BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | ZOZOおまかせ定期便サービス終了のお知らせ

私がある意味気に入っていたZOZOおまかせ定期便のサービスが終了になると連絡がありました。

ZOZOおまかせ定期便とは?

アパレルECサイト最大手ZOZOTOWNが提供するサービスの1つで、ユーザーのサイズや好みをヒアリングし定期的に個々のユーザーにマッチする服、靴などをコーディネートして届けてくれるサービス。

このZOZOおまかせ定期便の最大の売りは送料200円だけ負担すれば、実際に届いた服を試着して購入しない限り代金が発生しないということ。

他にサブスクリプション的なアパレルのレンタル&購入サービスは複数ありますが、ZOZOおまかせ定期便の場合はあくまで「自宅で試着できる」というコンセプトだったのが、私のようなアパレルにあまり興味がない者にとっては、新しいコーディネートを提案してもらえる便利なサービスでした。

ZOZOおまかせ定期便は次回発送で終了

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | ZOZOおまかせ定期便サービス終了のお知らせ

私は毎月コースを選択していますので、今月4月に届く商品が最後の定期便になります。

時期的に考えて春物のアイテムが届くと思いますが、ぶっちゃけあまり購入していた訳ではありませんが、毎月どんなアイテムが届くのか?楽しみにしていました。

私は洋服などに関してはかなり保守的な人間ですので同じようなアイテムばかり購入する傾向にありました。

それが会社の働き方改革の一環でオフィスカジュアルが適用されたため、急いで仕事用のカジュアルな洋服を用意する必要に迫られた結果、ZOZOおまかせ定期便のサービスを利用してイマドキなコーディネートを学ぶ場として利用させてもらいました。

現在では概ね仕事用のカジュアルウエアは揃ったので今すぐ困りわけではありませんが、毎月の楽しみがなくなることは寂しいと思います。

ZOZOおまかせ定期便の次にどんなサービスを使うのか?

アパレルのサブスクリプション的なシェアサービスはいくつか存在するようですが、どれも月額固定の費用が数千円から1万円前後必要です。

ZOZOおまかせ定期便よりさらに個別なコーディネートを行うことができるのは分かりますが、着るか着ないか分からない物を送られてきてそれに対して購入して費用を支払うのなら良いですが、購入の有無にかかわらず費用が発生するのは個人的には疑問です。

もちろん、コーディネートに費用がかかることは理解できますが、もう少しランニングコストが低いサービスが無いのか?をこれから調べてみようと思います。

無精者なのでイチイチ店頭に足を運んで洋服を選ぶという行為は私にとっては苦痛なので、できるだけZOZOおまかせ定期便に近いサービスが無いのか?調べてみたいと思います。