amazonで商品すると多くの場合はヤマト運輸が配達してくれます。しかし、ヤマト運輸も人材不足でamazonの荷物がさばききれずに他の運送会社から配達されるケースも多くなりました。そのヤマト運輸以外の運送会社の総称をデリバリープロバイダと言います。
デリバリプロバイダーとはどんな運送会社なのか?
amazonで商品を購入するとヤマト運輸の荷物の問い合わせ番号で配達日時を指定したり、配達日がいつごろになるか知ることができます。
しかし、デリバリプロバイダーの場合はそれができない。できないというか、そもそもデリバリプロバイダーってどんな運送会社なの?と疑問に思ういますよね。
実際にはデリバリプロバイダーという運送会社は存在しません。ヤマト運輸などの大手以外のamazonの荷物を配達する地域密着型の小規模運送会社の総称をデリバリプロバイダーと呼んでいます。
このデリバリプロバイダーとは実際にはどんな運送会社なのでしょうか?
デリバリプロバイダーは全部で5社
デリバリプロバイダーという総称で呼ばれている運送会社は下記の通りです。
TMG
SBS即配サポート
札幌通運
ファイズ
丸和運輸機関
これらの会社がデリバリプロバイダーという運送会社になります。TMG、SBS即配サポート、札幌通運の3社は同じグループ会社のようです。
そして、ファイズ、丸和運送機関も同じグループ会社のようです。つまり、デリバリプロバイダーという運送会社は実質的には2社の運送会社ということになります。
デリバリプロバイダーの荷物の問い合わせ先
TMG、SBS即配サポート、札幌通運の荷物の問い合わせ先
電話: 0120-130-661(9:00-21:00)
自動電話受付: 050-5525-7445(24時間)
荷物の追跡サイト:
http://track-a.tmg-group.jp/cts/TmgCargoSearchAction.do?method_id=INIT
再配達依頼サイト:
http://track-a.tmg-group.jp/cts/Redelivery.do?method_id=INIT
ファイズ、丸和運送機関の荷物の問い合わせ先
電話: 0120-130-661(9:00-21:00)
自動電話受付: 050-5525-7445(24時間)
荷物の追跡サイト:無し
再配達依頼サイト:無し
中小の運送会社とは言え、イマドキ荷物の問い合わせ先サイトがないファイズ、丸和運送機関はかなり不便ですね。
私が住んでいる地域はTMGが配達していることが多いですが、ヤマト運輸に比べると非常に不便です。なぜなら、配達頻度が少ないので再配達を頼むとすぐに翌日以降になる可能性が高いからです。
確実にヤマト運輸で荷物を配達して貰う方法
実は最近気づいたのですが、確実にヤマト運輸で配達してもらう方法を発見しました。
それは配達先をヤマト運輸の営業所止めにする方法です。アマゾンで注文する際に住所の確認をされますが、その際にコンビニ受け取りと共にヤマト運輸の最寄りの営業所止めを選ぶことが可能です。
厳密には自宅には配達されませんので、指定の営業所まで取りに行くことになりますが、いつ配達されるか分からない荷物を待っているより、確実に届いている荷物をヤマト運輸の営業に取りに行く方が荷物の所在も確実ですし、扱いも丁寧なので安心ですね。
私は週末までに欲しくてamazonに注文する場合があるので、その際はヤマト運輸の営業所止めに指定します。コンビニ受け取りよりも早く荷物を受け取れますのでおすすめですよ!
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匿名さん
コメントありがとうございます。
誤字のご指摘ありがとうございました。
修正させていただきました!
1月30日までに、配達されないといけないのに、まだ来ていません。
どうなっていますか?
坂井真一
コメントありがとうございます。
当方は当事者ではございませんので各社の問い合わせ窓口にご確認ください。
よろしくお願い致します。
怖いです、時間指定した訳でもないのに不在となると電話をかけて来ます
本当に怖いです、不在の場合不在連絡票でお願いしたいです。
32歳主婦さん
コメントありがとうございます。
大手運送会社に慣れているとあそこの対応はイマイチだと感じますね。
電話までしてくるのは少しやりすぎだと思いますね。
クレームをされた方が良いと思います。
お返事ありがとうございます
そうですね、うちもずーっとクロネコさんでしたのでとても違和感を感じています
配送会社へは名指しでクレームを入れて二度と電話されないようにBL登録いたしました
受け取りはここで教えていただいたヤマト運輸の最寄りの営業所止めにしました。
32歳主婦さん
コメントありがとうございます。
それが精神安定上よろしいかと思います。
いっそamazonがクロネコヤマトを買収すれば良いのに(笑)
今日 やられました
孫の誕生日だったのに 全くの 音沙汰無しで こちらの情報からAmazonさんにチャットで相談すると 何らかのトラブルで明日以降の配達に変更されていたらしいです
明日の再配達をAmazonさんから依頼して頂きましたが 残念です
今後 注文の時には 気をつけないと と 勉強になりましたが 場合が場合だっただけに 本当に可哀想な思いを孫にさせてしまいました
ポリポリさん
コメントありがとうございました。
ヤマト運輸さんのきめ細かいサービスに慣れてしまった身としては
デリバリープロバイダ-の会社の対応はまだまだです。
即日、翌日配送をうたっている場合でも物量網の都合で遅延は起こります。
やはり通販で購入する場合は早めの手配が大切だと思います。
お孫さんも最終的には喜んでいただいたのでは?ないでしょうか。
プレゼントは形ではなく気持ちが大切ですので。