BMW 5シリーズセダン G60は既に日本でも発売されていますが、ツーリングに関しては発売までにもう少し時間が必要です。しかし、その後に控えているBMW M5セダン G90と久しぶりに復活するM5ツーリング G99の発売も控えています。
BMW M5ツーリング G99のテスカーがアウトバーンでスクープ
新たなスクープ動画が、BMWの次期M5ツーリング G99がドイツのアウトバーンで走行中である様子を捉えました。
BMWはすでに新世代の5シリーズを発表していますが、よりスポーティーなMモデルはまだカムフラージュで隠されています。
動画では、ワゴンは完全なカムフラージュカバーをまとっており、多くのサプライズを秘匿していますが、M5セダンとツーリングワゴンは、より控えめなモデルと類似したスタイリングを持ちながらも、攻撃的なフロントとリアフェイシャスなど、Mの特徴を備えているはずです。
それには、低いライド高、特別なホイール、も含まれます。
BMW 新型BMW 5シリーズツーリング G61のデザインは既に判明
今週、より一般的な5シリーズツーリングモデルの外観を明らかにするデザイン特許が発見されました。
それはセダンとツーリングと外観の一致が見られ、M5セダンとワゴンも外装の一部を共有するはずです。
新しいスクープ動画はBMWの内装を覗くことはできませんでしたが、以前のスパイショットではその一端が示されています。
M5セダン G90には、ダッシュボードに湾曲ディスプレイと、ドライバーの前にあるフラットボトムのステアリングホイールが備わっています。
これらのスクリーンは、BMWの最新バージョンのiDriveソフトウェアを実行し、いくつかのユニークなMのグラフィックと機能を備えているでしょう。
以前のBMWのテスト車には「電動車両」のステッカーが貼られており、M5の新しいパワートレインについて少なくとも1つの詳細が明らかにされました。
このモデルにはそれらの表示がありませんが、私たちはフードの下に電動化されたV8エンジンが搭載されていると予想しています。
すべての兆候は、このパフォーマンスモデルがXMのプラグインハイブリッドV8の改良版を搭載すると示唆しています。
トップモデルのSUVは735馬力と737ポンドフィートのトルクを発揮します。
M5では出力は少なくなり、約718 hpになる可能性があります。
これは、現行のM5コンペティションが提供している617 hpに比べて大幅な向上です。
BMWは既に新しい5シリーズを発表しており、より高性能なM5セダン G90のデビューが近いはずです。
パフォーマンスモデルが年末までに公開される可能性がありますが、M5ツーリングワゴン G99は2024年初めにデビューするかもしれません。
BMWは新しいモデルとMモデルの発売を段階的に行う傾向があります。
BMWのM5セダン G90とBMW M5ツーリング G99はどちらが「買い」なのか?
このMモデルにおけるセダンとツーリングの2つのボディが設定された場合、どちらが「買い」なのか?意見が分かれるところでもあります。
しかし、個人的にはセダンとツーリングが発売されるのであれば、基本的にはツーリングボディを選ぶ方が賢明だと考えます。
例えば、M3セダン G80とM3ツーリング G81の場合はどうでしょうか?
M3ツーリング G81は過去に1度も発売されたことがないM3のツーリングモデルです。
また、今回M3ツーリング G81が発売された背景の1つにBMW M社50周年という記念モデルの意味合いも含まれます。
よって、次の世代のM3にはツーリングモデルが設定される保証はありません。
また、M5ツーリングに関しては過去二度の世代でM5ツーリングが発売されていますが、これも継続的な販売は行われていないことを考えると、次の世代のM5にはツーリングボディは設定されない可能性もあります。
よって、個人的にはM3ツーリング G81やM5ツーリング G99の方が、購入後の満足度、リセールバリュー、町中での装具頻度の少なさを考えるとツーリングモデルを選びたくなる気持ちを抑えることはできません。
【引用・参照元】*引用先で動画を見ることができます。
https://www.motor1.com/news/689867/bmw-m5-touring-wagon-spied-autobahn/