セキュリティ管理が会社の情シスで行われています。

おかげでセキュリティ面では万全ですが、Gmailのアカウントを連携させることが禁止されています。

なので、本業のメール、副業のメール、個人のメールなどを一元管理するには、Outlook以外のメールアプリを利用する必要があります。

個人でマイクロソフトアカウントを取得してOutlookを利用することも検討しましたが、今後はOutlookのアカウントを都度切り替える作業が発生し、会社のアカウントでOutlookにログインする場合には、社外ではできない仕組みになってるのでOutlookは事実上利用できない。

フリーで使用できるメーラーアプリもいくつか探すことはできましたが、どれもイマイチ信頼性が弱いというか、不具合の評判が多いのと、広告が表示されるものもあるので使い勝手がイマイチです。

有料版を購入すれば良いのですが、思った以上に高額になるので今まで無料で使っていたものにその金額を払うのは・・・と思うわけです。

MacとWinが同期できる付箋ソフト、Outlook以外でGmailと独自ドメインを一元管理できるフリーのメールアプリをご存知の方はコメントにて教えてください。