いよいよ、BMW 2シリーズ グランクーペ F44の発表が近づいているみたいです。
BMW 2シリーズ グランクーペ F44のデザインはこれで決まり?
メルセデス・ベンツ CLAが作り出したと言っても過言ではない小型4ドアクーペの市場。
現在はほぼメルセデス・ベンツCLAがその市場を独占していると言えるでしょう。
この小型4ドアクーペ市場にやっとBMWも参入の準備が整ってきた模様。
この最新のBMW 2シリーズ グランクーペF44のデザインCGはこれまでのスクープショットなどを参考に市販車に近いデザインだと思われます。
このデザインであればメルセデス・ベンツCLAにも十分対抗可能ではないでしょうか?
最新のBMWのトレンドを取り入れつつ、小型のボディにきれいなルーフラインを描くことに成功しているのですから。
最近のBMWのデザインの傾向として少しキドニーグリルの主張が強い気がしますが、メルセデス・ベンツのフロントグリルよりはおとなしいので良しとしましょう!
ライバルのメルセデス・ベンツCLAと真っ向対決
こちらが最新のメルセデス・ベンツCLAになりますが、初代のときからこの無理なルーフラインがどうしても気に入らないというか、かっこ悪いとずっと思っていました。
今回2代目へとモデルチェンジが行われましたが、フロントの処理はメルセデス・ベンツらしい押し出しの強いデザインですが、初代同様にルーフラインからの後ろへのラインが相変わらず窮屈に見えます。
デザインというのは好みの問題なのでこれをかっこ悪いと思う人もいればかっこ良いと思う人もいます。
しかし、私はどうしてもかっこ悪いとしか思えない。
なぜなら、車の全長に対してボンネットが非常に長く感じられ、そのしわ寄せがルーフラインに影響しているように感じるからです。
その点、BMW 2シリーズ グランクーペ F44は全長に対してのボンネットの長さとルーフラインのバランスがこの予想CGではうまく処理されていると思えます。
個人的にはメルセデス・ベンツCLAよりもデザインではBMW 2シリーズ グランクーペ F44の圧勝という感じがします。
BMW 2シリーズ グランクーペ F44はFFとxDriveの二本立て
基本的にBMW MINIなどのFF車のシャシーがベースに作られているので基本はFF車になります。
これは1シリーズと2シリーズではクーペを除いて今後は全てFFベースの車になるからです。
よってエンジンラインナップもBMW MINIを基本に考えると予想ができると思います。
- 1.5L3気筒ターボエンジン
- 2.0L4気筒ターボエンジン
- 2.0L4気筒ディーゼルターボエンジン
これらのエンジンユニットの組み合わせ+コンピューターによる出力調整での馬力の変更で複数のグレードが用意される見込みです。
トップモデルはM235i グランクーペになると思われ2.0L気筒ターボエンジンを300馬力までチューンナップして登場すると思われます。
また、どのグレードかは不明ですがFF車だけではなくxDrive車もラインナップに加わると思いますので、おそらくM235i グランクーペはxDriveオンリーな設定になるかもしれません。
小型4ドアクーペ市場でメルセデス・ベンツCLAと真っ向勝負するBMW 2シリーズ グランクーペ F44の発売が待ち遠しくて仕方がありません。
【引用・参照元】
https://www.motor1.com/news/303490/bmw-2-series-gran-coupe-render/
https://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20190110-20104715-carview/4/#contents