基本的のコンビニなどの駐車場ではバックで駐車するのですが、先日前向きで駐車してしまって一瞬ヒヤッとしてしまいました。
ローダウン+リップスポイラーで前向き駐車は危険
私が以前乗っていたBMW 640i グランクーペはKW Ver.3(車高調)+フロントスポイラー(end.cc)という組み合わせだったので、コンビニなどの駐車場で前向きに駐車するとリップスポイラーをガリッと傷つける可能性が高かったです。
なので、基本的には駐車場ではバックで駐車することを基本としていましたが、混雑するコンビニの駐車場では転回することもできずに前向き駐車することがあります。
このときはたまたま車止めが低いタイプだったので大丈夫えしたが、基本的にはガリッと傷つけることになるので前向き駐車は避けた方が無難です。
ノーマル車高のBMW M4コンペティション F82でも前向き駐車は危険
私の現在の愛車であるBMW M4コンペティション F82はまだローダウンしてありませんのでノーマルな車高です。
しかし、先日混雑するコンビニで転回できずに前向き駐車した際に車止めを見てみると、もうほとんど隙間がない状態に。
ローダウンしていないのにどうして車止めにぶつかりそうになったかというと、私が取り付けているM4 CS 専用フロントスポイラーが想像以上に厚みがあることが原因のようです。
私が取り付けているM4 CS 専用のフロントスポイラーは通常のMPerformanceのリップスポイラーよりも分厚い形状になっているようです。
よってローダウンしていない状態でも車止めにぶつかりそうになっていると考えられます。
やはり、駐車場では前向き駐車は危険ですね。
ローダウンすると絶対に前向き駐車できない
ただし、私は既にKW PLUG & PLAYというアダプティブサスペンション対応の車高調を購入済です。
お盆休み明けにでも取り付ける予定ですが、通常通りに車検対応の最低地上高を確保した状態までローダウンした場合、確実に車止めにフロントスポイラーがぶつかることが予想されます。
ガリッと傷がつくのではなく、思いっきりぶつかってフロントスポイラーを破損する可能性があるということ。
ご存知だと思いますがカーボン製品は修理ができませんので、破損した場合は買い替えということになります。
MPerformanceのフロントスポイラーも高額ですが、このM4 CS 専用スポイラーも発注書の明細にあるように非常に高価です。
また、M4 CS専用ということで部品の在庫が常にある状態ではないと思いますので、買い替えるとしても納期がどのくらいかかるのかは不明です。
よって、ローダウンした場合は絶対に駐車場で前向き駐車はしてはいけない、と肝に銘じておかないといけません。
コンビニの駐車場が混んでいて転回できない場合は、別のコンビニまで遠征しないとダメですね(泣)