嫁さんのジュークが8月に2回目の車検を迎えます。ここで乗り換えないと下取りも二束三文になるので乗り潰すことになります。嫁さんは次の車もジュークのような小型SUVが欲しいということで私の独断と偏見でランキング形式でいろんな角度から候補車を考えたいと思います。
車両価格400万円以下の小型SUVとは?
ジュークを購入した時は車両価格が170万円前後だったと思うのですが、調べてみると小型SUVの車の価格が相当アップしていることに気づきました。衝突防止装置などの安全装備が標準化されていること、ハイブリッド車が多くなったことが原因です。
なので、ジュークの時よりも予算設定を高めにして一応調べてみました。まずは価格の安い順からご紹介します。(軽自動車除く)
1位:ホンダ・ヴェゼル(192万円から)
意外とホンダ・ヴェゼルが1番安いことが判明。
ただし、ハイブリッド車ではなくガソリン車ですね。
ハイブリッド車の場合は227万円からになりますので、ガソリン車との価格差は約35万円です。
しかし、最安値のグレードGは装備がイマイチだと思いますので、実質的には212万円が最安値になるかと思いますので、そうなると15万しか価格差がないのでハイブリッド車の方が候補になりそうです。
2位:マツダ・CX-3(237万円から)
マツダ・CX-3はディーゼルエンジン車のみのラインナップと聞いていましたのでもっと相対的に高いのかと思ったら、2番目に安いという意外な結果になりました。
嫁さんは私と同様にアクセルをガッツリ踏む方なので、ディーゼルエンジンのフィーリングが合うかどうかは微妙です。
かく言う私も最近のディーゼル車は運転したことがないので、私的にもそこが心配。
あとは昔とは違うのは分かっているんですが、マツダ車=下取り悪いというイメージがあってそこも私的にはイマイチな感じ。
3位:トヨタ・C-HR(251万円から)
小型SUVでは最新のトヨタ・C-HR。今から発注しても3ヶ月以上納車待ちという話。
こちらもハイブリッド車のイメージがありますが最安値はやはりガソリン車。
ハイブリッド車とガソリン車との価格差は約13万円ということであとは好みの問題でしょう。
ただし、フルタイム4WDを希望される方はガソリン車しか選択できず、FFを希望される方はハイブリッド車しか選べない。
うちの嫁さんは座席位置が高いので運転がしやすいというのがSUVを好む理由なのでFFでもフルタイム4WDでも関係はありません。
ただし、ハイブリッド車はプリウスがベースになっているので、走りはもっちりしているとという評判です。
走りならガソリン車がお薦めだとか。
4位:ルノー・キャプチャー(269万円から)
日本でも販売していたことに今回初めて気づきました。
今流行りのダウンサイジングターボ車です。1.2Lのターボということなので、トヨタ・C-HRと同じですね。
ルノーと言えば、やはりデザインの好き嫌いで決める車だと思いますので、ジュークやC-HRと同じでデザインが好みかどうか?ってことに尽きると思います。
難点はグレードの選択肢が少ないこととディーラーが少し遠いということでしょうか?
まだまだルノーの販売網は整備されていないので、アフターフォローが心配です。
ニッサンのディーラーで販売、アフターフォローしてくれれば良いのですが。
5位:フィアット500X(286万円から)
こうやって比べると思ったよりも高い。
フィアット500なら200万円以下から購入できるので、そのつもりでいたのが間違い。
あと、このフィアット500Xはクライスラーのレネゲードと兄弟車ということで基本はアメ車です。
イタリア車も信頼性がイマイチですがアメリカ車はもっとイマイチなので、嫁さんから故障のクレームが私に来るのが怖い・・・。
6位:メルセデス・ベンツGLA(358万円から)
さすがにドイツご三家のメルセデス・ベンツなだけに価格はそれなりです。
しかし、最安価格は358万円からになりますので、メルセデス・ベンツととしては思ったよりも安い。
最安値のGLA180は1.6Lのターボ車ですが、これだけが300万円台であとはすべて400万円オーバー。
てっきり価格を安く見せるための実用性のない売れない車かと思ったら、中古車の流通量もそれなりなので結構主力グレネードなのかもしれません。
まあ、腐ってもメルセデス・ベンツなのでリセールも期待できますが、メルセデス・ベンツのディーラーもルノーほどではありませんが、自宅の近所にないのでそこがネックですね。
7位:アウディQ3(369万円から)
アウディの小型SUVがメルセデス・ベンツGALよりも高額な車とは驚きです。
さらに、こちらは1.4Lのターボですから排気量も小さい。まだ実車を見ていないのですが、私個人的にはデザイン的には好みのタイプ。
さらに、アウディの場合は自宅からも近いのでアフターフォローも安心です。
あとは予算的に400万円ギリギリで収まるか、収まらないかのレベルですから、予算的に厳しいか?
以前アウディA7スポーツバックを試乗したことがあるんですが、内装が豪華そうにみえて意外とセンスない、と思ってしまったので一度試乗してみないとダメですね。
8位:BMW X1 180(397万円から)
これが価格を見てびっくりの397万円から・・・。という高額な価格設定。
エンジンは1.5L3気筒ターボですから、BMW MINIと同じエンジン、シャシーも共用、もちろんFFというパッケージ。
BMWファンの私としてはBMW X1を勧めたいのですがこれではコミコミで400万円オーバーになります。
精神的の400万円オーバーの車を買うことに嫁さんは躊躇すると思いますので、実質的には難しいかなあ?
BMWなら私が購入したディーラーでアフターフォローもしてもらえるので安心なんですが、やはり価格とパッケージを比べるとコストパフォーマンスはあまり高くないと感じますね。
小型SUVランキング(価格編)の結果は?
本当なこのランキングにはBMW MINI クロスオーバーも加えるべきですが、恐らく今年の3月ぐらいにフルモデルチェンジされると思いますので、今回のランキングからは除外しています。
ある意味、BMW MINI クロスオーバーは本命に近いと思うのですが、ジュークを購入する際にも現行のBMW MINI クロスオーバーを試乗したんですが、あまり良い印象を嫁さんは持っていないので実際にはどうなるかは分かりません。
今回は価格でランキングしましたが、コストパフォーマンスから考えると、トヨタ・C-HRかマツダ・CX-3ぐらいが本命になりそうです。
共に評価が高い車なのでどちらを購入しても失敗はないと思います。
まだ、どの車もこれから順番に試乗、現車確認をしていきたいと思いますので、そうなると走りの面でドイツ車が良いと思えるようになる気がします。
大穴はルノー・キャプチャーです。
私的には一度ルノー車に乗ってみたいと思うのと、このぐらいレアな車にしておかないと勝手にカスタマイズして嫁さんに怒られることになりますからね(笑)
今後試乗していきますので、その都度ブログで報告していきたいと思います。
*写真は中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索から引用しています。
追伸
もし、中古車でBMW X1をお探しの方はこちらをご参考にしてください。