BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | フィアット500X半年点検(36ヶ月点検)

嫁さんのフィアット500Xが半年点検(36ヶ月)点検のご案内が届きましたので早速点検に出してきました。

半年点検って法定点検ではないんですけどねえ

国産車だと必ず半年点検のご案内がディーラーから届きましたが、輸入車に乗るようになってからはまったくご無沙汰してました。

しかし、フィアット&アバルトを購入したディーラーからは毎回半年ごとに案内が届きます。

やっぱり、イタ車って小まめに点検しておかないと故障するのかな?(笑)

そんなことは関係なく、ディーラーへの来店機会を増やす口実の方が意味合いとしては強いですね。

国産車なんか絶対に簡単に故障しないのに半年ごとに来店させるのはおかしいですからね。

そもそも半年点検なんて法定で義務付けられている点検ではないので律儀に行く必要はないのです。

けれども、こんなことが無いとフィアット500Xのオイル交換も忘れてしまうので、ぶっちゃけオイル交換に行く感じですね。

ちなみに、嫁さんのフィアット500Xは現在約1万キロ弱ですから半年で3000km程度しか走行していません。

オイル交換には少し早い気もしますが、6000kmでオイル交換するのはもっと嫌ですからね。

ディーラーの来店機会作戦にマンマとハマる

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | フィアット500X半年点検(36ヶ月点検)

オイル交換と言う名の半年点検の作業時間は約2時間。

ディーラーから徒歩数分圏内にパチンコ屋もあるので暇つぶしに行こうかと思いましたが、ディーラーのショールームはこのように半期決算お買い得車が並んでいます。

私の担当になっている営業さんは納車のお客さん対応で忙しいそうなので売り込まれることはありませんでしたが、久しぶりにじっくりフィアットを見ることができました。

次に購入するオープンカーを比較検討を開始する

ちょうど次期オープンカーの物色もしないといけないのでフィアット500Cをじっくり拝見させてもらいましたが、この個体はもう売約済みのプライスカードが・・・。

そうこうしているうちに納車対応が終わった担当の営業さんが登場。

早速アバルト595を売り込まれる(笑)

まあ、これが仕事なので適当にいなしながら点検終了まで時間を潰します。

半年点検&オイル交換で約2万円弱

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | フィアット500X半年点検(36ヶ月点検)

納品書の写真を撮影し忘れましたが、今回の半年点検とオイル交換で約2万円弱だったと思います。

きっちり洗車もしてくれたので全ての作業を考えると妥当な金額だと思います。

嫁さんの車まで私が定期的に洗車をすることまではできないので半年点検でオイル交換と洗車をしてもらえるのなら一石二鳥ですね。

やっぱり半年点検ってある意味重要かもしれません。

このブログを読んでいただいている方には奥さんの車と二台持ちな方も多いと思いますが、奥さんの車の手入れは手抜きがちですよね。

なので、半年点検でオイル交換と洗車をしてもらえれば奥さんからも喜ばれるので半年点検には行く価値はあるようです。