BMW M8(クーペ:F92/カブリオレ:F91/グランクーペ:F93)生産中止の理由BMWの高性能車ラインナップに位置するBMW M8は、高級でスポーティなグランツアラーとしての評価を受けてきました。しかし、近年、BMWはM8の生産中止を決定していると言われている。その理由について多くの関心が寄せられています。

BMW M8シリーズの特徴とポジション

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BMW M8は、クーペ(F92)、カブリオレ(F91)、そしてグランクーペ(F93)の3つのボディスタイルで提供されています。

クーペ(F92)は、スポーティな外観と2ドアのシルエットが特徴であり、パワフルなV8エンジンと高性能のシャシーが組み合わされています。

これはスポーツカーとしてのドライビングの楽しさを追求するドライバーにとって理想的な選択肢です。

カブリオレ(F91)は、オープンエアのドライビング体験を提供するために設計されています。

電動で開閉するソフトトップは、快適で風通しの良いドライブを実現し、美しい風景を楽しむことができます。

グランクーペ(F93)は、より広い室内空間と4つのドアを備えており、後部座席の乗車者にも快適な空間を提供します。

これは、高速での長距離ドライブやドライバーと乗客の快適な旅行を重視するユーザーに適しています。

これらの異なるボディスタイルのM8は、ドライバーの好みや用途に合わせて選択することができ、BMW M8ファミリーの魅力をさらに広げています。

それらのボディタイプに共通するのは、高価格帯と高性能エンジンを誇る高級スポーツカーということ。

その4.4リットルツインターボV8エンジンは、わずか3.2秒で0-100 km/hに加速します。

この驚異的なパフォーマンスは、自動車愛好家の注目を集め、その洗練されたデザインも魅力の一つです。

しかし、M8は他の競合車種と比較して高価格帯に位置し、一部の消費者には手の届かない存在となっています。

そのため、M8は特定の需要に応える一方で、一般的な市場ではニッチな存在と言えます。

M8の生産中止の理由

BMWがM8の生産中止を決定した理由の1つは、市場需要の低迷です。

高価なM8は、ライバル車種や他のBMWモデルと比較して販売台数が限られており、需要が伸び悩んでいます。

また、エコ志向の高まりにより、燃費や排出ガス規制が厳しさを増しており、M8の高性能エンジンはこれに対応しきれない場合もあります。

さらに、BMWは将来の電動化に焦点を当てており、M8のような高燃費車種の生産を縮小する方針を取っています。

また、BMW M8のライバルとされるポルシェとの競争に勝つことができなかったのも大きな理由です。

BMW M8クーペ F92、カブリオレ F91はポルシェ911、BMW M8グランクーペ F93はポルシェ パナメーラに対して、全く刃が立たなかったことが、特にアメリカ市場での販売台数が伸びなかった原因です。

BMWは元々は小型、中型高級車が得なメーカーであり、対してポルシェは基本的にはスポーツカーメーカーです。

このそれぞれに自動車メーカーの背景がブランドとなり、BMW M8には不利になったとも言えます。

M8の未来と期待

しかし、M8の生産中止は同時に新たな可能性をもたらすこともあります。

BMWはM8の後継モデルや電動車開発に資金やリソースを集中させることで、次世代の高性能車を生み出すことが期待されます。

また、M8のファンやコレクターにとっては、生産終了後もその価値が高まる可能性があります。

特別なエディションや限定モデルなど、M8の魅力をより一層引き立てる施策が展開されることが期待されます。

結論として、BMW M8の生産中止は市場の変化や環境規制の厳しさによるものですが、これは新たな展開と可能性を生み出す契機ともなり得ます。

BMWは今後のラインナップの見直しと新たな技術開発に注力し、自動車業界における革新をリードしていくことが期待されます。

また、BMWが本当の意味での高級車ブランド+スポーツカーブランドとしても今後領域を広げるのであれば、M8だけではなく8シリーズや旧6シリーズの展開にかかっていると考えられます。

Reference:bmwblog.com