新型BMW M5セダン G90 発売~ツーリング G99は同時発売にならず新型BMW M5 G90は、BMWの高性能セダンの最新モデルで、V8ツインターボエンジンとプラグインハイブリッドシステムを組み合わせ、総出力727馬力を誇ります。1984年に初代M5が登場して以来、M5は高性能と豪華さを兼ね備えたスポーツセダンとして評価されています。新型M5 G90の発売は、伝統のパフォーマンスと最新の電動技術を融合させた未来志向のモデルとして大きな期待を集めています。

新型BMW M5 G90の詳細

デザインと外観

新型BMW M5セダン G90 発売~ツーリング G99は同時発売にならずフロントとリアのデザインの特徴

新型BMW M5 G90は、スポーティさと力強さを兼ね備えたデザインが特徴です。

フロントには、特徴的なMキドニーグリルと大型エアインテークが設置され、エンジンへの冷却効果を高めると同時に、迫力ある外観を作り出しています。

リアには、広がったホイールアーチと二分割されたディフューザーが装備され、四つのエキゾーストパイプがパワフルな印象を与えます。

カラーパレットの詳細

新型M5 G90のカラーパレットは豊富で、公式には10色のオプションが用意されています。
新型BMW M5セダン G90 発売~ツーリング G99は同時発売にならず

  • ファイヤーレッド
  • アイル・オブ・グリーン
  • マリナ・ベイ・ブルー
  • ストーム・ベイ
  • フローズン・ディープ・グレー
  • アルピンホワイト
  • ブラック・サファイヤ
  • ソフィスト・グレー・ブリリアント・エフェクト
  • カーボン・ブラック
  • ブルックリン・グレー

などが含まれます。

さらに、BMW Individualのオプションを利用すれば、150色ものカスタムカラーから選ぶことができ、自分だけの特別なM5を作り上げることが可能です。

特徴的なMキドニーグリルと大型エアインテーク

Mキドニーグリルは水平ストラットが特徴で、エンジンへの効率的なエアフローを確保します。

大型エアインテークは冷却性能を向上させ、エンジンのパフォーマンスを最大限に引き出す役割を果たします。

このデザインは、パワフルな走行性能を視覚的に強調する重要な要素です。

カーボンルーフとパノラマガラスルーフのオプション

新型M5 G90では、カーボンルーフとパノラマガラスルーフのオプションが用意されています。

カーボンルーフは軽量化と重心の低下に寄与し、運動性能を向上させます。

一方、パノラマガラスルーフは開放感を提供し、室内の快適性を高めます。

どちらのオプションも、それぞれのメリットを生かして選ぶことができます。

エンジンとパフォーマンス

V8ツインターボエンジンのスペック

新型BMW M5セダン G90 発売~ツーリング G99は同時発売にならず新型BMW M5 G90は、585馬力を発揮する4.4リットルV8ツインターボエンジンを搭載しています。

このエンジンは、750ニュートンメートルのトルクを提供し、圧倒的な加速力とパフォーマンスを実現します。

電動モーターのスペック

電動モーターは197馬力と280ニュートンメートルのトルクを発揮し、静かな走行と瞬時のパワーデリバリーを提供します。

このモーターは、エンジンと組み合わせて使用され、シームレスな加速と効率的なパワー供給を実現します。

システム出力とトルクの詳細

新型M5 G90のシステム出力は727馬力に達し、システムトルクは1,000ニュートンメートルに達します。

これにより、あらゆる速度域で力強い走行が可能となり、スポーツセダンとしての卓越した性能を発揮します。

0-100km/hの加速タイムと最高速度

新型M5 G90は、0-100km/hの加速をわずか3.5秒で達成します。

また、最高速度はオプションのMドライバーズパッケージを選択することで305km/hに達します。

これにより、日常のドライブからサーキットまで、あらゆるシーンで優れたパフォーマンスを発揮します。

ハイブリッドシステム

プラグインハイブリッドドライブの仕組み

新型BMW M5セダン G90 発売~ツーリング G99は同時発売にならず新型M5 G90のプラグインハイブリッドドライブは、内燃機関と電動モーターを組み合わせたシステムです。

