BMW 2シリーズアクティブツアラー U06は、主にヨーロッパ市場向けのMPV(多目的車)で、2014年に初代モデルが登場しました。2021年には第二世代のU06が登場し、広々としたキャビンと高級感が特徴です。
【この記事のポイント】
まずはモデルラインナップの縮小
BMW 2シリーズアクティブツアラー U06は、2027年までにラインナップが縮小生産終了予定日
2シリーズアクティブツアラー U06の生産は2029年10月に終了第三世代の開発予定は無い
小型ミニバンから小型SUVへ市場のシフトが原因
BMW 2シリーズアクティブツアラー U06の現状の予定
モデルラインナップの縮小
インサイダー情報によると、BMW 2シリーズアクティブツアラー U06のモデルラインナップは、2027年までに縮小される見込みです。
具体的には、ガソリンモデルの218iと220i、ハイブリッドモデルの225xeと230xeの4モデルのみが残り、それ以外のモデルは生産が終了する予定です。
この縮小により、特定のモデルを希望する方は早めの購入を検討する必要があります。
製造終了予定日
現在の計画では、2シリーズアクティブツアラー U06の生産は2029年10月に終了する予定です。
この情報は、今後の購入や整備の計画を立てる上で重要です。
生産終了に伴い、部品の供給やサービスの対応にも影響が出る可能性があるため、購入予定者や所有者は注意が必要です。
BMW 2シリーズアクティブツアラー U06の今後の予定
同じプラットフォームの車種は生産中止にはならない
BMW 2シリーズアクティブツアラーU06は、FAAR(ファミリーアーキテクチャーアーキテクチャー)というプラットフォームを採用しています。
このプラットフォームは他のBMWモデルと共有されており、U11 X1やF70 1シリーズも同じプラットフォームを使用しています。
これらのモデルは2033年まで生産が続く見込みで、プラットフォームの安定性が保たれることが期待されています。
新しいインターフェースは導入されない
2027年には、U06以外のFAARプラットフォームに「パノラミックビジョン」という新しいインターフェースが導入される予定です。
これは、操作性を向上させ、ドライバーの体験をより快適にすることを目的としています。
新しいインターフェースの採用により、BMWは最新技術を取り入れ、車両の魅力を高めるとともに、競争力を維持しようとしています。
2シリーズアクティブツアラーは販売好調だが・・・
初代2シリーズアクティブツアラー F45は販売好調だった
初代2シリーズアクティブツアラー F45は、販売台数が42万台を超え、その広々としたキャビンと高級感が高く評価されています。
特にファミリー層や実用性を重視するユーザーに支持されており、その使い勝手の良さが大きな魅力です。
広い車内と快適な乗り心地が、長距離の移動や家族でのドライブに適しているとされています。
2シリーズアクティブツアラー U06も期待されたが・・・
第二世代U06は、初代モデルよりも長い生産サイクル(8年)が計画されており、これにより売上の増加が期待されています。
競合モデルが減少する中で、アクティブツアラーの需要がどのように変化するかが注目されています。
特に、MPV市場が縮小する一方で、アクティブツアラーの独自の利便性や高級感が再評価される可能性があります。
今後の市場動向により、モデルの人気や販売状況がどう変化するかが鍵となります。
BMW 2シリーズアクティブツアラー U06は2029年10月に終了
BMW 2シリーズアクティブツアラー U06は2029年10月に生産が中止され、3代目の発売は期待できません。
小型ミニバンとして一定の需要があったことは間違いありませんが、世界的に小型ミニバンの需要が減少し、小型SUVの市場が現在の主流です。
よって、2シリーズアクティブツアラー U06の役目はこれで終了となります。
日本市場では日本の道路事情に適したボディサイズとBMWの中で一番安く購入できるモデルとして一定の評価は得られていますが、世界的にはあまり評価はされていない模様です。
EV化もされる予定がない車種だと思われますので、このタイミングで生産中止はある意味仕方がないのかもしれません。
Reference:bmwblog.com