私は現在BMW 640i グランクーペからBMW M4 CSへ乗り換えできるかもとドキドキしながらディーラーの連絡を待っていますが、本当はBMW M4 グランクーペが欲しいんですけどね。
カッコイイクーペと実用的な4ドアの融合
元々クーペ好きな私としてはBMW 640i グランクーペの前はE92型335iクーペに乗っていました。クーペは確かにカッコイイのですが、ドアが2枚しかなため後席に搭乗させるには少し不便に感じていました。
現在4ドアであるBMW 640i グランクーペに乗るようになってから改めて4ドアの実用性の良さを感じています。なので、次はMモデルに乗りたい!と思った時に最初に考えたのがM3セダンです。
しかし、Mモデルと言え、パッと見た感じは普通の3シリーズセダンにしか見えず(もちろん、オーバーフェンダーとか張り出していますが車に興味がない人には同じ車に見える)ので躊躇していました。
実用性と速さ、運転の楽しさ、そして特別なMモデルということを考えるとどうしてもM3セダンをチョイスすることに躊躇せずにはいられません。
もちろん、リアのオーバーフェンダーには非常に興味を引かれますが・・・。
なので、どうしてM4 グランクーペが設定されないのか?不思議に(不満に)思っていました。
無いものは作ればいい!M4LOOKな4シリーズグランクーペ(F36)
私と同じような事を考えている人は日本にもいらしたようで、Panorama CraftというショップがF36をM4LOOKに改造(カスタマイズを超えています)されていることを知りました。
Panorama Craft
鈑金塗装、カスタム、コーティングなら木更津にあるパノラマクラフトへ。お客様のご要望をカウンセリングし、修理内容、修理金額の打ち合わせをさせて頂きます。
詳細はこちらのPanorama Craftのブログを見てもらえれば分かる通り、ポン付けのカスタマイズではなく改造です。まるで1/1のプラモデルを改造するように切り貼りして作っています(笑)
一番うれしかったのはリアのオーバーフェンダーはM4ではなくM3風に作ってあるところ。明らかにこちらの方がカッコイイ。
さすがにプロのカスタマイズショップだけあってツボを抑えているというか、BMWファンのツボを抑えているというか、関心してしまいます。
思わずこれ欲しいと思ったのは私だけではないと思います。
実際に435iグランクーペ(F36)をM4LOOKに改造したら費用は?
どこまで改造するかによっても違いますが、アクラボヴィッチのマフラーだけでも50万円ぐらいすると思いますので、そこは考えずに純粋にボディの改造だけででどのくらい費用がかかるのか?
・フロントバンパー一式
・前後フェンダー
・リアバンパー一式
・ボンネット
・トランク?
・塗装代
などなど部品を揃えるだけでも100万円オーバーな感じがしますが、それを板金加工する訳ですから作業代金も含めると200万円オーバーと言われても納得せざるを得ない。
このブログを書いている時点で435iグランクーペ(F36)の中古車価格は400万円前後ですので、合わせて600万円以上の費用が必要になります。
これを435iグランクーペではなく420iグランクーペで制作すれば車両価格が100万円は下がりますからかなり費用を抑えることもできますが、遅いM4グランクーペを作っても悲しいので435iをベースにしたいところです。
ただし、売却時には二束三文になることは確実ですので資金的に余裕がある人か、長期保有を前提にする人でないとここまでのカスタマイズ(改造)は勇気のいる決断になりそうです。
なんちゃってM4LOOKなフロントバンパーとかどこかで作っていませんかねえ。
【引用・参照元】