BMW X4 xDrive20d G02 3Dデザイン ダウンサス レビュー私の愛車であるBMW X4 xDrive20d G02には日本で販売されている大手ダウンサスメーカーには専用設定品が存在しませんので、3DデザインさんのBMW X3 M40i G01用を取り付けました。500km程度走行しましたので乗り心地についてレビューします。

BMW X4 xDrive20d G02の専用設定のダウンサスが存在しない理由

BMW X4 xDrive20d LCI G02へ3Dデザイン製のローダウンスプリングを取り付け

BMW X4 xDrive20d G02用の専用のダウンサスは日本では現在販売されていません。

H&Rでもアイバッハでも日本で設定されているのは前期型に設定があった4気筒ガソリンエンジン車用(BMW X4 xDrive30i G02)しか設定がありません。

xDrive20dでもxDrive30iでも同じ4気筒エンジンなのでそれを流用するれば良いのでは?と考えがちですが、ガソリンエンジンよりもディーゼルエンジンの方がエンジンが重くなります。

  • BMW X4 M40i G02の車両重量:1880kg
  • BMW X4 xDrive20d G02の車両重量:1880kg
  • BMW X4 xdrive30i G02の車両重量:1850kg

このように同じ4気筒エンジンでもガソリンとディーゼルでは、約30kg(全てがエンジンの重量差ではないと思いますが)ほどガソリンエンジンの方が重量が軽いことが分かります。

それに対して、BMW X4 M40i G02とBMW X4 xDrive20d G02の車両重量は1880kgと同じになりますので、理論的にはBMW X4 xdrive30i G02用のダウンサスではエンジンが重い分だけ車高が大きく下がることになります。

よって、現在は日本で販売されているH&Rやアイバッハでは、BMW X4 xDrive20d G02にはM40i用のダウンサスを取り付けることになっている模様です。

3Dデザインの場合は、私が人柱になってBMW X4 M40i G02のダウンサスを取り付けてお試し中

今回私はいろいろな事情でM40i用の3Dデザインさんのダウンサスを取り付けて乗り心地や実際の車高の高さを調べるお手伝いをさせていただいております。

そこで取り付けから500kmほど走行したこともあり、乗り心地に関してのレビューをここではお伝えします。

一般道編

市街地における一般道においては、取り付け当初は細かい路面の突き上げをうまく吸収して純正のスプリングよりも乗り心地がよい感覚がありました。

しかし、最近では取り付け当初ほどの乗り心地の良さを感じることができなくなり、純正より少し固い印象が強くなりました。

とは言え、不快ということはなくこれが純正のサスペンションだ言われても違和感はありません。

ただし、一定以上の路面の凹凸の大きさを超えると途端にサスペンションでは吸収できなくなり、車が前後左右に大きく揺れる現象が発生します。

これは取り付け当初から感じる部分であるため、恐らくは車両重量とスプリングの固さがアンマッチしているのだと思います。

よって、一般道においては多少の固さを感じるが悪路を走行しない限りでは、純正よりも引き締まった印象のサスペンションであると思われます。

高速道路編

高速道路はまだあまり走れていませんが、法定速度で走る限り乗り心地に関して特に不満はありません。

路面の継ぎ目などの凹凸を乗り越える際には純正サスペンションよりも固さを感じますが、不快なショックと感じるレベルではありません。

また、高速道路においてSUV系の車は速度が早くなると車がフワフワと浮き上がる印象を感じることがありますが、3Dサスペンションのダウンサスにおいては、このフワフワ感は純正サスペンションと同様に安定した走行が可能と感じます。

3Dサスペンションのダウンサスの問題は車高の高さ

BMW X4 xDrive20d LCI G02 3Dデザイン ローダウンスプリング 取り付けこれが3Dデザインのサスペンションを取り付ける前と取り付け後の比較写真ですが、取り付け当初の段階で前後共に約2cmダウンとなっています。

このように元々のタイヤハウスの隙間が大きいので2cm程度車高が下がってもあまり車高の低さを感じることはできません。

もう少ししたら車高の高さを計測してもらうので、その時には多少下がっていると思いますが、感覚的には1cmも下がっていないと思います。

ホイールハウスに指を入れてみるとリアは指3本がギリギリ入る程度、フロントは余裕で指3本入る感じなので、はやりフロントが下がりきらない感じになっていると思います。

ダウンサスとしては車高があまり低くならないのが不満でしょうか?

BMW X4 G02 20dのサスペンションを活かしたH&R(エイチアンドアール)のダウンスプリングへ交換

たまたま見つけたこちらの記事によると、H&R製のダウンサスでも日本では品番設定がないタイプをドイツから取り寄せて付けることで日本で販売されているダウンサスでもさらに1cmほど車高が下がるものが存在するようです。

H&Rの日本のサイトのダウンサスの一覧を見ると・・・

  • X3 G01 M40dを除く全てのモデル FDown:30mm/RDown:20mm 品番28926-1
  • X3 G01 M40d用 FDown:30mm/RDown:20mm 品番28926-2
  • X4 G02 M40iを含む全てのモデル  FDown:30mm/RDown:20mm 品番28926-1

となっており品番がX3 G01 M40d用が28926-2となり、それ以外は品番が28926-1となっています。

つまり、X3 G01 M40d用だけが別品番になっていることが分かります。

しかし、ドイツのH&Rのサイトのダウンサスの適合を調べると・・・

28926-3という品番がX4 xDrive20d G02用にとして適合するとなっていることから、上記のショップではこのH&Rの28926-3という品番のダウンサスを取り付けることで、日本で販売されているダウンサスよりもさらに1cm車高が下げていると思われます。

車高は下げたい、乗り心地は悪くしたくない。

乗り心地重視なら3Dデザインのダウンサスが良いことが分かっているのですが、車高ということを考えるとH&Rのダウンサス、それもドイツで販売されているX4 xDrive20d G02の方が車高を下げられるが、乗り心地が悪くなるのでは?という不安もあります。

SUVですが車高は低い方はカッコいい&安定性UPが期待できるので、このまま3Dデザインのダウンサスを使い続けるのか?ドイツで販売されているH&R製のX4 xDrive20d G02専用品に交換するのか?

悩みどころではあります。