BMW M4 CS G82がBMW M4 CSLより優れているテントは?BMW M社はまるでポルシェ911のように次々とカタログモデルよりも特別な1台を発表していますが、次に発売が予定されているBMW M4 CS G82は先に発売されたBMW M4 CSL G82より優れている点がありそうです。

基本的にBMW M3 CS G80のクーペ版がM4 CS G82

2024年BMW M4 CS G82 発売決定

BMWM3 CS G80とM4 CSL G82は、最近のBMW Mのラインナップに登場した最もエキサイティングな車の2つですが、それらの登場によって、2024年にBMWはこれらの最高の要素を組み合わせた別の車を作ることが可能になりました。

残念ながら、私たちは超軽量のM3 CSLセダンとマニュアルトランスミッションについては情報がありませんが、BMWが開発中のM4 CS G82は私たちにはかなりクールに聞こえます。

BMWは9月にM4 CSクーペ G82の存在を確認し、今月、私たちはそれがニュルブルクリンクでテストされているのを目撃しました。

基本的には2ドアボディを持つM3 CS G80ですが、新しいM4 CS G82は、リアウィールドライブと6速マニュアルではなく、BMWのxDriveオールホイールドライブシステムと8速オートマチックトランスミッションを搭載します。

M4 CS G82はほぼ間違いなく、他のモデルで見られるS58ターボチャージド3.0リッター直列6気筒エンジンを共有し、出力は510 PS(503 hp)から549 PS(542 hp)に向上します。

そして、同じ19インチフロントと20インチリアのクロススポークホイールにMichelin Pilot Sport Cup 2タイヤを履き、鋳造アルミストラットブレースやキャンバーアングル、適応式ダンパー、アンチロールバー、ステアリングセットアップの変更も同じです。

BMW M4 CS G82がBMW M4 CSL G82より優れている点とは?

BMW M4 CS G82がBMW M4 CSLより優れているテントは?
BMW M社は、M4 CSL G82を構築する際にウェイトセーブ対策に力を入れましたが、M3 CS G80にはあまり行き過ぎず、M4 CS G82にも同じことが適用されます。

したがって、カーボンフード、シート、インテーク、ミラーキャップ、リアディフューザーを期待できますが、CSLのカーボントランクとリアシートデリートではなく、従来のスチールトランクリッドとリアベンチを搭載します。

新しいCSがCSLに対して持つ利点の1つは、BMWの最新のカーブドダッシュボードスクリーンを備えていることです。

M3 CS G80もこれを備えていますが、このテクノロジーはCSLの生産開始時にはまだ導入されていませんでした。

もう1つの利点は、xDriveトランスミッションのすぐれた加速能力です。

2輪駆動のマニュアル式CSLが100 km/h(62 mph)に到達するのに3.8秒かかるのに対して、M3 CS G80は3.2秒でこの速度に達し、M4 CS G82も少なくともその時間を維持することが期待されます。

BMWは、M4 CS G82は来年の中頃に発売される予定であり、おそらく4シリーズのフェイスリフトモデルの発売後数か月後に到着する可能性があります。

公式の価格については公式の情報はありませんが、M3 CS G80の価格である119,695ドルに近いはずです。

これは、現在のM4 Competition xDrive(送金込みで87,000ドル)よりもかなり高額ですが、CSLの1000台限定販売でBMWが請求した141,000ドルよりもはるかに低額です。

BMW M社はポルシェ911が成功したように、次々とスペシャルモデルを発売するのか?

ポルシェ911にはカタログモデル車と、カタログモデルなっている高性能車、そしてカタログに掲載されないスペシャルモデルを定期的に発売することでブランド価値を高めるマーケティングを行っています。

しかし、BMWの発売するスペシャルモデル、BMW M3 CS G80やBMW M4 CSL G82は、まだまだポルシェのスペシャルなモデルにはブランドという点では見劣りしていることは誰の目にも明らかです。

それでも、BMW M社がスペシャルモデルを次々と発売することで、ブランド価値の向上を狙っていることは確かですし、その効果も徐々にアップしていくると思います。

恐らくBMW M4 CS G82の後には、BMW M3ツーリング CS G81も発売してくるのではないか?と思われます。

そうすることで、BMW M社はBMW M3セダン、BMW M3ツーリング、BMW M4クーペのそれぞれにスペシャルモデルを設定することで、顧客のあらゆるニーズに対応することが可能になります。

BMW M社のスペシャルモデルが911のスペシャルモデルに勝っている点は、ポルシェ911は事実上1つのモデルしか存在あしないため、特定の顧客のニーズしか応えることができなかいということです。

今後の長いスパンでどちらの戦略が成功となるのか?興味がある部分でもあります。

【引用・参照元】

BMW M4 CS Looks At Home Hot-Lapping The ’Ring