BMWはNeue Klasse(ノイエクラッセ)でクーペをスーパーカー化の戦略BMWが進める「Neue Klasse(ノイエクラッセ)」プロジェクトは、同社の新世代電動車ラインとして注目を集めています。

2027年までに6つのモデルが登場予定で、スポーツクーペの新型モデルも含まれます。

このノイエクラッセにより、BMWがポルシェやフェラーリ、ランボルギーニといったスーパーカーブランドにどう挑戦するかを見ていきましょう。

この記事のポイント

1.Neue Klasseの復活と戦略的意図
BMWが1960年代の名車「Neue Klasse」の名称を復活させ、電動スーパーカー市場への参入を目指す背景と狙い

2.革新的なハブモーター技術の導入
各車輪に独立したハブモーターを搭載し、パワフルでスペース効率の高い駆動システムを実現

3.ポルシェやフェラーリへの挑戦
ポルシェやフェラーリと並ぶ電動スーパーカーを目指し、BMWが高性能クーペで新たな市場での地位確立に挑む

初代「ノイエクラッセ」シリーズの登場と現代の復活

BMWの「ノイエクラッセ(Neue Klasse)」シリーズは、1960年代に登場した名車の一群で、BMWの成長を支えた車種としても有名です。

具体的には1500、1600、1800、2000シリーズのセダンとクーペが含まれ、当時のBMWはこのシリーズによりミッドサイズセダン市場での地位を確立しました。

これにより同社の復活が実現し、BMWブランドの礎を築いたのです。

そして現在、この歴史的名称「ノイエクラッセ」は、BMWの革新を象徴する電動車として復活しました。

BMWが目指す「再挑戦」と「未来への挑戦」を象徴するラインとしての位置づけです。

BMWが新たな高級モデルへ踏み切った理由

BMWが再びノイエクラッセの名を冠した新モデルに注力する背景には、急速に成長する電動車市場とその中での高級モデルに対する需要があります。

ポルシェやテスラが高性能EVで成功を収める中、BMWも電動高性能車を投入する必要性に迫られています。

これにより、ノイエクラッセは次世代の高性能車の拠点としての役割を担い、高級スポーツクーペとしての競争力を強化しようとしています。

Neue Klasseにおける新型クーペの特徴

EV版BMW M3セダン ZA0の現在分かっていること

BMWの新型ノイエクラッセクーペは、スポーティでエレガントなデザインが特徴と予想されています。

すでに公開されているコンセプトモデル「Vision Neue Klasse」のデザインが大きな影響を与え、フロントには特徴的な細長いダブルキドニーグリルが採用され、全体的にシンプルで洗練されたフォルムです。

さらに、BMWの伝統である「ホフマイスター・キンク」がこのモデルでは省かれており、従来とは異なるスポーティなデザインへの意欲が感じられます。

クーペのスーパーカー化に向けた技術的革新

EV版 BMW M1は新技術のモーターを搭載して発売か?

BMW Neue Klasseクーペには、革新的な技術である車輪ハブモーターの導入が検討されています。

これは各車輪の中心部にモーターを配置する技術であり、スペース効率を高めつつ直接的な駆動力を確保できます。

これにより、クーペが持つスポーツ性能が一層強化されると期待されています。

1輪ずつに独立したモーターを導入することで、BMWは電動スーパーカーの基準である「高出力」と「長い航続距離」を両立しようとしています。

BMWと提携するDeepDrive社が開発する最新モーターは、従来のモーターよりも軽量で出力密度が高く、BMWのクーペモデルをスーパーカーに相応しい高性能EVとして提供する基盤を築きます。

なぜBMWはNeue Klasseクーペをスーパーカー化するのか?

BMWがNeue Klasseクーペをスーパーカーとして位置づけることで、ポルシェやフェラーリ、ランボルギーニなどのスーパーカーブランドに対抗しようとしていると考えられます。

これまでBMWは高級車市場で確固たる地位を築いてきましたが、今後の電動スーパーカー市場においても同様の地位を目指しています。

スポーティな電動クーペが提供する高性能とエキサイティングなドライビング体験により、BMWは新しいブランドイメージを確立しようとしています。

Neue Klasseクーペがスーパーカーとして位置づけられる理由

スーパーカーに求められる美しいデザインや優れた走行性能を満たすため、Neue KlasseクーペはBMWの最新技術とデザイン要素が詰め込まれています。

特に車輪ハブモーターによる高いトルク密度とパワフルな走行性能は、従来の内燃エンジン車を超える可能性があり、BMWがスーパーカー市場に参入するための技術的裏付けとなります。

BMW Neue Klasseクーペの正式な発表は2027年までに予定されています。

このタイムラインはBMWが完全電動化を進める重要なステップであり、新型クーペは新しいスポーツカー市場でのBMWの存在感を高める役割を果たすでしょう。

多くの自動車ファンにとって、新型クーペは電動スーパーカーとしての性能やデザインが期待されるモデルです。

Neue Klasseクーペがスーパーカー市場に与える影響

Neue Klasseクーペの登場は、スーパーカー市場に新たな競争をもたらす可能性があります。

特に既存のスーパーカーメーカーが従来のエンジンモデルに依存している一方、BMWの電動スーパーカーは革新的な選択肢として注目されるでしょう。

特に電動化が加速する中、BMWの高性能EVは市場の流れに適合し、さらに他ブランドへの影響力も期待されます。

BMWの今後の電動化戦略と将来のクーペモデル

BMWの電動化戦略はNeue Klasseクーペを皮切りに今後も発展することが予想されます。

電動化が進む中で、BMWは高性能クーペやスポーツカーの開発を続け、さらに革新的な電動車を提供する可能性があります。

こうした将来像は、BMWの電動化ビジョンの一環として、今後の展開において重要な位置を占めるでしょう。

BMW Neue Klasseクーペの魅力と未来

BMW Neue Klasseクーペは、ポルシェやフェラーリと並ぶ電動スーパーカーとして、BMWの新たな象徴となりうる存在です。

車輪ハブモーターや独立したモーター配置、軽量化設計など、革新的な技術により、エレガントでありながら高いパフォーマンスを備えたスポーツカーに仕上がる見込みです。

BMWが目指す未来のビジョンと共に、このクーペが新しいスーパーカー市場でBMWを代表するモデルとなることは間違いありません。

Reference:autobild.de