ついにBMW 2シリーズ グランクーペ F44の発売を公式にBMWが発表しました。
BMW 2シリーズ グランクーペ F44は2020年春頃発売!
こちらの記事のような完成度の高い予想CGが出回ること=公式な発表が近いというのがお約束ですが、予想通りBMWが2020年春頃にBMW 2シリーズ グランクーペ F44を発売することを発表しました。
これはBMWの決算発表会でのプレスリリースの中に記載されている情報ですので、既にBMW社内でも確定事項になっている情報です。
今回はそのプレスリリースと合わせてTOPの写真も公表されていますが、グランクーペの特徴である流れるようなルーフラインがこの写真からでも想像ができます。
BMW3シリーズのボディが大きくなりすぎたとお嘆きなBMWファンには待望の小型4ドアセダンの誕生になりますので、3シリーズセダン G20の購入を検討されている方は、2020年春まで様子を見ても良いかもしれません。
私がBMW 2シリーズ グランクーペ F44をおすすめする理由
私がBMW 2シリーズ グランクーペ F44をおすすめする理由というか興味が高い理由はズバリボディサイズです。
新しい3シリーズ セダン G20が発売されていますが、年々大きくなるボディがとても気になります。
確かに重量はそこまで増加していないと思われますが、ボディが小さいというのはスポーツ走行する上での大きな利点です。
未だにE46 M3が多くのBMWファンから支持されている理由はNA6気筒エンジンとこのボディサイズです。
新しい3シリーズ セダン G20のボディサイズは昔の5シリーズ セダン(E39とか)と変わらないかそれ以上に大きくなっているのが現状です。
確かに室内が広い方が快適性がアップすることは分かりますし、高い基準での安全性を確保するためにボディが大きくなっていることも理解できます。
しかし、M2 F87がM3 E30や2002ターボの再来として市場から歓迎されていることからも小型なスポーティーカーの需要は高いと思うためです。
BMW2シリーズ グランクーペ F44はFFが基本
BMWの中でのスポーティーシリーズである偶数のシリーズの末弟である2シリーズは基本的には1シリーズ同様にFFへ移行されます。
しかし、一部の噂ではM2を含めた2シリーズ クーペに関してはFRを維持するという話も聞こえてきます。
では偶数の2シリーズ グランクーペはどうなるのかと言えば、基本はFF駆動になりことはBMWが今回の発表の中で言及しています。
しかし、予想ではM235i グランクーペではxDriveが基本になる可能性が高いのでグレードによって駆動方式が異なることは十分に予想できます。
どちらにしてもBMWはFFでもBMW MINIを中心に実績を積み重ねていますので後はお好みでFF or xDriveを選べば良いと思います。
早くBMW 2シリーズ グランクーペ F44、できればM235i グランクーペを見てみたいものです。
【引用・参照元】
https://www.2addicts.com/forums/showthread.php?t=1595587&fbclid=IwAR3XctGZx8o218EOOC4M4iqtoPk0Jt71OpKCbiGs8YEOBF861Sk3ZmEwy_0