BMWとBMW MINIの正しい中古車の買い方

BMW/MINIなど中古車を10台以上購入したGOCCHIのノウハウを公開します!

BMW/MINIの中古車で失敗したくない人はこちらへ!

B48エンジンが搭載されているBMW Z4 G29が貴重である理由

記事内に広告が含まれています。

B48エンジンが搭載されているBMW Z4 G29が貴重である理由近年、スポーツカー市場はSUVや電動化の波に押され、純粋なドライビングプレジャーを提供する車が減少しています。

そんな中、BMW Z4 G29はB48エンジンを搭載する数少ないFRスポーツカーとして注目される存在です。

B48はBMWの主力エンジンであり、多くのモデルに搭載されていますが、Z4のようなオープン2シータースポーツカーに採用されるのは極めて珍しい。

本記事では、Z4 G29とB48エンジンの魅力、そしてトヨタGRスープラとの違いを詳しく解説する。

この記事のポイント
  1. Z4 G29はB48エンジン搭載の貴重なFRスポーツカー:軽量でバランスの取れたB48エンジンを採用し、純粋なドライビングを楽しめる
  2. B48エンジンの魅力:ツインスクロールターボ搭載でパワフルかつ効率的。Z4ならではの快適性も魅力
  3. GRスープラとの違い:同じB48エンジン搭載でも、Z4はオープン仕様でGT的な快適性を重視

BMW Z4 G29とは?B48エンジンとの関係

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | B48エンジンが搭載されているBMW Z4 G29が貴重である理由
BMW Z4 G29はスポーツカーなのか?それともただのオープンカーなのか?
BMW Z4 G29は、洗練されたデザインとパワフルなエンジンを持つ2シーターのオープンカーです。しかし、その真価は単なるスタイルの良さに留まりません。2025年モデルでは「ハンドシャルター(Hand...

BMW Z4は、1995年に登場したZ3から始まるBMWの2シーターロードスターシリーズの最新モデルであり、Z4 G29は2018年に登場した3代目モデルである。

Z4 G29は、オープンカーならではの開放感と、BMWのスポーツカーらしい走行性能を両立した一台だ。

このZ4 G29世代の最大の特徴は、トヨタとの共同開発によるプラットフォームを採用している点である。

トヨタGRスープラと基本的なシャシーを共有しながら、Z4はオープンモデルとしての設計が施されており、クーペボディのGRスープラとは異なるキャラクターを持つ。

Z4 G29には複数のエンジンバリエーションが存在するが、特に注目すべきはB48エンジンを搭載したZ4 sDrive20iである。

B48は、BMWの最新世代の2.0L直列4気筒ターボエンジンであり、Z4 G29では最高出力197PS、最大トルク320Nmを発生する。

軽量な車体とFRレイアウトに組み合わされることで、俊敏でバランスの取れた走行性能を実現している。

B48エンジンの特徴と搭載車種

B48エンジンは、BMWの「モジュラーエンジン」設計の一環として開発された直列4気筒ターボエンジンであり、以下のような特徴を持つ。

  • 排気量: 2.0L
  • 最高出力: 197PS
  • 最大トルク: 320Nm
  • ターボチャージャー: ツインスクロールターボ
  • 燃料供給: 直噴システム
  • 燃費性能: WLTP基準で約12.6km/L

B48エンジンの大きな魅力は、低回転域から強力なトルクを発生し、スムーズな加速を実現できることである。

特に、ツインスクロールターボによるレスポンスの良さと、広い回転域で安定したトルクを発生する特性が評価されている。

B48エンジンはZ4 G29だけでなく、BMWの幅広いモデルに搭載されている。代表的な車種として以下が挙げられる。

  • BMW 2シリーズ(220i)
  • BMW 3シリーズ(320i)
  • BMW 4シリーズ(420i)
  • BMW X3 / X4(xDrive20i)

これらのモデルの中で、Z4 G29はB48エンジンを搭載する唯一のスポーツカーであり、特別な存在である。

B48搭載のGRスープラとZ4の違い

トヨタGRスープラにも、B48エンジンが搭載された2.0Lモデルが存在する。

GRスープラ 2.0とZ4 sDrive20iは、基本的に同じエンジンを搭載しているが、いくつかの点で異なる。

1. パワートレインの共通点と違い

  • 共通点: どちらも2.0L B48エンジン+8速ATを採用
  • 違い: Z4はオープンモデルのため補強が入り、若干重量が増加(Z4:約1,490kg、GRスープラ:約1,410kg)

2. 走行特性の違い

  • GRスープラはより硬派なスポーツカー志向で、シャシー剛性が高く、ハンドリングもよりダイレクト
  • Z4はGTカー的な要素も併せ持ち、快適なクルージング性能も考慮された設計

3. デザインとコンセプトの違い

  • GRスープラはクーペボディで、空力性能を重視
  • Z4はオープンボディで、開放感を重視

4. 価格の違い

  • GRスープラ 2.0(日本仕様):約630万円~
  • Z4 sDrive30i(日本仕様):約770万円~

 

このように、同じB48エンジンを搭載しながらも、GRスープラとZ4は全く異なるキャラクターを持つスポーツカーである。

まとめ:Z4 G29とB48の価値

BMW Z4 G29は、B48エンジンを搭載する数少ないスポーツカーの一つであり、FRレイアウトとオープンボディの組み合わせが魅力のモデルである。

また、同じB48エンジンを搭載するGRスープラと比較しても、Z4はより快適性を重視したモデルであり、オープンドライブを楽しみたいユーザーに最適な選択肢となる。

現在、内燃機関を搭載したスポーツカーは減少の一途をたどっており、Z4 G29は純粋なドライビングプレジャーを味わえる貴重な1台である。

B48エンジンを搭載したZ4 G29を手に入れるなら、今が最後のチャンスかもしれない。

Reference:carbuzz.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました