BMW M3の電気自動車(EV)化への進化が難航している模様。さらに、BMW M社 CEO フランク・ファン・ミールのコメントや、次世代M5に関する興味深い情報やBMW M社によるEVへの取り組みについてもお伝えします。
電気自動車(EV)への進化、BMW M3 ZA0にとって困難な課題
BMW M3のEV化への挑戦は技術的な課題や市場の要求に直面しており、その開発が難航していると言わざるを得ません。
一方で、BMW Mボスであるフランク・ファン・ミールのコメントによれば、BMWは未来への挑戦にも積極的な姿勢を見せています。
フランク・ファン・ミール氏はインタビューで、次世代M5 G90が2025年に登場する際も8気筒エンジンを搭載し、電気モーターで補完することを断言しました。
これにより、スーパーセダンはBMW XM G09から引き継いだPHEV V8セットアップを搭載し、M5ツーリング G99にも同様の電動パワートレインを組み込む計画が進行中です。
新しい技術がBMW M5 G90に導入されることで、EVの進化への期待も高まっています。
エンジンはダウンサイジングはしない- ハイブリッドコンポーネントの導入
BMWが直列6気筒エンジンとV8エンジンを維持する秘訣は、これらのエンジンにハイブリッドコンポーネントを追加することで、厳しい排出規制にも適応できる点にあります。
この手法により、伝統的なエンジンに新しい性能を盛り込むことが可能となり、BMWは環境に対する責任を果たしながらもパフォーマンスを維持しています。
フランク・ファン・ミール氏は、次なる論理的な進展として「小排気量の燃焼エンジンを電動化するのではなく、純粋な電気自動車(EV)のMモデルに進むだろう」と述べました。
ただし、彼は完全な電気自動車(EV)のMモデルの技術はまだ準備ができていないと警告しました。
この発言は、2022年および2023年上半期にBMW M社のベストセラーカーとなったi4 M50 G26が「ハイパフォーマンスカーではない」とされたことを裏付けています。
BMW M社のEVへの取り組み – BMW M社 CEOフランク・ファン・ミールのコメント
フランク・ファン・ミール氏によれば、EVが望ましいMバッジを手に入れるためには、ニュルブルクリンクで1〜2周のフルスロットルを達成する必要があります。
ただし、現在のスポーティな電気自動車(EV)には、・・・
「155 mph(250 km/h)以上の速度を出してもバッテリー パックによる航続距離の観点からはそれ以上のパフォーマンスを確保することはできないという制約があり、そのため現行のスポーティなEVには性能の限界点があることが課題となっている。」
と述べています。
BMWはこの挑戦に果敢に取り組んでおり、将来の高性能EVに向けて積極的な改善を目指しています。
BMW M3 ZA0の未来への挑戦は困難を伴いますが、その過程で得られる技術の進歩と革新が、自動車業界に新たな可能性を切り拓くことでしょう。
【引用・参照元】
https://www.bmwblog.com/2023/12/05/bmw-m-boss-rules-out-downsizing/