オランダのBMW公式サイトが伝えた所によると、BMW Z4 M40i G29には8速AT仕様しか選択することが出来ませんでしたが、6速MT仕様が選択できるようになっている模様。
GRスープラの6気筒エンジンに6速MT仕様が追加された
GRスープラはBMW Z4 G29とは兄弟関係にある車両であることはご存知の通りだと思います。
基本的には同じエンジン、同じシャシー、同じサスペンション、同じコンピュータが使用されており、GRスープラとBMW Z4 G29の違いは外装のデザインとサスペンションなどのセッティング程度です。
そして生産に関しても同じ工場で生産されていることからも、GRスープラとBMW Z4 G29は本当に兄弟車の関係にあることが分かります。
そんなGRスープラには最近6気筒エンジンモデルにのみ6速MT車が追加設定されました。
これまで8速ATしか選択肢が無かった訳ですから選択肢が広がることでGRスープラの販売促進につながるとも思えます。
GRスープラの6気筒エンジンモデルに6速MT仕様が追加されたことで、その兄弟車であるBMW Z4 M40i G29にも6速MT仕様が追加設定されるのではないか?という予測はその当時からありましたが実際にはどのようになるのでしょうか?
BMWオランダの公式サイトでBMW Z4 M40i G29で6速MT仕様が選べる
現在では修正されている模様ですが最近BMWオランダの公式サイトにおいてBMW Z4 M40i G29のオプションの中に8速ATとは別に6速MTの選択肢が追加されていたとのこ。
恐らくはBMWオランダの公式サイトが誤って表示させたものを偶然発見されたということになりますが、これによって近いうちに正式にBMWからもBMW Z4 M40i G29に対して6速MT仕様が追加されるとの発表があると思われます。
こちらの記事にもありますがBMW Z4 G29に関してはLCI(マイナーチェンジ)が実施される予定ですので、今タイミングでZ4 M40iに6速MT仕様が追加設定されることが公表されるのだと思います。
今回のGRスープラとBMW Z4 G29への6速MT仕様の追加設定に関しては恐らくトヨタ側からのリクエストによって行われたものだと思われます。
GRスープラには開発当初から6速MT仕様の設定は計画されていましたが、現在BMW側ではそこに関してはあまり積極的ではないと思いますので、トヨタ側のリクエストにBMWが応じたということが言えそうです。
なのでBMW Z4 M40i G29に対して6速MT仕様が追加されたのは、GRスープラに6速MT仕様が設定された「ついでに」行われたものだと思います。
日本では恐らくBMW Z4 M40i G29の6速MT仕様は販売されない
BMW Z4 G29は世界中でも販売台数は計画より少ない台数しか売れていないと思われます。
元に上記の記事のようにオーストラリアにおいてはBMW Z4 G29の4気筒モデルに設定されていた6速MT仕様の販売を中止しています。
これはオーストラリアにおいてBMW Z4 G29の販売自体があまり好調ではないためであると予想されます。
日本においてもBMW Z4 G29の販売は決して好調ではないと思われますので、LCIのタイミングでも6速MT仕様の追加はないと思われます。
現にその他の地域で販売している4気筒モデルの6速MTですら日本では販売されていませんからね。
【引用・参照元】