私のBMW M4 コンペティション F82の走行距離が1万キロを超えました。M4の実燃費が何キロぐらいなのかお伝えしたいと思います。
BMW M4 F82のカタログ燃費は?
普通BMW M4 F82などのMモデルの購入を検討されている方は馬力や重量は気になっても燃費は気にしない方が多いと思います。
しかし、実際にBMW M4F82を購入すれば普通に運転されると普通にガソリンは減りますので、ランニングコストとしての燃費は気になるところだと思います。
私のBMW M4 コンペティション F82も納車から1年を待たずに実走行が1万キロを超えましたので、実際にBMW M4 コンペティションを維持するためのコストの参考になれば幸いです。
ちなみに、BMW M4 F82のカタログ燃費(燃料消費率JC08モード)は以下の通りです。
- M4 MT:11.6km/L
- M4 DCT:12.2km/L
- M4 コンペティション:11.9km/L
カタログ上では全てのグレードで燃費は10km/Lを超えているんですね。
ぶっちゃけ、こんなに燃費が良いとは思っていませんでした。
なんと言っても3,000ccターボエンジンですからそれなりにガソリンを消費すると思っていましたので。
BMW M4 コンペティション F82の実燃費は?
これが私のM4 コンペティション F82の最近のスピードメーターの写真です。
走行距離が既に11,960kmも走行していますが、コンピュータの燃費計では7.7lm/Lと表示されています。
これはほぼ新車購入時からリセットしていない数字ですのでほぼ11,960kmを走った結果ということになります。
カタログではM4 コンペティションは11.9km/Lと記載されていますので、カタログ値に対して64.7%の実績ということになります。
燃料消費率JC08モードはより実際の使用状況に近い燃費が計測されていると聞いていましたが、カタログ値に対して30%以上低い値ということは、相変わらずカタログに記載されている燃費は当てにはならないようです。
ただし、個人的には3,000ccのターボエンジン、450馬力もあるハイパフォーマンスモデルとしては非常に燃費がよいというのが実感です。
ただし、この7.7km/Lという燃費は以下のような条件で達成している燃費ですのでかなり好条件の燃費だと思います。
- 通勤でほぼ毎日往復50km走行
- 通勤経路は国道(バイパス)+阪神高速
- 年に数回数百キロ程度のドライブ
- エンジンモードは基本エフィシェント
郊外の自宅付近を車で走るのは週末程度ですので、基本はゴーストップがあまり多くない道を走っています。
通勤では毎朝渋滞に遭遇しますが、完全に停車するほどでもない。
比較的燃費に良い環境での数字になると思います。
問題は燃費よりもガソリンタンクの容量
M4のガソリンタンクは60Lしか入りません。
この7.7km/Lの燃費でも走行距離が400kim程度で給油のランプが点灯します。
もちろん、ドライブなどで高速道路を長距離走れば500kmを超えることもありますが、上記のような日常の使い方では満タンで400km走りのはかなりドキドキします。
本来であればこのエンジンの車であれば70Lぐらいのガソリンタンクが必要かと思いますが、基本4シリーズのボディサイズですのでこれ以上ガソリンタンクを大きくすることは難しいのでしょう。
私が普段走る環境ではガソリンスタンドを探すことはさほど苦労しませんが、山間部などのガソリンスタンドが少ない地域を走る場合は早め早めの給油を心がけないとかなりドキドキします。
ガソリンタンクの容量が少ないことを除けば、パフォーマンスの割には燃費は良いクルマだと思いますが、ガソリン価格が高騰すると満タンで1万円に近づくことが多くなりお財布にもメンタルにも少し負担がかかることは致し方ありませんね。