プレイヤーが減っていると言われているポケモンGOですが、私はポケモンGOプラスのおかげで現在も継続中です。そんな中で、ポケモンGOプラスが故障したので修理、返品、交換出来るか試してみました。
ポケモンGOプラスの自動化でレベルアップ
このポケモンGOプラスの自動化で飛躍的にレベルアップが可能になったのでどんどんレベルがアップしていました。毎日通勤の車の中や電車での移動時など常にポケモンGOプラスを起動するだけでどんどんポケモンが捕まえられます。
ポケモンGOプラスのおかげで勝手にレベル上がって行きます(^。^)#ポケモンGO #ポケモンGOプラス #レベル32 pic.twitter.com/nUOlRnhe37
— syatyou (@syatyou_jp) 2016年12月19日
なので現在のレベルは32です。最近は仕事で外出する機会が減りましたので、その割にはレベルがアップするのでやはり私にとってポケモンGOプラスは必須のツールなんです。
ポケモンGOプラスの故障は突然に
そんな感じでポケモンGOプラスを利用していたんですが、ある日突然bluetooth通信がつながらない。また電池が無くなったと思い電池交換すれどもbluetooth通信はつながらない。
やはりポケモンGOプラスの自動化で機械に負荷がかかったためでしょうか?仕方がないのでアマゾンで購入したのでアマゾンに返品しようと思いました。まだ購入して1ヶ月ぐらいだったので、前回の経験を活かしてみて。
アマゾンのアプリから返品を申し込もうとこのメッセージが・・・。このメッセージを確認したのが12月20日。そうですたった1周間ですが返品期間が過ぎています(泣)これでは初期不良での返品は出来ません。
次に任天堂に修理の依頼とポケモンGOプラスのメーカー保証の期間について調べてみました。
ポケモンオンラインセンターのポケモンGOプラスのよくある質問欄で確認するとご覧の通り。
・ポケモンGOプラスには保証期間がない
・ポケモンGOプラスには修理対応できない
こんな恐ろしいことが平気で書かれています。確かに定価3,780円という低単価の商品とは言え、保証も修理も受け付けないとは・・・。恐るべし任天堂の殿様商売。
これで私の故障(壊れた)ポケモンGOプラスで分かったことは以下の通り。
1.アマゾンでも購入しても1ヶ月以内でなければ返品出来ない
2.任天堂はポケモンGOプラスの保証期間を設けていない
3.任天堂はポケモンGOプラスの修理は受け付けていない
つまり、ポケモンGOプラスが壊れた場合は新しいポケモンGOプラスを購入するしかない、ということが分かりました。。。
早速ポケモンGOプラスを購入しました
現在ポケモンGOプラスの店頭在庫は以前に比べると改善されているようです。ヤフオクなどの転売業者もほぼ定価に近い価格で販売しているようでした。
今回の場合は選択肢は以下の3つです。
・ヤフオクで定価ぐらいのポケモンGOプラスを競り落とす
・アマゾンに出品している転売業者から定価ぐらいでポケモンGOプラスを購入する
・楽天市場に出品している転売業者から定価ぐらいでポケモンGOプラスを購入する
この3つの選択肢から考えるとスグにでも購入したいのでヤフオクは却下。競り落とすのに時間がかかります。
次はアマゾンか楽天市場の転売業者から購入する方法ですが、販売価格が概ね5,000円から6,000円程度とヤフオクよりかは高値で売られています。また、この場合は送料も必要になりますので、さらに価格アップです。
しかし、今回は楽天市場の転売業者から購入することにしました。価格はかなり高いですが楽天カードで貯まった楽天ポイントが1万ポイント以上ありましたので、差額分と送料を楽天ポイントで支払い、実質定価の金額で購入することにしました。
これだと早く手元に届きますし、価格も実質定価ですので損した気分にはなりません。私は常に楽天ポイントが1万ポイント前後貯まった状態ですので、こんな時に使用しないと期限切れになっちゃいますから。
と、言うことで私の手元には現在ポケモンGOプラスが2つあります。左側が壊れたポケモンGOプラスのパッケージ。右が今回購入したポケモンGOプラスのパッケージ。
ポケモンGOプラスが壊れてからほぼ3日程度で手元に届きましたので、クリスマスシーズンにしては早めに届いたので満足しています。
こんな感じで楽天カードで貯めた楽天ポイントが役立つとは世の中何が役立つか分かりませんね!