嫁さんのフィアット500Xが1年点検の時期になったとディーラーから連絡がありましたので、早速点検に行ってきました。
フィアット500Xは1年間でどこが故障したのか?
結論から言えば、体制に影響がある故障はありませんでした。
- 助手席のドアミラーが開閉できない
- 運転席のドアミラーから異音
なぜか左右のドアミラーが1年間で新品に無償交換されるという程度です。
助手席のドアミラーの故障は納車直後に、運転席のドアミラーは数ヶ月前からドアの開閉時にドアミラー自体が振動しているような音がします。
なので、今回の1年点検では運転席のドアミラーの異音を伝えて、後日ドアミラー無償交換ということで解決です。
イタリア車ということで結構ドキドキして購入した覚えがありますが、これぐらいなら国産車と同じ程度なので安心です。
フィアット500Xはイージーケアに加入済なので点検料金は無料
嫁さんのフィアット500Xは購入時にイージーケアに加入していますので、1年点検に必要な費用は既に支払い済み。
合わせて、オイル交換やエレメント交換代も含まれていますので、実質的には無料で1年点検は終了です。
タイヤも大きな摩耗もなく、キッチリローテーションも行ってくれて無料ですからお得感高いです。
ただし、このまますんなりは返してもらえず、ちゃっかりシャシーの下回りのコーティングを勧めらられたので、合わせてお願いしてしまいました。
なので、1年点検代金は無料ですがコーティング代金が17000円請求されました。
点検の様子を動画で報告
1年点検が終了すると点検結果を動画で送ってくれます。
これは車に詳しくない人にも分かりやすく、また安心してもらえるということでは良いサービスだと思います。
こんな感じで車の下回りも動画にて説明&目視で確認できるのでこういうサービスを全国のディーラーで行ってもらえると差別化にもなると思います。
まあ、動画と言っても編集などしていないので、メカニックさんが説明しながら撮影している感は丸出しです。
たった2分程度の動画ですが、非常に有益なサービスだと思いました。
こういうサービスを行うとディーラーへのクレームも減るのではないでしょうか?
最後はお互いのコミュニケーションですからね。
本当は動画自体をUPしようと思いましたが、私の名前や車のナンバープレートが写っているので写真でご勘弁ください。