2027年に登場予定のBMW M5 G90 LCIは、BMWが誇る高性能セダン「M5」のマイナーチェンジとして注目を集めています。
近年のBMWは、電動化とデジタル化を軸にした「Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)」という新たなデザイン言語を打ち出しており、本モデルにもその要素が色濃く反映されています。
さらに、最新の運転支援技術や大型パノラマiDriveディスプレイの搭載により、走りと先進性の両立が図られています。
この記事では、スパイショットを元に判明している外観・内装の変更点、スペック、価格帯などを詳しく解説し、今後の注目ポイントも含めて紹介します。
2027年型BMW M5の魅力を余すことなくお届けします。
- Neue Klasseを採用:BMW新世代デザインで未来的なフロントフェイスに刷新。
- パノラマiDrive搭載:大型ワイドスクリーンで操作性と視認性が飛躍的に向上。
- 717馬力のV8継続:高性能ハイブリッドパワートレインで圧巻の加速性能を実現。
2027年型M5 G90 LCIとは?

BMW M5 G90は、2024年にデビューした現行モデルをベースにしたマイナーチェンジ(LCI=Life Cycle Impulse)です。
今回のLCIでは、単なる外観の微調整にとどまらず、次世代BMWが提唱するNeue Klasseデザインとの融合が図られた点が特徴です。
このモデルの正式発表は2026年末から2027年初頭と予想されており、先行して撮影されたスパイショットからも、開発が最終段階に差し掛かっていることがわかります。
Neue Klasseデザインの採用点
未来感あるグリルとヘッドライト形状
今回のフェイスリフトで最大の注目点は、Neue Klasseのデザインが採用されたフロントフェイスです。
従来の大型キドニーグリルはスリム化され、ヘッドライトは鋭い形状に刷新されました。
これにより、M5はよりシャープで未来的な印象を与えるようになっています。
現行モデルでは存在感のあるマスクが特徴でしたが、LCIモデルでは“精悍”(せいかん)という言葉がしっくりくるスタイルに進化。
さらにグリル周辺には新たな空力処理が施され、冷却効率の向上も期待されます。
リア周りの変化とスポーティな雰囲気
リアビューでは、ディフューザーの廃止が注目されます。
従来のアグレッシブな空力パーツは控えめになり、代わりに滑らかなラインで構成された新型バンパーが採用されています。
これにより、M5は品のあるスポーティさを演出しつつも、4本出しの大口径マフラーによって依然として高性能車としての存在感を保っています。
テールランプはまだ仮設仕様ですが、今後は専用グラフィックや新しい発光パターンの採用が期待されており、BMWのナイトシグネチャーに新風を吹き込むと見られています。
パノラマiDrive搭載の内装革命

BMW最新のインターフェースがM5にも
内装面では、パノラマiDriveが最大のトピックです。
CES 2025で初公開されたこの新世代インターフェースは、ダッシュボード全面に広がる大型ディスプレイと新設計のステアリングで構成され、操作性と情報量が大幅に向上しています。
従来の分割ディスプレイではなく、統一感のあるワイド画面でナビゲーションや走行情報、メディアなどを一括管理できる点が特長です。
M5ではこのシステムに合わせてインテリア全体のデザインも見直されており、未来志向のコックピットが実現されています。
高級感と機能性の融合
素材面でも上質さが追求されており、アルカンターラやレザーの質感向上に加え、アンビエントライトの配置やカーボン調アクセントが施されています。
これにより、スポーティさと高級感が絶妙なバランスで共存しています。
また、物理スイッチの削減によりシンプルな操作性が得られる一方で、ハプティックフィードバック※を備えたタッチ操作系が採用されている点も注目に値します。
※ハプティックフィードバック(Haptic Feedback):触れた際に振動や圧力などの感覚で操作を認識させる技術で、物理的なボタン感覚を再現します。
スペック&パワートレインの最新情報
4.4L V8ツインターボ+PHEVシステムは継続
2027年型BMW M5 G90 LCIでも、基本となるパワートレインは現行モデルと同じく4.4リッターV型8気筒ツインターボエンジンにプラグインハイブリッド(PHEV)システムを組み合わせた構成が採用されます。
この構成により、最高出力は717馬力、最大トルクは1,000Nmに達すると見込まれています。
この出力はBMW M部門が誇るXM Labelモデルと同等であり、事実上BMW M5としては史上最強クラスのパフォーマンスを誇ります。
また、電動ブーストの活用による加速性能の向上や、高速域でのレスポンス改善も期待されています。
重量は据え置き、走行性能への影響

車両重量については大幅な軽量化は実施されておらず、約2,400kg前後と見られています。
ただし、シャシーの再調整やアクティブサスペンションの最適化により、ハンドリング性能は更に洗練されている模様です。
MカーボンセラミックブレーキやPirelliタイヤの採用も継続され、走行性能において一切の妥協は見られません。
このように、出力や機構自体は現行を踏襲しつつ、実際の走行フィーリングや制御面において細かいブラッシュアップが図られた形となっています。
今後の注目点とスパイショット分析
スパイショットから読み取れるディテール
カモフラージュが施されたテスト車両からは、多くの情報が読み取れます。
まずフロントフェンダーが現行よりも広がっており、よりワイドなスタンスを演出しています。
また、燃料給油口の角度の変化やフロントバンパーの通気口形状からも、空力性能や冷却効率への配慮が感じられます。
加えて、テールライトの仮設ユニットや控えめなリアスポイラーなど、LCIモデルに特有のディテールも観察されました。
これらの変更は、よりスマートでクリーンな印象を与える狙いがあると見られています。
発売時期と今後の見通し
このBMW M5 G90 LCIは、2026年末から2027年初頭にかけて正式発表される予定です。
市販モデルでは、量産仕様のヘッドライトや内装素材の変更、さらには一部オプションパッケージの刷新も予想されています。
今後の公式ティーザー画像やモーターショーでの公開に注目が集まることは間違いありません。
BMWが新しいM5にどこまで革新性を盛り込むのか、ファンのみならず高性能セダン市場全体が注視しています。
Reference:carbuzz.com
よくある質問(FAQ)
Q1. 2027年BMW M5 LCIの発売時期はいつですか?
2026年末から2027年初頭にかけて正式発表が予定されており、市場投入は2027年内と見込まれています。
Q2. Neue Klasseデザインとは何ですか?
Neue KlasseはBMWの新しいデザイン哲学で、未来的でミニマルな外観と効率的な空力特性を特徴としています。
Q3. パノラマiDriveとは何ですか?
パノラマiDriveはBMWの最新インフォテインメントシステムで、大型ワイドディスプレイを搭載し直感的な操作が可能です。
Q4. エンジン性能に変更はありますか?
最高出力717馬力の4.4L V8 PHEVシステムは継続されますが、制御系や走行フィールはさらに進化しています。
Q5. 新型M5の車両価格はいくらくらいですか?
欧州では15万ユーロ以上との予測があり、日本では2000万円前後になる可能性があります。
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