BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | 次に購入するオープンカーを比較検討を開始する

セカンドカーのアウディTT ロードスター 8Sを購入したのが昨年末。しかし、新しいオープンカーがまた欲しくなってきたので今から比較検討しています。

アウディTT ロードスター 8Sの評価

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | 次に購入するオープンカーを比較検討を開始する

ぶっちゃけ、今のアウディTT ロードスター 8Sに大きな不満はありません。

パワーもそこそこありますから走りに関する不満は特にありません。

ハンドリングも基本FFな車な訳ですが、トラクションのかかり具合でクアトロになることで安定性、操作性も特に不満はありません。

それでもアウディTT ロードスター 8Sから別のオープンカーに乗り換えることを考えてしまうのには理由があります。

1.欲しいメーカーオプションが付いていない

購入する時はあまり気にしていませんでしたが、実際に運転してみるとやっぱり欲しいんなあ、と思う装備がいくつかあります。

アウディTT ロードスター(8S)に本国仕様のセンターアームレストを後付け

アームレストもその1つでしたが何とか後付けすることができたので満足ですが、本来であればメーカーオプションなので後付けはできない。

他にもバックモニターやウインドウブロッカーも必要な装備だと思いますが、さすがに後付けできない、または非常に高価で後付けを断念している状況です。

2.ヴァーチャルコクピットが使い物にならない

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | 次に購入するオープンカーを比較検討を開始する

アウディTT 8Sに初めて搭載されたヴァーチャルコクピットですが、ぶっちゃけ使い勝手が悪いです。

特にナビの操作性が最悪なので、実質的には使えないナビということでほとんどがスマホのナビアプリで代用しています。

眼の前にあるものが使い勝手が悪く使用できないのは精神衛生的に良くないですね。

と、言うことで車の「走る」という面においては不満はありませんが、「車内環境」という部分に大きな不満がある、これが私のアウディTT ロードスター 8Sに関する評価になります。

私が理想とするオープンカーとは?

私の場合はセカンドカーになりますので基本はお買い物車になります。

要するに、ご近所をウロウロするための車。

かつ、週末しか乗らないのでできればオープンカーのような趣味性の強い車でできれば小型の方が何かと便利。

走るための車はBMW M4コンペティション F82がありますので実用性6割、趣味性4割という感じが理想です。

しかし、ロードスターという車は2人乗りなので現在は実用性が4割で趣味性が6割の状態です。

よって、もう少し実用的なオープンカーが欲しいなと思っているということです。

これはかなりの矛盾があることはよく承知しています。

オープンカーを選んでいる段階で実用性は皆無ですから。

それでも、もう少し実用性のあるオープンカーがあったら良いなあ、と思いながら次回購入したいオープンカーを吟味しています。

現在私が気になっているオープンカーたち

ルノー・トゥインゴ

 

View this post on Instagram

 

ユウジ・215さん(@yuji.215)がシェアした投稿


例えば、このルノー・トゥインゴ。

小さなボディでキャンバストップで、さらにRRというちょっとクルマ好きを気になる存在にさせる車。

まあ、ちょっと非力なところが心配です。

フィアット・500C

 

View this post on Instagram

 

Shinji Takahashiさん(@taka80723)がシェアした投稿


以前アバルト500に乗っていましたがキャンバストップではなかったので今度はキャンバストップに乗ってみたい。

しかし、イタリア車のクオリティを知っているので耐久性と白いステアリングが生理的に受け入れられない。

アバルト500cという選択肢もありますが、予算的に厳しいかな?

マツダ・ロードスターRF

この投稿をInstagramで見る

 

kiiroindeさん(@kiiroinde)がシェアした投稿


幌のマツダ・ロードスターではなくハードトップのRFが気になる。

オープンカーの屋根は基本電動開閉でないと開閉がめんどくさいのでオープンにしなくなるから。

アバルト124スパイダーを選ばないのも幌が手動なところが残念。

けど、これだとアウディTT ロードスター 8Sと状況が同じなる。。。

ホンダ・S660

この投稿をInstagramで見る

 

satoさん(@ever31042018)がシェアした投稿

多分小さすぎて運転できない(笑)

ベビーNSX的なデザインも好みですが、S660の場合はこちらのボディキットが必須。

価格的にも無理っぽい。

ポルシェ・ボクスター

この投稿をInstagramで見る

 

Masanori Suzukiさん(@msnr.szk.39)がシェアした投稿

本当は現行型の718ボクスターが欲しいけれど予算的に中古車でも無理。

先代のボクスターが候補になりますがセカンドカーとして購入するにはやはり価格がネック。

こちらもマツダ・ロードスターRF同様に実用性がないのでアウディTT ロードスター 8Sでも良いのでは?

 

結局はこんな感じで悩んでいる間が楽しい訳ですが、アウディTT ロードスター 8Sから乗り換えるだけの絶対的な理由を見つけることができるオープンカーは今の所は見つかっていません。

車検が丸々2年残っていますので、アウディTT ロードスター8Sから急いで乗り換える必要もないのでじっくり吟味して考えていきたいと思います。