BMWは今年の7月より欧州から840i クーペ G15 &カブリオレ G14の発売を開始すると発表しました。(写真はM850i)
BMW 840i クーペ & カブリオレが発売決定
BMWは現在V型8気筒ガソリンエンジンのM850iと直列6気筒ディーゼルエンジンの840dがラインナップされている8シリーズに新たに直列6気筒ガソリンエンジンを搭載した840iを追加することを発表しました。
欧州では7月より販売開始されることは決まっていますが、日本への導入の有無、及び時期については現在も未定です。
840iは価格的にも8シリーズのエントリーモデルとして比較的購入しやすい価格で販売されると思われますので、これまでエントリーモデルとして存在した840dに変わって最多量販グレードになると思われます。
日本への導入は何も発表されていませんが、基本的には導入されることになると思いますので、その際はBMW 840d xDrive M Sport:1360万円よりも少し安めの価格設定が行われると思います。
ちなみに、欧州ではFRとxDriveの2つの駆動方式が発売されるとのことですが、日本では840dがxDriveのみ日本に導入されている現状から、840iもxDriveのみが導入されると思われます。
BMW 840i クーペ&カブリオレの次はグランクーペですね!
以前からお伝えしているように8シリーズのラインアップが全て揃った段階で一番の売れ筋になるのは840i グランクーペ G16だとお伝えしてきました。
これまで8シリーズの発売が決定して以降、まったくM850と840dの2つのエンジンしか発売されないことが不思議でしたが、やっと真打ちが登場した、という感じです。
世界的に見て4ドアセダンの売れ筋は通常のセダンから4ドアクーペに移行しているのは周知の事実です。
BMWにおいても3シリーズ G20がモデルチェンジしたにも関わらず、現行型の4シリーズ グランクーペ F36の販売が好調なのもこの流れによるものです。
2ドアに乗りたいけれども家族から反対されたり、社用車として購入するために4ドアを選ばざるを得ない方々にとって4ドアクーペという車はその両方のニーズを解決する車ですからね。
新しいオプションとインディビジュアルカラー
今回の840iの発売に合わせて下記のオプションが設定されます。
「Mスポーツシート」
- 3Dキルティング
- 中央部分に穴?
- オーダーメイドのステッチ
- BMW Mカラーのアクセントストリップ付きシートベルト
詳細は不明ですが私が乗っているM4 コンペティションのシートに近いデザインになるのではないか?と思われます。
また、新しいインディビジュアルの設定も追加されます。
「BMWインディビジュアル」
- 8色のバリエーションがあるフルレザーシート
- ブラックアッシュシルバーとカーボンファイバー仕様のウッドインテリアトリム
- フローズンブルーストーンメタリックのボディカラー
BMWの最上級ラグジュアリカーにふさわしいオプションが追加されることになりそうです。
あとは日本にいつ導入されるのか?公式な発表を待ちたいと思います。
【引用・参照元】
はじめまして。
興味アリなんですが840i 2ドアクーペ日本販売の情報はその後入って来ますか?
もしも、都会の営業さんからの、ここだけの話などあれば、ここだけの話で(笑)教えて頂けますか?
匿名さん
コメントありがとうございます。
グランクーペは840i、840dで既に日本でも受注が始まっていると聞いています。
なのでクーペの840iが登場するのはその後になると思います。
グランクーペは年末発売ですから今からクーペの840iを希望することを
ディーラーに伝えておけば先行受注情報もらえるのではないでしょうか?
ちなみに、ディーラー間での情報の差は基本的にありません。
BMW JAPANからの情報がすべてですからそれ以上のことは公式には分からないので。
郊外のディーラーでは8シリーズはそんなに売れる車ではないので
積極的になっていないということは考えられますが。
ありがとうございます。
いつも楽しく拝見しております。
早速のお返事ありがとうございます。
840d2ドアクーペ良いのですが、どうしてもディーゼルのネガなイメージ(メカノイズ等)で悩んでいました。840iのアメリカ向けの生産が始まったニュースを見て日本販売の可能性も期待しておりますが、日本販売戦略が 850i、840dのみの場合もあるのかなと、思ったり。
一度地元のディーラーさんに伺って見ます。
匿名さん
コメントありがとうございます。
840dのネガティブな印象は理解できます。
840dが入ってきたら実際に現車を確認されるのが一番良いと思います。
残念ながら私はBMWのディーゼル車は一度X1を試乗した程度ですが
運転している限りエンジン音は気にならなかったですが社外へ出るとディーゼル車だと思いました(汗)
個人的にはエンジン回転がガソリン車と違って一気に回らない感覚が嫌で購入しませんでした。
一度BMWの3や5のディーゼル車に試乗されてみてはいかがでしょうか?