ついに、M8 F92がBMWから公式に発表されました。
BMW M8 F92発表~まずはコンペティションから発売へ
ちらちらと世界中でM8の市販車モデルがお披露目されていることはこのブログでもお伝えしてきましたが、やっとBMWから公式にM8クーペ/カブリオレの写真が公開されました。
最近のBMWの一部のシリーズはハイパフォーマンスモデルから発売する傾向がありますが、今回のM8 F92に関してもベースグレードのM8ではなくM8 コンペティションから発表されました。
なぜBMWがハイパフォーマンスモデルを最初に好評するのか理由はハッキリしませんが、スペシャルティシリーズ、またはBMW全体のブランド価値を高めることが狙いと推測できます。
また、ハイパフォーマンスモデルを各シリーズの売れ筋モデルに仕立てることでの販売価格/台の上昇の狙いもあるのではないでしょうか?
BMW M8 コンペティション クーペ F92のスペック
M8 コンペティションのスペックは以下の通り。
- 馬力:625馬力
- トルク:76.5kg-m
- 0-100km/h:3.2秒
とBMWのフラッグシップにふさわしいスペックになっていますね。
ちなみに、通常のM8のスペックはM5に準じる形なので・・・
- 馬力:600馬力
- トルク:76.5kg-m
- 0-100km/h:3.3秒
という感じです。
トルクは同じですがM8 コンペティションの方がトルクバンドは狭い感じになっている模様です。
スペックだけで価格差がどの程度なのかは不明ですが、装備なども違うことが予想されますので、売れ筋はコンペティションになると思われます。
BMW M8 コンペティションは「買い」なのか?
おそらく価格がM5以上になることが予想されますので、M5 コンペティションの価格が1,800万円超という事を考えると限りなく2,000万円に近づくことが予想できます。
当然BMWのフラッグシップなので価格が高くなることは否めませんが、そこまで高価な車を買う意味があるのか?
2,000万円という金額は中古のマンションが買える金額です。
また、ランボルギーニやフェラーリ、ポルシェと行ったハイブランドな車も中古車まで考えれば購入できる価格帯です。
そのクラスの車を購入するのは、その価格に見合うブランド、スペックなどがマッチしないと難しいのではないか?というのが私の個人的な見解です。
BMWアルピナなら2,000万円でも欲しいと思える車はありますが、BMWだとまだ「う~ん」と考えてしまうのが実情でしょう。
今後のBMWのブランディングの立て付けがどう変わるのか?
その辺がM8コンペティションの購入の是非を決めるのだと思います。
ちなみに、今回はクーペと同時にカブリオレにもM8 コンペティションが設定されていることを付け加えておきます。
【引用・参照元】