BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | BMW2シリーズグランクーペは2018年に発売前倒し決定?

BMW 2シリーズグランクーペ(F44?)の発売が2020年から2018年末に繰り上げられた模様。写真はCGですが完成度高いので、このデザインでほぼ確定?

BMW 2シリーズグランクーペとは?

BMWの末弟モデルである1シリーズと2シリーズ。1シリーズはハッチバック、2シリーズはクーペ系とミニバン風のアクティ/グランツアラーで構成されています。

よって、アウディでいうところのA3セダン、メルセデス・ベンツで言うところのCLAという小型セダンをBMWはラインナップしていません。

1シリーズにはセダンが存在しますが、中国専用モデルということで生産も中国でのみ行われています。

中国専用1シリーズセダンを世界発売するのは法規面、品質面で難しいこと、またセダンもただのセダンではなく主流が4ドアクーペに移行しつつある傾向から、2シリーズにグランクーペを設定することになった、と思われます。

BMW 2シリーズグランクーペのラインナップ

現状予想されるのは以下のラインナップ

  • 218i?:1.5L 3気筒ターボガソリンエンジン
  • 220i?:2.0L 4気筒ターボガソリンエンジン
  • M240i?:3.0L 6気筒ターボガソリンエンジン

ディーゼルエンジンも本国では設定されると思いますが、日本への導入は未定。

また、M240iの代わりに4気筒ターボエンジン+マイルドハイブリッドがラインナップに加わるかもしれません。

どちらにしても、これらのベースはX1シリーズや2シリーズアクティブ/グランツアラー、BMW MINIで使用されているBMW最新のFF専用プラットフォームになります。

よって、全車FFモデルということになりFRモデルの可能性はほぼ無くなったと思われます。

個人的には期待の1台

私のメインカーはBMW 640i グランクーペですが、大柄の4ドアクーペが存在しないので困っています。

結局私は方向転換してBMW M4 コンペティションを発注しましたが、できれば4人がしっかり乗れるスポーティーな4ドアモデルが欲しいところです。

4シリーズグランクーペもありますがF系からG系に進化する過程で今更4シリーズグランクーペを購入する気にもなれない。

であれば、小さくてもカッコイイ4ドアクーペなら検討に値すると思っています。

*私はあまり車の大きさにこだわりがない

今回登場するBMW 2シリーズグランクーペが世代的にF系なのかG系なのか、分かりませんが元々2020年に発売予定していたのであれば、最新のG系の系統になると思いますので、ぜひ日本に導入された際は試乗してみたいと思います。

とは言え、新車では購入できないので新古車か中古車になると思いますが、車を3台維持する訳にもいかないので、次の乗り換えのタイミングしだいになりそうですね。

【引用・参照元】

https://response.jp/article/2018/03/06/306837.html