BMWファン待望の新世代M3が、電動モデル「iM3(ZA0)」とガソリンエンジンモデル「M3 G84」として登場予定です。
このデビューにより、BMWはユーザーに幅広い選択肢を提供し、電動化の流れに乗りつつも、伝統のエンジンの魅力を求めるユーザーにも応えます。
電動車が注目される中で、BMWはガソリンエンジン車を残し、異なるユーザー層に訴求。
この記事では、各モデルの特徴や違いを詳しく紹介し、どちらが自分に最適かを考えるための材料を提供します。
- 次世代M3の魅力
670馬力の電動モデル「M3 ZA0」と、550馬力のガソリンエンジン「M3 G84」が登場予定 - 性能と走行感の比較
ZA0は瞬時の加速と静粛性が魅力、G84はエンジン音とフィーリングで「走る楽しさ」を提供。 - 用途に応じたおすすめ
通勤やエコ志向の方にはZA0、ドライビングプレジャー重視の方にはG84がおすすめ
EV版 BMW M3 ZA0のスペックと特徴
BMWの新プラットフォーム「NA0 i3」を基盤に、2027年に登場予定のEV版 M3(ZA0)は、670馬力を備えたパワフルなモデルです。
デザインや電動車ならではの静粛性、高速なレスポンスを備え、BMWが追求するサステナビリティも体現しています。
環境性能を追求したこのモデルはゼロエミッションで、BMWの未来を見据えた新世代の「M」シリーズです。
- プラットフォームと駆動方式:NA0 i3プラットフォームは、BMWの次世代電動車の基盤となるものです。iM3には4モーターシステムが採用される可能性が高く、瞬時のトルクが得られるだけでなく、1300馬力を超える潜在的な出力も期待されています。
- デザインとサステナビリティ:iM3は従来の3シリーズをベースにしながらも、電動車の特徴を活かしたエクステリア・インテリアが採用されると予想されています。持続可能な素材の使用やリサイクル性も考慮されており、現代のニーズに即した仕様です。
ガソリンエンジン版 BMW M3 G84のスペックと特徴
一方、伝統を引き継ぐ「M3 G84」は、直列6気筒3.0リッターターボエンジンに48Vのマイルドハイブリッドを組み合わせ、550馬力を発揮すると予想されています。
このモデルは、ガソリンエンジンならではの「ドライビングプレジャー」を強調し、電動車にはない「走る楽しさ」を提供します。
- エンジンとパワートレインの魅力:この直列6気筒エンジンは、BMWファンの間で根強い支持を受けているパワートレインであり、エンジン音やフィーリングはガソリン車ならではのものです。また、48Vマイルドハイブリッドの組み合わせにより、エミッション規制をクリアしながらも性能を犠牲にしない設計となっています。
- プラットフォームとデザイン:BMWはG84のデザインにおいて、伝統のスタイルを重視しています。3シリーズの基本的なシルエットに加え、BMWの象徴ともいえるキドニーグリルが強調されており、存在感のある外観が特徴です。また、サーキット走行に特化したパフォーマンスも考慮されており、スポーティな走行体験を提供します。
両モデルの比較:パフォーマンス、価格、走行感
ここでは、EV版 M3 ZA0とM3 G84の性能や特性を比較し、それぞれの違いについて詳しく見ていきます。
- パフォーマンス比較:EV版 M3 ZA0は670馬力、M3 G84は550馬力という違いがあり、加速性能やレスポンスには明らかな差があります。特に電動車の即応性とトルクによる瞬時の加速は、iM3の特徴です。一方、G84は滑らかな加速と高回転域でのパワーが魅力です。
- ドライビリティ:EV版 M3の電動車らしい静粛性とトルクの力強さは、従来のガソリン車とは一線を画しています。街中の走行や高速道路でのパフォーマンスは優れており、まさに「次世代のM3」という印象です。一方、M3 G84は、エンジンの振動や音がドライビング体験の一部となり、より「伝統のM3らしさ」を感じられる設計です。
- 価格と維持費:EV版 M3 ZA0とM3 G84の価格帯を予想し、購入後の維持費の違いについても触れます。電動車の充電コストはガソリン車の燃料費に比べて安価であることが多く、メンテナンス費用も抑えられる場合が多いです。ただし、ガソリン車特有のパーツやオイル交換なども楽しみの一部と考えるファンも多いでしょう。
どちらを選ぶべきか?ユーザーの選択肢と考え方
どちらのモデルが自分に合っているかについて、用途別におすすめを提案します。
- 用途別おすすめ:日常の通勤や街乗りがメインで、環境意識が高く静かな走行を重視するユーザーにはEV版 M3を推奨します。電動ならではの加速性と静音性は、街中でも快適です。一方、週末のドライビングを楽しむための車や、エンジン音を味わいたいユーザーには、M3 G84が適していると言えます。
- リセールバリューと将来的な価値:電動車の市場価値が上昇する一方で、内燃機関車の希少価値も高まっているため、リセールバリューについても考慮が必要です。将来に向けてガソリン車の価値が上がる可能性があるため、投資としても魅力的です。
未来のBMW M3はあなた次第
BMWは、電動とガソリンという異なる魅力を備えたM3を同時に提供することで、ユーザーに新たな選択の自由を与えています。
EV版 M3の持つ環境性能と革新的なパフォーマンスは、電動化を進めるBMWの未来像を体現しており、環境意識が高まる現代社会においても、その存在感を示しています。
一方で、M3 G84はBMWの伝統を受け継ぎ、ファンが愛する直6エンジンの魅力を維持し続けています。
ユーザーが何を求めるか、どのような価値観を持つかによって、自分に最適な一台を選ぶことができるのが、次世代M3の最大の魅力です。
個人的にはM3に限らずEVを買う勇気はないですね。
ハイブリッド、プラグインハイブリッドが限界ですが、やはり一番の問題はバッテリーの寿命と交換費用、そしてバッテリーの処分による環境汚染。
まだまだ問題が多いのがEVだと思います。
Reference:zero2turbo.com