嫁さんのフィアット500Xのバンパー修理が約10日という想像以上に早い期間で完了して戻ってきました。
嫁さんのフィアット500Xのバンパー修理は2回目
今回嫁さんのフィアット500Xのバンパー修理は2回目です。
前回は納車間もない頃に車両感覚がまだよく分かっていない段階でフロントバンパー前面を擦って帰ってきた訳ですが、今回は対向車とのすれ違い時に車を避けた際に路肩にあった杭的なものが見えずヒットしたとのこと。
よって、1回目はバンパー前面、今回はバンパー下部をぶつけたことになりますが、共にバンパーを交換することなく補修と再塗装の修理になっています。
つまり、このフィアット500Xのバンパーは納車後2年間で2回塗り直したことになりますので、もし将来この車を中古車として購入された方はフロントバンパーはきれいなものなのでお得です(笑)
バンパー1本塗り直す費用は概ね20万円
今回のフィアット500Xのバンパー修理代金の請求書はこの通りです。
細かい部品はバンパー脱着及び塗装の際に脱着するパーツに関するものなので必須なものになります。
これらの細かい部品と塗装代金、工賃すべて含めて20万円+消費税ということになります。
前回フロントバンパーを修理した際もほぼ同じ金額でしたので、今回も前回同様に自費で修理代金を支払っています。
過去の経験上バンパーの補修とバンパー1本丸ごと塗り直しの場合、概ね20万円前後が相場と思われます。
スーパーカーや特殊な塗装の車の場合は別ですが、普通に乗って購入できる車であれば概ね20万円程度で済むと思いますのでご参考になればと思います。
塗装はケチると1年後に損します!
過去の経験上、塗装修理で値切ってしますと1年後に後悔することが多いと思います。
今回の修理はディーラーに依頼しましたが、探せば町の修理工場や板金屋さん、ガソリンスタンドでこれ以上に安い修理代金で修理を請け負う業者さんはあると思います。
しかし、塗装は一種の職人芸みたいなものなので、値切る→手を抜く→1年後に変色することになります。
必要な工程と時間を経て修理しないと1年後に変色して損した気分になることがありますので、あまり安いところでは修理をしない方が安全です。
私は塗装に関する修理は基本ディーラーにお願いすることが多いですが、これも多少高いことが多いですが確実に仕事をしてくれることへの期待と不具合が発生した時のクレーム対応力分の金額を支払っていると思っています。
先日私のM4のリアバンパーも補修と塗装をしましたが、この際もディーラーにて依頼して少し高いと思いましたが、同様の理由でお願いしています。
おかでげ500XもM4もきれいに仕上がったので非常に満足しています。