先日知り合ったBMWオーナーさんが持っていたのですが、どうもBMWの営業マンにはBMW M4(F82)LCIの資料が配布されているようです。
2017年の夏or秋に発売=受注開始はもう始まる?
通常新モデルの資料がディーラーの営業マンに配布されるのは受注開始直前です。よって、現在BMWの営業マンがM4(F82)LCIの資料を持っているということは、スグにでも受注が開始されると思って間違いありません。
仮に2月から受注を開始するのであれば、8月頃、3月から受注が開始されるのであれば9月以降に日本でも販売開始になると思われます。
もし、M4(F82)LCIの購入を検討されている方は、営業マンに購入の明確な意志を伝えれば情報をGETできると思います。
私もM4(F82)LCIの購入を検討している1人ですが、ぶっちゃけ思っていたよりも1年早いのでもう少し情報収集してから考えようと思います。
オプションが標準装備になる
未確定な情報ですが、その知人の資料を拝見させていただいた結果、現在オプション設定されているアダプティブMサスペンションが標準装備になるとのこと。
アダプティブMサスペンションとは、スピードや走り方によってサスペンションのセッティングが自動で変化する機能。スポーツドライビングには硬めの設定に、クルージングには柔らかめの設定に変化します。
このアダプティブMサスペンションが標準装備になるとどうなるか?現在では車高を下げることができなくなります。サスペンションの形状自体が違いますので、これに対応するキットが発売されないと車高の調整ができなくなります。
*どこかのメーカーがアダプティブMサスペンション用のキットを発売していた気がしますが探せませんでした。
また、色の設定も一部変更がある他に、iDriveもバージョンアップがされると思いますが、ここも確定な情報は分かりませんでした。
私はどうするのか?
冒頭でも述べたように、私は2018年ごろに納車が開始されると思っていました。現在所有しているBMW 640i グランクーペの車検が2018年5月ですので、そのタイミングで乗り換えを、と考えていました。
さすがに、ここまでカスタマイズして楽しんで乗っているBMW 640i グランクーペと3年待たずにお別れするのは忍びない。もう少しお付き合いしたいと思っていますので、予定通り2018年5月納車になるように段取りしたいと思います。
その頃であれば、仕様もハッキリ分かっていますしカスタマイズの情報も十分収集できると思います。せっかく新車を購入するのであれば、私の好みの仕様で乗りたいです。
予算さえ許すのであれば、インディビュディアル仕様も検討したいし。
それにLCIモデルとは言え、初期ロットは故障が多い個体に当たる可能性もあるので、生産が落ち着いた頃のロットを手に入れたいですから。
しかし、最近は本国発表から日本への導入までのスピードが早くさなりましたね。うれしいやら悲しいやら複雑な心境です。