BMWのフラッグシップセダン「7シリーズ」が、2027年に大幅なフェイスリフトを受けて登場します。
今回のG70型後期モデルでは、分割型ヘッドライトの採用継続や、新しいインフォテインメントシステム「iDrive X」の搭載など、見た目も中身もアップデートされる予定です。
そして注目すべきは、BMW傘下であるアルピナブランドの動向です。
果たして、アルピナ版7シリーズは「G72」として今後も販売が継続されるのでしょうか?
この記事では、スパイショットや複数メディアの報道をもとに、2027年のBMW 7シリーズとアルピナG72の最新情報を詳しく解説します。
- 7シリーズが大胆進化:分割ライトやリアLEDでデザイン刷新、未来志向へ。
- iDrive Xが初搭載へ:パノラミック・ビジョン導入で操作系統が革新。
- アルピナG72継続濃厚:統合直前の限定生産モデルとして注目度上昇。
2027年BMW 7シリーズG70のフェイスリフト内容とは

2027年に登場予定のBMW 7シリーズ(G70)フェイスリフトモデルは、従来のラグジュアリーセダンからさらに洗練されたスタイルと技術を取り入れた進化型として注目されています。
まず外観では、特徴的な分割型ヘッドライトのレイアウトが継続されることが明らかになりました。
これは、上部にデイタイムランニングライト(LED)、下部にメインヘッドランプを配置する構造で、従来のBMWデザインとは一線を画す特徴です。
また、リアデザインにも変化が見られ、BMWの「Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)」コンセプトに影響を受けた横一文字のLEDライトバーが搭載される可能性が指摘されています。
テストカーではクリアタイプの仮装テールランプが確認されていますが、全体のシルエットやライト配置はほぼ市販モデルに近いとみられます。
これにより、従来の重厚な印象から一歩進んだ先進的で未来的なデザインが期待されています。
分割ヘッドライトとNeue Klasseデザインの関係
BMWの分割ヘッドライトデザインは、一部のユーザーから「奇抜すぎる」「高級感に欠ける」といった意見もある一方、ブランドの差別化を図るという狙いがあるとされています。
今回の2027年モデルでもこのデザインが採用されるということは、BMWがこの方向性に自信を持っている証拠ともいえるでしょう。
さらに注目すべきは、このデザインがBMWの次世代デザイン哲学「Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)」とどう結びつくのかという点です。
実際、2023年に公開されたコンセプトモデルでは、水平に貫くLEDライトやシンプルな面構成などが特徴として示されており、G70 LCIもその流れを踏襲するようなエクステリアになりつつあります。
このように、分割ヘッドライトとNeue Klasseの思想が融合することで、BMWは新時代の高級セダン像を再定義しようとしているのかもしれません。
iDrive X搭載とインテリアの進化

インテリア面での注目は、BMWの次世代インフォテインメントシステム「iDrive X」の搭載です。
従来のiDrive 8では、運転席側とセンターにそれぞれ設けられたディスプレイが特徴でしたが、新型ではこの構成が刷新され、ダッシュボード上からディスプレイが消え、代わりにフロントガラス下部に「パノラミック・ビジョン」と呼ばれる幅広い情報投影システムが導入されると予想されています。
これにより、ドライバーは視線移動を最小限に抑えつつ、必要な情報を一目で確認できるようになるほか、車内のデザインもよりミニマルで洗練された印象を与えるものになるでしょう。
なお、iDrive Xは2026年に登場予定の電動SUV「Neue Klasse iX3」で初採用されることが決まっており、7シリーズはそれに続くモデルとなると見られます。
アルピナ版G72はどうなる?販売継続の可能性
BMW傘下にあるアルピナ(ALPINA)は、これまで7シリーズをベースにした高性能モデル「B7」などを展開してきました。
現在開発中とされるフェイスリフト版7シリーズ(G70 LCI)には、アルピナ独自の派生モデル「G72」が設定されるという情報があります。
このG72は、740、760、さらに電動モデル「i7 70」ベースのアルピナ仕様が検討されており、BMW純正グレードとは異なる装備や足回りのチューニングが施されると予想されています。
ただし、今後の販売継続については不透明な部分も残ります。
というのも、BMWは2025年以降、アルピナブランドを段階的に統合すると発表しており、これまでのように明確に「別ブランド」として存在し続ける保証はありません。
とはいえ、既にG72の開発が進行していることから、少なくとも今回のフェイスリフトモデルまでは販売継続が見込まれています。
特に中国や中東、欧州の一部富裕層市場ではアルピナブランドの根強い需要があるため、一定数の限定生産車としてリリースされる可能性が高いでしょう。
アルピナの電動化とブランドの未来

