(出典元:http://www.bmw.co.jp/ja/all-models/m-series/m2-coupe/2016/at-a-glance.html)
2016年現在、日本のBMWファンの間では、新型BMW M2(F87)の第一陣の納車が注目されています。年始のオーダー開始以降、予約が殺到し、現在各地で納車が進んでいます。しかし、日本市場ではDCT(デュアルクラッチトランスミッション)のみが導入され、BMW M2に6速MT(マニュアルトランスミッション)を望む声が上がっています。
日本市場でのBMW M2の需要と供給状況
BMW M2 F87の新モデルは、1月中旬にオーダーが始まったものの、わずか数ヶ月で大きな反響を呼び、納車待ちが続出しました。
BMWファンからの注文が国内外で相次いでおり、ドイツ本社にも多数のバックオーダーが届いている状況です。
現在、早期にオーダーを行った顧客の元には順次納車が進んでいますが、最新のオーダーでは、年内納車が厳しいと言われるケースもあります。
BMW M2にDCTのみの設定、日本市場の独特な特性
BMW M2には、通常のマニュアルトランスミッションの選択肢があるにも関わらず、日本ではDCT仕様のみが導入されています。
これに対し、多くのエンスージアストは残念がっています。
特にBMW M2はE30 M3のような伝統的なスポーツカーのイメージを強く持つモデルであり、6速MTが導入されないのは寂しい限りです。
DCTの選択が多い背景
実際、世界的にもBMW M4の販売状況を見ると、7割から8割がDCT車です。
近年のGTカーに求められる安定感や利便性を考慮すると、日本の消費者層がDCTを好む傾向が強いのも理解できます。
毎日の通勤や街乗りがメインのユーザーにとって、DCTは利便性が高い選択肢です。
BMW M2に6速マニュアルが適している理由
BMW M2 F87は、従来のスポーツカーらしい走行体験を楽しむために、6速MTの選択肢が欲しいと思う人が多くいます。
ボディサイズや重量感が程よく、E36時代のように振り回しやすいサイズ感であり、6速MTで操ることに大きな魅力を感じるのです。
スポーツカーとGTカーの違い
BMW M4が高速道路を快適に走るGTカーであるのに対し、BMW M2 F87はよりスポーツカーに近い存在です。
現在の自動車は大型化し、車重が増加する傾向にありますが、M2は十分軽量であり、俊敏なハンドリングが魅力です。
スポーツドライビングを楽しむためには、DCTよりも6速MTの方がよりダイレクトな感覚が得られるでしょう。
マニュアルトランスミッション導入を望む声
日本では、BMWのマニュアルトランスミッションの需要が少なく、現在のラインナップではほとんど見られません。
しかし、過去にはBMWファンがマニュアル車の導入を求めて署名運動を行ったこともありました。
当時の署名がBMW JAPANに届けられ、残念ながら大きな変化はありませんでしたが、現在もBMW M2 F87に6速MTを望む声が強く上がっています。
マニュアル導入に向けたユーザーの期待
新しいBMW M2 F87に対しても、エンスージアストからのマニュアル導入の要望が集まるかもしれません。
オンラインでの活動や署名運動が再び行われれば、BMW JAPANが市場のニーズに応える可能性もあります。
未来に希望を持ちながら、今後の動向を見守るファンも多いことでしょう。
日本市場におけるDCTとMTの選択肢
BMW M2に6速MTが導入される可能性は低いですが、日本のユーザーがスポーツカーとしてのBMW M2 F87の魅力を最大限に引き出せるような選択肢を求める声が多いのは事実です。
スポーティな運転を楽しむためにMTを望む人もいれば、日常の利便性からDCTを選ぶ人もいます。
それぞれのニーズに応える選択肢が拡大することを期待しています。
BMW M2 F87に6速MTが導入されれば、スポーツカーとしての純粋なドライビング体験を求める層にとって、大きな喜びとなるでしょう。
しかし、DCTの利便性も考慮すると、日常の使い勝手も捨てがたい選択肢です。
BMW M2 F87のラインナップに、将来的に日本市場で6速MTが追加される可能性を期待しながら、現行のDCT仕様でも十分にそのポテンシャルを楽しめることを願っています。