最近車検に通したのは中古車で購入したアウディTTロードスター
このアウディTTロードスターは約2年落ちの中古車だったので、この時の車検が車にとっても初めての車検ということになります。
走行距離が確か4万キロ程度だったと思いますので年式にしては過走行ということになりますので、車検代金(厳密には交換パーツ代及びその工賃)が思いの外に高かったという印象です。
概算で確か20万円ちょっとだったと思いますが、その内の5万円がバッテリーだったと思いますので実質的には15万円程度だったと思います。
今思えばバッテリーはディーラー以外で購入すればもっと安く交換出来たと思いますが、この時はめんどくさがってディーラーで言われるがままに交換してしまいました。
と、言うか新車で購入した車のバッテリーを3年で交換しなきゃいけないのか?ということを確か非常に悩んでいて、ディーラーのバッテリーが高いことを失念していたという感じです。
どちらにしても、ディーラーの車検は高い(正確には定期交換部品が多い)のは仕方がないということでしょうか?
輸入車のディーラー車検が高い理由
輸入車ディーラーの車検代が高いという都市伝説は本当なのか?と言われれば、基本的には正解ということになると思います。
詳しい理由はこちらの記事にも書きましたので割愛しますが、ざっくり言えば定期交換部品が多いからということになります。
町の整備工場ならBMWが定める定期交換部品を壊れる前に交換することはほぼありませんが、ディーラーの場合はそれが基本的に義務になっているので必ず交換することになります。
最近はディーラーも柔軟に対応してくれる所が増えましたので、ある程度交換部品もユーザーと相談して交換する部品を選別してくれるようになったみたいですが、必ず交換しなければいけない部品はやはり交換になりますから、どうしても車検の総額は高くなる傾向が強いですね。
それらを安心代と捉えるのか?過剰整備と捉えるかはユーザー次第なので、ここは個人の価値観に依存しますね。
私はM4の車検はディーラーへ依頼します
結局ディーラーの車検は高いことが多い訳ですが、今回の私のM4の車検はディーラーへ依頼することにしました。
一番の決め手はやはり安心代ということでしょうか?
メーカーが決めている定期交換部品というのは作ったメーカーが交換を推奨している部品であり、その部品を決められた期間で交換するのが一番安心だと思えるからです。
もちろん今回の車検が初めての車検になりますので定期交換部品の点数もそんなに多くならないと思えることも今回の車検をディーラーへ依頼する理由でもあります。
もしこれが2回目の車検だとすれば少しディーラーへ依頼するのを躊躇するかもしれませんが、やはり安心代ということを考えると少なくてもBMWに詳しいショップへ依頼することになると思います。
さて、M4の初めての車検の費用は一体いくらになるのでしょうか?
車検が終わりましたら実費費用の詳細をご報告させていただきます。