(引用元:http://response.jp/article/2017/01/18/288689.html?utm_source=facebook&utm_medium=social&utm_campaign=facebook)
先日M3(F80)/M4(F82)のLCI(マイナーチェンジ)情報をお伝えしましたが、今度はそのLCIに合わせてM4(F82)にもCS(クラブスポーツ)バージョンも登場するかもしれません。
そもそもCS(クラブスポーツ)とは?
実は現在もBMW M4 CS(クラブスポーツ)は実在し販売されています。スペインではBMW M4 GTSの代替えグレードとして販売されています。
これはスペインの自動車税がエンジン出力(馬力)に対して課税される影響だったと思われます。なのでBMW M4以上GTS以下の馬力で販売されています。
昔からスペインの税制に合わせてBMWはハイパフォーマンス車のスペイン限定バージョンを販売されています。それがBMW M4 CS(クラブスポーツ)です。
しかし、今回スクープされているのはイタリア版がそのまま発売されるのではなく、全世界向けのCS(クラブスポーツ)として開発されると思われます。
BMW M4 CS(クラブスポーツ)の位置付けは?
現在のBMWのカタログにはBMW M4 コンペションパッケージというモデル(オプション)が通常モデルとして用意されています。
よって、BMW M4 CS(クラブスポーツ)がこれに置き換わるのか?標準のM4(F82)>コンペションパッケージ<CS(クラブスポーツ)>GTSという位置付けになるのかは不明です。
ただし、GTS以上にはならないと思いますので標準のM4以上GTS以下の位置付けになるのはほぼ間違いないでしょう。
予想されるBMW M4 CS(クラブスポーツ)の概要は?
引用先の記事には・・・
・空気抵抗を低減するエアスプリッター付きベンチレーション
・フロントスポイラー
・トランクリッドスポイラー
・エアブリーザー
・大径ホイール
・サスペンション&ブレーキは専用セッティング
・最高馬力は520ps程度
などと記載されていますが上記のことからここまでは馬力はアップされないのでは?と思います。
またはGTSも限定販売でしたので、GTSの代わりとして新しい限定販売モデルになるのであれば、デザイン的にもかなりおとなしめになることからスペック的にもおとなしめになる可能性が高いと思います。
最近のBMWはM系モデルに限定車を多く設定するようになりました。理由は不明ですがおそらく販売戦略的な理由が大きいと思います。
昔はM系モデルは特別な存在で特別な人が乗る車でしたが、今では裕福層向けの主力モデルになりましたので、定期的な宣伝として限定モデルを発売して注目度を高めていると思います。
そういう意味では特別な存在はM系モデルからアルピナに移行したのかもしれません。
Reference:response.jp