BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | BMW M2(F87)とBMW M4(F82)を比べてBMW M4(F82)を購入した理由

私はBMW M4コンペティション(F82)を購入しましたが、もちろんBMW M2(F87)も検討した結果、BMW M4コンペティション(F82)を購入した理由をお伝えします。

M2(F87)とM4(F82)を比較して

私がBMW M4コンペティション(F82)を購入する際に、当然ながらBMW M2(F87)も検討したました。

しかし、早々にBMW M2(F87)を諦めBMW M4コンペティション(F82)を購入したのには理由があります。

1.車の性格

私は車が好きですがサーキットを走ったり峠道を積極的に攻めたりすることほとんどありません。

BMW M2(F87)は小さいボディにそれなりのエンジンを搭載しているのでサーキットや

峠道ではBMW M2(F87)の方が速いかもしれません。

しかし、私が車に求めているおは単純な速さではなく、GT(グランツーツーリスモ)的な要素が大きいです。

ロングドライブしても疲れないのはBMW M4コンペティション(F82)ですので、その段階でBMW M2(F87)の選択肢はありませんでした。

2.内装の質感

価格が違うので同じ土俵で比較するのは難しいですが、明らかにBMW M4コンペティション(F82)の方が内装のレベルは高い。

BMW M2(F87)の内装を見た時に思いました。

「800万円の車にプラスチッキーな内装は似合わない」

見た目の質感の違いですが高額な車両価格を考えると、ぶっちゃけ無いと思いました。

3.やっぱりエンジンが違う

BMW M2(F87)のエンジンはスペシャルチューンとは言え、M240iなどに搭載されているエンジンと同じもの。

(誤記:M240i/正記:M235i)

BMWのMモデルは特別であることを考えると純粋なMモデルエンジンとして開発されていないエンジンが搭載されているMモデルには乗りたくない、というのが個人的な感想。

もちろん、どちらのエンジンにしても私の腕では扱いきれるものではないのですが、ここは個人的な思い入れの部分が大きい。

BMW M4コンペティション(F82)を購入して正解だったのか?

これはまだほとんど運転していない段階では評価はできません。

しかし、日常的に使用する車として考えた場合、BMW 4シリーズを運転するのと大差がないということは分かりました。

パフォーマンス的にはポルシェ911に匹敵するパフォーマンスを発揮しながら、日常的に使用するにも特別問題がなく、かつ4名がきっちり乗ることも可能である実用性は確認できています。

私の場合は高価な通勤車、営業者+多少のプライベートでの使用を考えるとやはりBMW M2(F87)より私のニーズにマッチしていると言わざるを得ない。

https://syatyou.jp/bmw/bmw-m2%e8%a9%a6%e4%b9%97%e9%98%bf%e9%83%a8%e5%95%86%e4%bc%9a%e3%83%87%e3%83%a2%e3%82%ab%e3%83%bc%ef%bc%88%e3%83%93%e3%83%ab%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%80%81%e3%83%ac%e3%83%a0/

こちらの記事でも書きましたが、BMW M2(F87)は私にはハードすぎる車ということが言えると思います。

これからBMW M4コンペティション(F82)と付き合っていく

これから少なくても3年はBMW M4コンペティション(F82)と付き合っていくことになりますので、今後想定外のことも多々あると思います。

それでもBMW M4コンペティション(F82)を購入したことを後悔する場面はないと思います。

憧れのMモデルを手に入れることができただけでも満足度は高いですし、先日手放したBMW 640i グランクーペでもいろいろありましたが、後悔したことはありません。

不便に感じることはあっても、それを上回る満足が得られたことを考えると、BMW M4コンペティション(F82)との付き合いもBMW 640i グランクーペと同じ様に私のカーライフの中で満足度の高いものになると思われます。