BMWは、SUVセグメントで独自の地位を築いてきたX4シリーズと、その高性能モデルであるX4M F98の生産終了を発表しました。
このニュースは、2025年後半に生産が停止されることを意味しています。
電動化を進めるBMWの新たな戦略の一環として、この決定は、従来型ガソリンエンジンモデルから電動化された新世代のモデルへとシフトする象徴とされています。
- BMW X4M F98の生産終了決定:BMWは2025年後半にX4M F98とX4 G02の生産を終了します。ガソリンエンジンモデルから電動車への移行が理由
- 次世代EV「iX4 M」への期待:Neue Klasseプラットフォームを採用した高性能電動SUV「iX4 M」が後継モデルとして登場予定。最大800kmの航続距離を提供する見込み
- 電動化で進化するBMW Mシリーズ:電動化により、Mシリーズはさらなる高性能と環境性能を両立。
X4M F98の特徴と進化の歴史
X4M F98は、X4シリーズの中でも特に際立つ高性能モデルとして誕生しました。
この車両は、3.0リッター直列6気筒エンジン「S58」を搭載し、最高出力510馬力、最大トルク600Nmを発揮するパフォーマンスが特徴です。
0-100km/h加速はわずか4秒台で、スポーツカー並みの動力性能を持ちながらも、SUVならではの快適性と実用性を兼ね備えています。
2019年にデビューしたX4M F98は、専用のシャシーチューニングやMスポーツディファレンシャルの採用により、走行性能をさらに向上させました。
また、内外装にはM特有のデザインエレメントが施され、スポーティさとラグジュアリーさを併せ持つスタイルがユーザーから高い評価を受けました。
こうした特徴が、X4M F98を特別な存在にしていたのです。
生産中止の理由:電動化への移行
X4M F98とX4 G02の生産終了は、単なるモデルチェンジではなく、BMWの電動化戦略の大きな一環です。
同社は2030年までに全モデルラインナップの半数以上を電動車とする目標を掲げています。
この背景には、世界中で進む環境規制の強化や、消費者の電動車への関心の高まりがあります。
また、ガソリンエンジン車はCO2排出量削減の課題を抱えており、BMWにとって電動車の開発は不可欠な選択肢となっています。
特に、欧州連合が2035年以降、新車のガソリン車販売を禁止する方針を打ち出したことが、電動化の推進に拍車をかけました。
こうした動向が、X4M F98の生産終了に大きく影響を与えていると言えるでしょう。
Neue Klasseプラットフォームとは?
BMWの次世代車両開発の基盤となる「Neue Klasse(ノイエクラッセ)」プラットフォームは、2025年から本格的に導入される予定です。
この新プラットフォームは、電動車専用に設計されており、軽量化と高効率を追求しています。
特に注目すべきは、800ボルトアーキテクチャと呼ばれる高電圧システムです。
これにより、急速充電時には1分間で最大50kmの航続距離を追加することが可能となります。
また、最新世代の「Gen6」バッテリーを搭載し、エネルギー密度を20%向上させ、航続距離も30%以上伸ばすことに成功しました。
このプラットフォームが、次世代BMWの競争力を高める鍵となることは間違いありません。
次世代モデル:iX3 MとiX4 Mへの期待
X4M F98の直接的な後継モデルは存在しないものの、その精神は電動化された「iX4 M」に引き継がれると予想されています。
BMWはすでに、iX3をベースとした高性能モデル「iX3 M」を開発中であり、2026年に発売予定です。
また、同様に「iX4 M」も計画されており、こちらも2027年以降の登場が期待されています。
iX4 Mは、デザイン面ではX4Mのスポーティさを継承しつつ、Neue Klasseプラットフォームの特性を最大限に活かした革新的なモデルになるでしょう。
これにより、BMWファンが求めるパフォーマンスと環境性能を同時に実現することが目指されています。
iX4 Mのパフォーマンス予測
iX4 Mは、最低でも670馬力から700馬力を発揮するデュアルモーター構成が基本となる見込みです。
また、ハイパフォーマンス仕様では、モーターを4基搭載したクアッドモーターシステムも採用される可能性があります。
これにより、0-100km/h加速は3秒台を実現するでしょう。
さらに、Neue Klasseの最新バッテリー技術により、最大800kmの航続距離(WLTP基準)が達成されると予測されています。
この圧倒的な性能は、電動車の欠点とされていた航続距離や充電時間の課題を大きく改善します。
iX4 Mは、新しい時代のMモデルの象徴となるでしょう。
生産拠点:ハンガリー・デブレツェン工場
BMWは、新型iX4 Mを含む次世代モデルをハンガリー・デブレツェンにある最新鋭の工場で生産します。
この工場は2025年に稼働予定で、完全にカーボンニュートラルな施設として設計されています。
デブレツェン工場では、Neue Klasseプラットフォームを採用したモデルの生産が行われ、高効率で環境に優しい生産プロセスを実現します。
このような施設は、BMWの持続可能性戦略を象徴する存在となっています。
X4M F98ユーザーへの影響
X4M F98の生産終了は、既存のユーザーにさまざまな影響を与える可能性があります。
特に、中古車市場での価値が上がる一方で、部品供給やメンテナンスに不安を感じる人もいるでしょう。
しかし、BMWは長期間にわたりアフターサポートを提供する体制を整えており、これによりユーザーの安心感が保たれると考えられます。
X4M F98に代わる選択肢
電動化の進展に伴い、X4M F98ユーザーには次世代の電動SUVであるiX3 MやiX4 Mが選択肢として浮上しています。
また、BMW以外のメーカーからも高性能電動SUVが続々と登場しており、選択肢は広がりを見せています。
BMW Mシリーズは、電動化によりこれまで以上に多様なパフォーマンスを実現する可能性があります。
未来のMモデルでは、環境性能を維持しつつ、さらに高い動力性能を目指すでしょう。
Reference:bmwblog.com