BMWの3シリーズと4シリーズは細かい仕様の違いはありますが、基本的には同じ車です。国産車で言うと姉妹車、兄弟車という関係だと思いますが、なぜかLCIモデルでもスピードメーターは違うんですね。
F30系BMW3シリーズセダン、ツーリングの関係
F30系BMWセダン・ツーリングはF32クーペよりも先に発売されています。これは昔からBMWのパターンでして・・・
1.セダン発売
2.ツーリング発売
3.クーペ(カブリオレ)発売
この順番に発売が開始されます。これは4シリーズにクーペ系が分離する以前からこのパターンが確立されています。
しかし、実際にはBMW3シリーズセダンをメインとした派生車種(厳密にはクーペ系はサイズなどに違いはありますが)であることはご存の通りです。
よって、エンジンやその他基本性能、構造に関しても同じ部品(モジュール)が使われていることになり、その方がBMWとしては生産効率、コストなどで有利になります。
F30系BMW3シリーズセダンとF32BMW4シリーズクーペLCIモデルの違い
兄弟車、姉妹車の片方をLCI(マイナーチェンジ)すれば、必然的にもう片方もLCI(マイナーチェンジ)され、最終的には同じ部品を使用するのが一般的です。
しかし、F30系BMW3シリーズには未だにデジタルスピードメーターは採用されていませんが、F32BMW4シリーズクーペには最新のデジタルスピードメーターが採用されています。
これは非常に珍しいというか、現在の自動車メーカーの考え方にはそぐわないと思いますが、実際にF30系BMW3シリーズには最新のデジタルスピードメーターは採用されていないのは事実です。
となると、F30系BMW3シリーズのLCIモデルを購入した方は不満に思う方も多いのではないでしょうか?
F30系BMW3シリーズセダン・ツーリングにF32BMW4シリーズクーペのLCIモデルのデジタルスピードメーターを取り付ける方法
海外ではいろんなことを考え実践する方が多いのですが、実際にF32BMW4シリーズクーペのLCIモデルのデジタルスピードメーターをF30系BMW3シリーズセダン・ツーリングに取り付けている方の動画公開されています。
デジタルスピードメーターは通販で純正?OEM?のものが販売されているようで、スピードメーターネジ2本で取り外し、配線をカプラーオンで交換するだけ。
コーディングは必要になるようですが、そこさえクリアできるのであればDIYでF30型BMW3シリーズに最新のデジタルスピードメーターを取り付けることは可能です。
もし、F32BMW4シリーズクーペのデジタルスピードメーターがうやましいと思っている方は挑戦しても良いのではないでしょうか?
【引用・参照元】
BMW OEM 6WB Cluster F3X (F30, F31, F32, F3X)
The multifunctional instrument display stages the different driving experience modes with customized instrument displays – and thus creates worlds of color and mood for more safety, efficiency and exemplary driver orientation. Comfort Mode as the standard view, ECO PRO Mode* with the emphas