2027年モデルにおける注目ポイントのひとつが、アルピナブランドの電動化への移行です。
BMW本体が電動化戦略「Neue Klasse」を推進する中で、アルピナも例外ではなく、今後は電気自動車をベースとした高性能モデルの開発が進められると見られています。
特に「i7 70」をベースとした電動アルピナは、BMW史上初の完全電動ALPINAとして期待が高まっています。
ただし、これまでのように内燃機関のパワーと快適性を高次元で融合させるという伝統的なアルピナの魅力は、電動化とともに失われる懸念もあります。
今後は「静かで力強い」走りをどのようにしてチューニングしていくかが、ブランドの存続と進化における大きな課題となるでしょう。
また、BMWによる完全統合が進めば、アルピナ独自の工場での生産は終了し、BMWの既存工場で一括生産される体制へ移行する可能性もあります。
アルピナの電動化とブランドの未来
2027年モデルにおける注目ポイントのひとつが、アルピナブランドの電動化への移行です。BMW本体が電動化戦略「Neue Klasse」を推進する中で、アルピナも例外ではなく、今後は電気自動車をベースとした高性能モデルの開発が進められると見られています。特に「i7 70」をベースとした電動アルピナは、BMW史上初の完全電動ALPINAとして期待が高まっています。
ただし、これまでのように内燃機関のパワーと快適性を高次元で融合させるという伝統的なアルピナの魅力は、電動化とともに失われる懸念もあります。今後は「静かで力強い」走りをどのようにしてチューニングしていくかが、ブランドの存続と進化における大きな課題となるでしょう。また、BMWによる完全統合が進めば、アルピナ独自の工場での生産は終了し、BMWの既存工場で一括生産される体制へ移行する可能性もあります。
まとめ:アルピナG72は継続されるのか?
2027年のBMW 7シリーズ(G70)フェイスリフトは、外観の刷新だけでなく、インテリアやデジタル技術、そしてサブブランドであるアルピナとの関係性においても大きな節目となる年になりそうです。
分割型ヘッドライトの継続やNeue Klasseの要素を取り入れた外観、iDrive Xによる未来的なインフォテインメント、そしてG72として展開される可能性のあるアルピナモデル。
これらは、BMWが今後の高級セダン市場においてどのような位置付けを狙っているかを示唆するものといえるでしょう。
現在、G72型アルピナの開発は進行中とされており、740・760・i7をベースとした複数の派生モデルが検討されています。
BMW本体によるブランド統合が発表されているとはいえ、少なくともこのフェイスリフト周期まではアルピナの販売は継続されると見られています。
また、特定市場における需要や限定生産の可能性を踏まえると、アルピナG72は“最後の純正アルピナ”として希少価値を持つ存在になるかもしれません。
完全電動化と統合の狭間にあるアルピナG72は、ブランドの過渡期を象徴する1台となるでしょう。
Reference:bmwblog.com
よくある質問(FAQ)
Q1. BMW 7シリーズ G70 LCIとは何ですか?
G70 LCIは、現行7シリーズ(G70型)の中期改良モデルを指し、2027年に登場予定です。外観や内装、デジタル機能の刷新が特徴です。
Q2. 2027年型7シリーズの主な変更点は?
主な変更点は、分割型ヘッドライトの継続採用、リアのワイドLEDライトバー、iDrive X搭載によるインテリアの革新です。
Q3. iDrive Xとは何ですか?
iDrive XはBMWの次世代インフォテインメントシステムで、従来のディスプレイに代わり、フロントガラス下部に情報を投影する「パノラミック・ビジョン」が特徴です。
Q4. アルピナG72はどのようなモデルですか?
アルピナG72はG70 LCIをベースとした高性能仕様で、740・760・i7を元にした3つの派生モデルが登場する可能性があります。
Q5. アルピナブランドは今後どうなりますか?
BMWによる統合が進められていますが、G72までは販売継続される見込みです。将来的には電動モデルへとシフトしていくと予想されています。
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