最近のイタ車はなかなか壊れないので安心ですが、壊れるとしたらこれからでしょうか?

フィアット500Xの1年点検費用は?

今回の1年点検が2回目の1年点検ですからこのフィアット500Xが我が家にやってきて2年が経過したことになります。

小型SUVランキングからジュークの買い替えとしてフィアット500Xを購入した理由

購入までは紆余曲折ありましたが、嫁さんにイタ車を乗らせるのは故障というリスクを考えるとかなり勇気が必要でしたが、結局この2年間大きな故障もなく嫁さんからもクレームも想定以下だったことを考えると上出来だと思います。

そんなフィアット500Xの1年点検ですが前回同様に新車時に加入した「イージーケア」プログラムのおかげで・・・

  • 法定点検工賃
  • エンジンオイル
  • オイルフィルター
  • ポーレンフィルター(エアコンフィルター)
  • ブレーキフルード

などの工賃&部品代金はすべて無料にて行っていただきました。

単純に考えると1年点検費用を前払いしているに過ぎない訳ですが、後からお金を払うことがないとなんだが得した気分になるのはメーカーの思惑通りになっています。

唯一の故障?不具合はアイドリングストップ時のエンスト

唯一現在抱えている故障?トラブルはこのアイドリングストップ時のエンスト。

こちらのスレッドでも977番で同様の事例が報告されています。

アイドリングストップでエンジンが停止しているので正確にはエンストではないのですが、要するにアイドリングストップ時にブレーキから足を離してエンジンが指導するハズが指導しない。

再度エンジンスタートボタンを押さないとエンジンが始動しないことが稀に起こります。

これが信号待ちでボーッとしている時に発生するとこのエラーメッセージに気づいていないので、いざ発信しようとしても車が動かないのでかなり焦ります。

また、坂道でもゆるい坂道だとDCTの場合は自動ブレーキ効能が作動しないのですが、ゆり坂道での信号待や踏切待ちでこのエンストに見舞われると車が前に進むどころか後ろに進んでしまいかなり危険です。

今回も点検時に関係すると思われる場所、バッテリーや配線、アースなどを確認してもらいましたが異常なし。

もちろんコンピューターにもエラーログが残っていないのでディーラーでもお手上げみたいです。

なので今回も様子を見ることで終えていますが、イマイチどんな条件でこのエンストが起こるのかが分からないのでもう少し様子見状態です。

フィアット500Xに2年間乗って思ったこと

この2年間で左右のドアミラーが不具合で交換になったこと、今回のアイドリングストップ時のエンスト、タイヤの空威圧エラー以外はこれといってトラブルもなく過ごすことができています。

しかし、ここから3年目が始まるわけですが時間の経過と共にトラブルが発生する確率は上がりますので、ちょっとでもトラブロが発生した場合は、都度ディーラーに報告、点検をしてトラブロのエビデンスを残すようにしたいと思います。

継続して同じトラブルが発生していることをディーラーに報告しておくことで、今後メーカー保証期間が過ぎた場合でもそれなりの対応を行ってもらえる場合がありますので。

普段は嫁さんの車なので私がフィアット500Xを運転することは年に数回程度ですのでもっと細かいトラブルが発生していても私が気づいていないこともあると思います。

しかし、車のメカに強くない嫁さんからのクレームが想像以上に少ないことを考えると思った以上に信頼性は高いと言えます。

もう少しインポーターが宣伝をすればもっと売れる車だと思いますが、まだまだ販売台数が少ないので情報が少なく困ることも多いです。

そんなフィアット500Xオーナーの少しでもお役に立てるように定期的に情報を引き続きお伝えできればと思います。