BMWは予定通りであれば、欧州での新車販売が全てEV(電気自動車)に切り替わる前にICE(内燃機関車)の販売を怒涛のおように展開することが予想されますが、こんな1台があっても面白いと思います。
BMWは最近少しづつ何かを変化させつつある
BMWは、自動車業界のニュースヘッドラインを常に賑わせており、ロールス・ロイスのスペクターがレビューを開始したり、最新のクレイジーなアイデアで新しいモデルを発売したりしています。
たとえば、同社は独自に作成されたマップである「Hypnopolis」を使用し、グリルLEDをたくさん使用して、初のiX2サブコンパクトオールエレクトリッククロスオーバーSUVを発表する予定です。
もちろん、誰もこれ以上の論争の的となるデザインを求めていないでしょう。
それでも、私たちは同じ流れの中でそれについてさらに議論しています。
ただし、私たちが実際に話していることはもう少し小さなもので、同じくらいクレイジーなスタイルです。
そうです、第2世代のG87 BMW M2がこの場合の私たちの主要な車の賞賛(または不満)の対象であり、それはデジタルカーコンテンツクリエイターの創造的な領域のおかげです。
そこで、YouTubeの「Q Cars」チャンネルの優れた仲間たちは、G87 M2 CS(Competition Sport)のポテンシャルスタイリングで観客を驚かせ、驚かせることを目指しています。
BMW M2 G87はGRスープラや日産フェアレディZ NISMOに匹敵するパフォーマンス
第2世代のBMW M2 G87は2シリーズにあまり似ておらず、より大きなM3とM4の兄弟からスタイリングの手がかりを取っていません。
後者がダブルコフィングリルスタイルを採用しているため、それはむしろ良いことだと言う人もいますが、正しい方向に進んでいない可能性もあると言う人もいます。
とにかく、事実はBMWのM2 G87は、GRスープラや最近発売された日産フェアレディZ Nismoなど、他の軽快なスポーツカーに対抗できる素晴らしいストリートおよびトラックウェポンであり、公式の馬力(453馬力)と非公式のものを含む406ポンドフィート(550 Nm)を搭載した3.0リッターのS58ツインターボ直列6気筒エンジンの品質については誰もが言い訳できないでしょう。
ただし、BMWは間もなくラインアップをさらに拡大することを始めるでしょう。
そのような理由から、次の進化段階を想像することに決めました。
これはあくまでも妄想の域を脱しませんが、2025年のBMW M2 CS G87が興味深いことに、BMW M2 G87の想像力豊かな四ドアバリエーションを描写することで、二ドアクーペの期待を覆すことを妄想しています。
それはクールに見えますし、私たちはすでに2019年からグランクーペが2シリーズに取り入れられていることを知っています。
しかし、BMW M3エグゼクティブハイパフォーマンスセダンが実際の世界に存在していると考えると、四ドアBMW M2も実現する可能性はどれほどあるでしょうか?
それはほとんどないでしょうね。
BMW M2 G87がほぼ毎違いなく4ドアクーペに変貌しない理由
その理由は簡単です。
BMW2シリーズクーペ G42(M2 G87含む)がFR駆動をベースに開発されているのに対して、2シリーズグランクーペ F44はあくまでもFF駆動をベースに作られているからです。
また、2シリーズグランクーペ F44は2025年にフルモデルジェンジされ、F74 2シリーズグランクーペとして発売されることが決まっているからです。
ただし、BMW M社がBMW M3セダン G80をベースにしてM3ツーリングを作ったように、2ドアクーペのBMW M2 G87をベースにホイールベースなどを少し延長してBMW M2 グランクーペを作ることは技術的には可能と思われます。
問題は売れるのか?ですが、BMW M2クーペ G87があれだけ売れているのであれば、その4ドアクーペ版を作れば、少なくてもM4クーペ G82と比較されるM3セダン G80と同じ様な関係性になるぐらいは期待ができると思います。
ICEの車の販売会館はどんどん少なくなっていますので、ここで全くの新型車をICEで実現するのもかなり現実性が低いと思いますが、個人的にBMW M2グランクーペが存在すれば、あの価格帯で直列6気筒ターボエンジンが手に入るのであれば、それはまさにバーゲンセールだと思うのですが、いかがでしょうか?
【引用・参照元】
https://www.autoevolution.com/news/2025-bmw-m2-cs-subverts-virtually-all-m-expectations-with-fancy-4-door-morphing-222325.html#