BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | 点検、修理の際に代車を用意できないディーラーはダメなディーラーなのか?

私はこれまで何台も車を乗り継ぎ、いろんな自動車メーカーのディーラーとお付き合いをしてきました。個人的には良い関係を気づいてこれたと思いますが、そうでない方も多いようです。

代車を用意できないディーラーと用意してくれないディーラー

私も新車、中古車を何台も乗り継いでいますが点検、修理の際にディーラーが代車を用意できなかったことはあります。
この代車が用意できなかったという意味には3つあります。

  1. 代車がそもそもディーラーに無い
  2. 代車はあるが出払っていて貸せない
  3. 代車はあるが顧客ごとに対応が違う

この3つに分類されると思いますは。

私はそれぞれ経験がありますのでこの3つについて私見を述べさせていただきます。

1.代車がそもそもディーラーに無い

いやいや、代車として貸し出せる車がないディーラーなんてないでしょう?と思うかもしれませんが実際には代車を全く所有していないディーラーは存在します。

国産車のディーラで規模が小さいディーラーでは現在は数は少ないですが存在ます。

代車の維持費用は当然ディーラー負担ですからコストが負担できないディーラーもあります。

また最近は代車を無料で貸し出す場合にもレンタカーとしてレンタカー業法の申請をするように行政から指導がされています。

つまり、代車=レンタカー=事業用の車=保険料アップになりますのでますますコストが上がることになります。

よって、ディーラーで代車を所有していないことは珍しいことではなくなりつつあります。

2.代車はあるが出払っていて貸せない

このパターンが一番多いパターンかな?と思いますが、これはある意味簡単な話です。

点検など急がない場合は代車が借りれる日程で点検を依頼すれば済む話です。

ただし、代車の台数も限りがありますので一定期間点検を待たされる場合はあります。

事故などの緊急性が高い場合、代車が全て出払っていて貸せないことは多いと思います。

場合によっては試乗車などを好意で貸し出してくれる場合もありますが厳密には1のレンタカー業法違反になる可能性もありますので代車で事故を起こした場合に話がややこしくなる可能性があります。

この場合は代車が空くまで我慢するか、ご自身でレンタカーを用意するしかありません。

無いものは無いので貸し出せない訳ですから自動車の任意保険などで設定されている代車特約などを設定しておく必要があると思います。

3.代車はあるが顧客ごとに対応が違う

SNSなどでよく話題になるのがこのパターンかと思います。

私も初めて中古のE36セダンを購入した際に購入したディーラーとは違うディーラーの方が自宅に近かったために何度かお世話になったことがありました。

ここは非常にわかりやすくて新車を購入した顧客には代車を用意する、それ以外の顧客には代車は用意しないとはっきり言われました。

なのでこのディーラーとお付き合いすることは最小限でしたが、それでも最後の数回は希望すれば代車を用意してくれました。

結局は人間関係というか、お付き合いの頻度で対応が変わるのはある程度仕方がないと思います。

私は出張でよく飛行機に乗りますがメンバーズカード、それもクラスによって優先搭乗などのサービスがあります。

これも単純に考えればお得意様にはサービスが手厚く、そうでない方はそれなりのサービスと言えますが今では誰も文句はいいません。

企業としてはお得意様を優遇することは当然の結果ですので、お付き合いの少ないディーラなら余計に諦めるしかありません。

代車は「好意」である、という事を認識する

結局の所、代車は「好意」で貸し出されていたものであって「サービス」ではなかったということを認識する必要があります。

現に最近は代車だけでなく引取納車も断っているディーラーが増えています。

その結果、作業時間を多く確保することができてディーラーのサービス部門の売上、利益の向上と労働時間の削減に成功した事例もあります。

また、代車は無料では用意できないので全て提携のレンタカー会社が車を用意して多少割り引いた価格でレンタルをするディーラーもあります。

新車販売がジリ貧な状態で各自動車ディーラーの経営も大変だと思いますので、代車を貸してもらえるのは当然、または都合で必ず代車が必要な方は自動車を購入する際に代車の有無を確認jする必要があります。

私も場合によっては代車が必ず必要になる場面もありますので、初めて自動車を購入するディーラーでは代車の有無を確認しています。

現に代車の貸出はできないと言われたディーラーでは今まで車を購入したことはありません。

日本のサービス業は過剰品質なサービスで世界でも有数のサービス力が高い国だと思われます。

しかし、私がMacBook Airを初めて購入した時にメーカー保証は有償であることを知って愕然としましたし、自動車も保証期間の延長には有料のサービスが一般的になっていることを考えると代車=無料=当然という意識は変えた方が良いのではないでしょうか?