BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | 愛車候補のBMW 540i ツーリング G31をACシュニッツアー仕様にカスタマイズする費用はいくら?ファーストカーの次の愛車候補になっているBMW 540i ツーリング G31をフルACシュニッツアー仕様にカスタマイズしたら費用はいくらになるのか?調べてみた。

BMW 540i ツーリング G31をACシュニッツアーでカスタマイズしたい

愛車候補の1台にBMW 540i xDrive ACシュニッツアー仕様を追加する

以前から5シリーズ G30系を購入する機会があればACシュニッツアー仕様にカスタマイズしたいと思っていました。

理由は簡単で単純にカッコいいと思ったから。

しかし一番のネックは価格です。

ACシュニッツアーブランドのパーツは信頼性が高くブランド力も高いので価格が高い日本ではかなり高いのは昔からです。

私が大昔にE36型323iをACシュニッツアー仕様にカスタマイズした頃は偽物や並行輸入品が日本でも販売されていたので安いものも購入可能でしたが、現在は販売チャンネルが整ったおかげで決して安くは購入することは出来ません。

しかし最初にカッコいいと思ったものは欲しくなるのは子供も大人も同じなので出来れば一番最初に欲しいと思ったものを購入したい。

なのでまずは現実的な価格感を得てから吟味していきたいと思います。

BMW 540i ツーリング G31をフルACシュニッツアー仕様にするための予算

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | 愛車候補のBMW 540i ツーリング G31をACシュニッツアー仕様にカスタマイズする費用はいくら?

  • フロントフリッパー:120,000円
  • アンダーリップスポイラー:160,000円

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | 愛車候補のBMW 540i ツーリング G31をACシュニッツアー仕様にカスタマイズする費用はいくら?

  • サイドスカート:125,000円
  • リアディフューザー:105,000円
  • ルーフスポイラー:78,000円

ここまでがエアロパーツ関係になります。

全部で5点になりますが合計金額は588,000円となります。

もちろんこれは税抜き、工賃抜きの価格になりますので税込みだと646,800円となり、工賃を加えるとざっと100万円コースに近い金額になりそうです。

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | 愛車候補のBMW 540i ツーリング G31をACシュニッツアー仕様にカスタマイズする費用はいくら?さらにフルACシュニッツアー仕様を目指すのであればエアロ+ホイールもACシュニッツアーで統一したいとなりますので、ホイールはこの写真に写っているAC3 Flowformingバイカラーの21インチをとりつけたいと考えます。

  • AC3 Flowformingバイカラー(フロント)9J:158,000円*2本=316,000円
  • AC3 Flowformingバイカラー(リア)10J:165,000円*2本=330,000万円

なので4本合計だと646,000円になります。

こちらも税抜価格になりますので税込みだと710,600円となりこれにタイヤ代金がプラスされます。

21インチのタイヤが1本80,000万円と仮定すると4本で320,000円になりますから、概ねタイヤ+ホイール代で100万円は超える金額になりそうです。

そうすると、フルACシュニッツアー仕様にカスタマイズするには約200万円ちょっとの予算が必要になるということになりますね。

フルACシュニッツアー仕様にカスタマイズするには200万円が必要!

うーん、新車のBMW 540i ツーリング G31を購入していきなりカスタマイズに200万円というのはかなり思い切った決断が必要ですね。

あと予算に加えていませんが車高調とかマフラーまで考えるともっとぞっとします。

なので本当にフルACシュニッツアー仕様にカスタマイズするのか?

それともなんちゃってACシュニッツアー仕様でとどめるのか?を考える必要があります。

ホイールに関しては出来ればこのままAC3 Flowformingバイカラーを取り付けたいと考えているのでエアロパーツを一部分づつ取り付けるような感じで考えていくのが現実的でしょうか?

最初はフロントフリッパー、アンダーリップスポイラーのみを取り付けてプラスホイールにすれば価格的には100万円程度で収めることが出来ますので。

これは長期戦で徐々にフルACシュニッツアー仕様へのカスタマイズを進めていく感じにならざるを得ない感じになってきました。

やはりいつの時代もACシュニッツアーのパーツは高いということが分かりましたので、今後どのようにフルACシュニッツアー仕様を目指すのか?悩み事がまた1つ増えた感じです。