最近のメーカーのサポートセンターは非常に便利になりましたね。電話だけではなくメールやチャットでもサポート対応してもらえます。またまた私のiPhone6sに不具合があったのでアップルのサポートセンターのチャットで問合せてみたら意外な事実がわかりびっくりしました。
iCloudのデータが復元できない
こちらの記事でもお伝えしましたが私のiPhone6sが突然シャットダウンして一瞬使用不可能な状態になりましたので、アップルのサポートセンターへチャットで問合せたところ、無事に新品交換が出来たのですがその儀にまたもやトラブルが。
無償交換する前にアップルのサポートセンターからの指示通りにデータのバックアップを行いました。私はいつも機種交換の際もiCloudでバックアップを行いますので、今回もサクッとバックアップを完了してiPhone6sを宅は便さんに引き渡しました。
その後、早速データの復元を行ったところ、アプリの半分程度が正しく表示されないまま、待機中と書かれた状態で一向にインストールされる様子がありません。
iPhone6sの設定画面からバックアップ状態を確認したところ、まだ復元中とのこと。そこでよくよく考えてみると自宅のwifi環境が不安定な状態であることに気づきましたので、バックアップの復元はそのままで翌日会社のwifi環境下で改めて復元が開始されることを期待し翌日会社に持っていきました。
しかし、会社のwifi環境下でも数日経過しても何も変化がおこらない。相変わらず上記のように現在復元中のメッセージが表示されるだけ。ここで復元を中止して改めて復元し直すことも考えましたが、念のためアップルのサポートセンターにチャットで問合せてみました。
安定したwifi環境がバックアップとバックアップの復元には必要
これはアップルのサポートセンターとのチャットのログの一部です。サポート完了後にメールで送られてくるので安心です。このようにチャットにてアップルのサポートセンターへ問合せしてみました。
注)黒部分は私のメールアドレス
やはり自宅のwifi環境が不安定のため復元中に作業が停止されたようです。また、wifi環境が変わっても復元作業は継続されないということが分かりました。
結局は復元作業を一度中止して、wifi環境が安定している場所で再度バックアップの復元作業をするしか方法はないようです。
注)赤部分はサポートセンターさんの名前
このチャットで問合せた時が外出先からのモバイルwifi環境下で問合せたので、同様にモバイルwifi環境下でバックアップの復元ができるかどうかも確認しましたが、出来ないことはないが安定しないのでアップルのサポートセンター的にはおすすめしないということです。
アップルのサポートセンターの驚きの事実
こういう流れでチャットでのサポートを完了し、会社のwifi環境下でバックアップの復元を行ったところあっさり復元を完了することができました。やはりiCloudでバックアップする時も復元するときも安定したwifi環境下で行う必要がありますね。
または、パソコンにつないでiTune経由でもバックアップしておくといざという時にバックアップが復元できないという事態を回避できると思います。(私的にはめんどくないですが・・・)
それよりも驚いたのはアップルのサポートセンターさんからのチャットログを読み返した時に気づいた事実です。
「現在ほかのお客様へのご案内も行っておりますため、レスポンスが遅くなる可能性があります」という一文です。つまり、アップルのサポートセンターのチャット問合せ担当者は同時に複数の問合せに対応しているということです。
これってすごい事実ですよね。同時に複数の問合せに対応するなんて、アップルのサポートセンターのチャット担当者は聖徳太子なみの能力があるってことでしょうか?
サポート内容ごとに担当者が分かれているので、ある程度サポートする内容は限定されますが、私のように多少は知識がある人やまったく知識がない人を同時に対応するのは至難の業かと。
少なくても電話のサポートでは出来ない芸当です。メールなら個別に1件ずつ対応するので処理速度は早いと思いますが、メールのやり取りを繰り返すわけですから、リアルに同時に対応している訳でもありません。
チャットなら複数相手に対応はできますが、サポート業務となるとかなりの習熟度が必要かと思います。
アップルのサポートセンターはすごいと前々から思っていましたが、今回の件で想像以上にレベルの高いサポート陣が揃っていると思いました。
こういうことを体験するとやはりまたアップルの商品を購入しようと思いますね。