充電可能なバッテリーを搭載し、電動モードでの走行も可能です。

これにより、燃費効率の向上と環境負荷の軽減を実現します。

電気のみでの走行距離と燃費

新型M5 G90は、電気のみで最大69キロメートルを走行できます。

これにより、短距離の通勤や市街地での移動時には、排出ガスゼロでの走行が可能となります。

また、WLTP基準での燃費は、100キロメートルあたり1.6〜1.7リットルと非常に優れた数値を示しています。

WLTP基準での燃費データ

WLTP(Worldwide Harmonized Light Vehicles Test Procedure)基準によると、新型M5 G90の燃費は100キロメートルあたり1.6〜1.7リットルです。

これは、ハイブリッドシステムの効果によるもので、従来の内燃機関のみのモデルに比べて大幅な燃費向上を実現しています。

走行性能と技術

全輪駆動システムM xDriveの特徴

新型BMW M5セダン G90 発売~ツーリング G99は同時発売にならず新型M5 G90は、全輪駆動システムM xDriveを搭載しています。

このシステムは、路面状況や運転スタイルに応じて最適なトルク配分を行い、優れたトラクションと安定性を提供します。

さらに、ドライバーはリアホイール駆動モードを選択することで、よりダイナミックな走行も楽しむことができます。

インテグラル・アクティブ・ステアリングの説明

インテグラル・アクティブ・ステアリングは、リアホイールにもステアリング角を持たせるシステムです。

これにより、低速時には回転半径を小さくし、高速時には安定性を向上させます。

新型M5 G90では、最大1.5度のステアリング角をリアホイールに与え、操縦性を大幅に向上させています。

インテリジェントな動力学管理

新型M5 G90は、インテリジェントな動力学管理システムを搭載しています。

このシステムは、全輪駆動システム、ブレーキシステム、DSC(ダイナミックスタビリティコントロール)を統合的に制御し、最適な走行性能を提供します。

これにより、ドライバーはあらゆる走行条件で安定したハンドリングを楽しむことができます。

インテリア

赤いディテールとMマルチファンクションシート

新型BMW M5セダン G90 発売~ツーリング G99は同時発売にならず新型M5 G90のインテリアは、スポーティで高級感のあるデザインが特徴です。

赤いディテールがアクセントとなり、Mマルチファンクションシートが快適な座り心地を提供します。

これらのシートは、長時間のドライブでも快適さを保つよう設計されています。

MステアリングホイールとiDriveコントローラー

M専用のステアリングホイールには、赤いM1とM2ボタンが配置され、ドライバーは瞬時にパフォーマンスモードを切り替えることができます。

iDriveコントローラーにはMロゴが統合されており、直感的な操作が可能です。

M専用のインタラクションバー照明

新型M5 G90のインテリアには、M専用のインタラクションバー照明が施されています。

これにより、夜間のドライブでも快適でスタイリッシュな雰囲気を楽しむことができます。

この照明は、インテリア全体の統一感を高め、Mシリーズならではの特別な体験を提供します。

 

以上の詳細から、新型BMW M5 G90は、デザイン、パフォーマンス、技術、快適性のすべてにおいて、優れた進化を遂げたモデルであることがわかります。

これにより、M5の伝統を守りながらも、未来志向の高性能セダンとしての地位を確立しています。

価格とオプション

新型BMW M5セダン G90 発売~ツーリング G99は同時発売にならず新型BMW M5 G90の基本価格は144,000ユーロ(約25,000万円から始まります。

BMW Individualによるカスタムペイントオプションでは、150色の中から選択が可能で、個性的な外装を実現します。

カーボンルーフのオプションは軽量化に寄与し、Mドライバーズパッケージは最高速度を305 km/hに引き上げます。

総合的に、新型M5 G90は高性能と快適性を融合させたモデルであり、将来的にはセダンとツーリングの両方の選択肢が提供される予定です。

BMW M5シリーズは、スポーツカーとしての優れた遺産を維持しつつ、電動化とパフォーマンスのバランスを追求しています。

Reference:bimmertoday.de