BMWの伝統的なパフォーマンスセダン、BMW M3には新たな変革が迫っています。最新の情報によれば、新型BMW M3 ZA0は電気自動車(EV)として登場する見通しです。しかし、果たしてこれは本当にM3の価値を持つものなのでしょうか?
BMWの未来戦略とM3の進化
BMWは電動化の波に乗り、今後の車両ラインナップにおいてEVを積極的に推進しています。
新型BMW M3 ZA0は、これまでのM3とは異なり、完全な電気駆動システムを搭載することで、環境への配慮とパフォーマンスの両面で進化を遂げています。
しかし、一方でBMWは伝統的なパフォーマンスモデルにおいても燃焼エンジンを重要視しており、M3の進化には難題が伴います。
こちらの記事にも書かれているように、BMW M3という特別な車に対する要求レベルは非常に高いレベルが要求されます。
現在の開発状況では、BMW M社が求めるBMW M3の要求レベルに達する車両の開発にかなり難航しているとされています。
M3にふさわしいサーキット走行における要求レベル+M3にふさわしい実用性を兼ね備えることはM3にとっては非常に大きな壁になります。
ポルシェ911などはある程度の実用性を犠牲にしてもサーキット走行における要求レベルを達成すれば、EV版ポルシェ911として販売することは可能なのかもしれません。
しかし、M3の特徴はポルシェ911並のサーキット走行レベルを維持しながら、日常的な使い勝手の良さという特徴があります。
特にEVにおいて問題になる車重の問題、航続距離の問題を解決することはかなり難しいと考えられます。
BMW M3の新たなアイデンティティ
新型BMW M3 ZA0がEVとして登場する場合、そのアイデンティティはどのように変わるのでしょうか?
M3としての名を冠する以上、スポーティな走りとエキサイティングなドライビングエクスペリエンスが期待されます。
新型M3がどのようにEVテクノロジーと融合し、その結果どのような独自の特徴をを得ることができるのでしょうか?
例えば、EVとしてのM3のサーキット走行におけるパフォーマンスを研究するために、こちらの記事にあるように、EV版のレーシングカーの開発もBMWは行っています。
レーシングカーの場合は実用性は考える必要がなく、純粋にサーキット走行でのパフォーマンスを研究、開発するのに適した車両です。
よって、サーキット走行におけるパフォーマンスをM3の要求レベルに引き上げることに関しては、難しいとは思いますが開発が進んでいることになります。
BMW M3のパフォーマンスとエネルギー効率のバランス
EVとして登場する新型M3 ZA0は、クワッドモーターシステムを搭載し、700馬力以上の驚異的なパフォーマンスを発揮するとされています。
また、別の情報ではツインモーターの後輪駆動になるという話もあり、現在ではEV版M3の開発の方向性もまだ定まっていないのではないか?と思われます。
しかし、同時にBMWは第六世代のバッテリーテクノロジーを駆使し、軽量でエネルギー効率に優れた設計を追求しています。
これらの特徴がどのようにM3の走りに影響を与えるのか?
まだ、私達が知り得る情報はごくわずかしかありません。
BMWユーザーの選択肢とM3への期待
最後に、BMWが新型M3のラインナップにおいて、ガソリンエンジン搭載モデルも併売する可能性に焦点を当てます。
これにより、従来のM3ファン層とEVに興味を抱く顧客層の両方を取り込むことが狙われています。
ユーザーにとっては、どちらがより魅力的で選択肢が豊かな体験を提供するのか?
BMWの新型M3 ZA0がEVとして登場する未来には、エキサイティングで予測不能な展開が待っています。
EV版BMW M3 ZA0の発売予定時期は2027年です。
この間にどのように開発が進むのか?
どのような姿で新しいBMW M3が発売されるのか?
期待と不安を持ってBMWが出す答えをあと数年待つ必要があります。
Reference:bmwblog.com