BMWのデジタルツインとは?車両のメンテナンスが一層洗練される時代がやってきました。あなたの駐車している物理的な車両と同じく、クラウド上のコンピューターサーバーにミラーリングデータ化されたデジタルバージョンの車がが登場するでしょう。これにより、BMWの新型車両はすべてデジタルツインを持ち、既に多くの車両が既に導入済みです。デジタルツインの導入について説明します。

BMWのITハブとデジタルツインの導入

驚かれるかもしれませんが、ドイツの企業であるBMWは、中央のITサービスをドイツに置いていません。

その代わり、最大のITハブは南アフリカのプレトリアにあります。

BMWは3つのITハブを有していますが、バイエルン州でのコンピューティング・タレントの競争が激しかったため、ドイツからのオペレーションの一部を南アフリカに移しました。

これにより、BMWはHarambee Foundationなどの取り組みを通じて、高度に教育を受けた地元の才能を活用しています。

この施設は現在、2,300人以上を雇用し、70以上の国にITサービスを提供しています。

プレトリアのZA ITハブの役割の一つは、デジタルツイン戦略を先導することでした。

現在、中古車を購入する際、運が良ければ、それに関するすべてのサービスとメンテナンス作業が記録された大きなファイルが付属しているかもしれません。

一部のメーカーは現在、少なくともサービス履歴をオンラインで保持していますが、これは正規ディーラー以外での作業を評価を下げるためのものでもあります。

しかし、オンラインファイルにはすべての修理やアップグレードの詳細が含まれていない可能性があります。

デジタルツインの概要: 車両のライフサイクルを見守る

デジタルツインは新しいものではありません。物理的なオブジェクトのデジタル表現の概念は、30年以上前にイェール大学のコンピュータサイエンティストであるデビッド・ゲレンターによって発案され、2002年に正式に導入されました。

これは、1985年にAMCによって開発された製品ライフサイクル管理(PLM)の主要な構成要素であり、新しい車の開発エンジニアリングに焦点を当て、工程を合理化してコストを削減するために導入されました。

ただし、PLMは新しい車の開発エンジニアリングに焦点を当てています。

一度工場を出ると、デジタルレコードは更新されません。

BMWのアイデア(それだけでなく他社も同様に実装しています)は、車がその利用可能な寿命全体を通じて追跡するデジタル車両ファイルを作成することです。

これは車のすべてのコンポーネントについて詳細に記述します。

BMWが特定の製造月に使用したボルトの種類を変更した場合、それはファイルに記録されます。

サービスにコンポーネントのアップグレードが含まれる場合も記録されます。

未来のメンテナンス: 予測メンテナンスの実現

デジタル車両ファイルの主要な利点の一つは、予測メンテナンスを容易にすることです。

特定の車両のコンポーネントの年齢と走行距離をそのモデルタイプの総車両のデータと比較できます。

車が特定のコンポーネントが故障する可能性が高い時点に近づいている場合、それを予防的に交換できます。

逆に、コンポーネントが既に交換されている場合、その車両はそれに関連しない通知から除外される可能性があります。

しかし、デジタルツインの最大の利点は、車両のライフサイクル全体での持続可能性の管理にあります。

現在の車のリサイクルの1つの問題は、製造時に使用された材料について正確な知識がほとんどないことです。

合金やボディワークの金属の割合、内装トリムに使用されたプラスチック、ボルトに使用されたブレンドなどが、広範なモデルのバリアントだけでなく、トリムの種類によっても異なる可能性があります。

リサイクルには、各コンポーネントを個々の要素に分解する必要があり、自動車産業だけでなく、すべてのリサイクルにおいて最大の問題の1つです。

持続可能なライフサイクル: デジタルツインがもたらす利点

BMWは、Catena-Xイニシアチブによってこの状況を変える下地を整えています。

これは、サプライヤーがコンポーネントの材料構成を記録するための業界全体のデータベースを提供することを目指しています。

これは数年かかる大きなタスクであり、自動車メーカーやサードパーティのOEMからの賛同が必要です。

しかし、これには製造時の炭素排出量の正確な計算を提供するという点を含む多くの利点があります。

デジタルツインを使用することで、使用中の車両に関する将来の価値のトークン(証明書)を販売することが可能になります。

これにより、保険料は車の作動状態およびスクラップ時の再販価格とより正確に関連付けられるでしょう。

EV(電気自動車)の場合、これはバッテリーを車での寿命が終わった後も静止したエネルギーの貯蔵に再利用する可能性を示唆しています。

クラッシュ後、ドアなどの状態が良好な大きなコンポーネントは、他の車両の修理に使用するために市場で利用可能になるかもしれません。

基本的な材料はリサイクルおよび新しい製造での再利用に対する価値が付けられ、BMWのiVision Circularコンセプトカーが示すように、循環型経済を大幅に促進するでしょう。

デジタルツインは、自動車産業をより持続可能にするための不可欠な要素となるでしょう。

それはまた、各特定の車両および故障の可能な原因についてより詳細な情報を提供することで、車をより信頼性のあるものにします。

BMWはすでに500万台以上の車両を文書化しており、今後製造されるすべての車両に対してデジタル車両ファイルを作成する予定です。

したがって、将来的に新しいBMWを購入する場合、おそらく多くの他のメーカーの車も、クラウドに潜むデジタルな「分身」を持っていることでしょう。

Reference:forbes.com