BMWの人気ミドルセダン「5シリーズ G60」に大幅なフェイスリフト(LCI)が施されることが明らかになりました。
最近、2027年モデルのプロトタイプがスクープショットで捉えられ、注目を集めています。
今回のLCI(Life Cycle Impulse)は単なるマイナーチェンジではなく、次世代デザイン「Neue Klasse(ノイエクラッセ)」の影響を受けたフロントフェイスや、新技術「iDrive X」の搭載が期待されています。
さらに、インテリアには「パノラミックビジョン」と呼ばれる最新ディスプレイ技術を採用し、運転体験が大きく進化すると見られています。
本記事では、スクープショットから分かるデザイン変更点や、発売時期、パワートレイン情報などを詳しく解説します。
- 2027年BMW 5シリーズ LCIの最新デザイン公開:Neue Klasseデザインを採用し、キドニーグリルやヘッドライトが進化。
- iDrive X & パノラミックビジョン搭載:新インフォテインメントと次世代HUDで操作性と視認性が向上。
- 2027年3月生産開始、発売は欧州春・日本秋以降:欧州は春、北米は夏、日本は秋以降に投入予定。
2027年 BMW 5シリーズ G60 LCIのスクープ情報

BMWのミドルサイズセダン「5シリーズ(G60)」のフェイスリフト版が、最新のスパイショットで捉えられました。
2027年モデルは単なる小規模な改良ではなく、次世代デザイン「Neue Klasse」の影響を受けた大幅な変更が予想されています。
スパイショットの撮影場所とテストの目的
今回のプロトタイプは、寒冷地やサーキットでの走行テスト中に目撃されました。
BMWはLCI(Life Cycle Impulse)の開発時にデザインの微調整だけでなく、空力特性やシャシーの最適化も行うため、こうした厳しい環境下でのテストが不可欠です。
カモフラージュされた部分と変更点の予測
フロントデザインの変更
- 「Neue Klasse」スタイルのワイドなキドニーグリルを採用
- グリルとヘッドライトがつながる新デザイン(試作ヘッドライトの可能性)
- スポーティなバンパー形状と大型エアインテーク
リアデザインの変更
- テールライトの形状がシャープに進化
- バンパー形状を刷新し、空力性能を向上
- テールライトの横幅は従来通りの可能性
その他のポイント
- レッドキャリパー付きのホイールを装着し、Mスポーツパッケージ搭載車の可能性
- 排気管が見えないため、EV「i5」ではなくガソリン・ハイブリッドモデルと判明
BMWのLCIの傾向と今回の特徴
BMWのLCIは通常、フロント・リアデザインの変更やインフォテインメントの更新が中心ですが、今回はフルモデルチェンジ級のデザイン進化が期待されます。
「Neue Klasse」の影響で、5シリーズ(G60 LCI)は従来とは異なる表情を持つことになりそうです。
次章では、iDrive Xやパノラミックビジョンなど、最新技術について詳しく解説します。
デザイン変更点を徹底解説【フェイスリフトのポイント】
2027年のBMW 5シリーズ G60 (LCI)は、従来のLCI(Life Cycle Impulse)を超える大幅なデザイン変更が行われる可能性が高いです。
特にBMWの次世代デザインコンセプト「Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)」の影響を受け、フロント・リアのデザインが刷新されます。
フロントデザインの進化【キドニーグリルの大型化】
BMWの象徴であるキドニーグリルは、LCIによりさらにワイドなデザインへ進化。
スクープショットから、新たなグリルの存在が確認できます。
Neue Klasseの影響
- グリルとヘッドライトがつながるデザインを採用
- グリル内部のパターンが刷新される可能性
- 最新のイルミネーション機能が追加される可能性
また、フロントバンパーのエアインテークが大型化し、スポーティな印象が強まっています。
ヘッドライトの形状変化
ヘッドライトは従来よりも薄型化し、よりシャープなデザインへ進化。
- 細長くシャープな形状へ変更
- グリルと一体化するようなデザイン
- 最新の「アダプティブLEDマトリックスライト」搭載の可能性
リアデザインの変更【テールランプ・バンパーの刷新】
リアデザインも刷新され、特にテールランプの形状が変化しています。
- テールランプの変更点
- 薄型かつ横長のデザインへ進化
- LEDの発光パターンを刷新
- BMWの最新デザイン言語に合わせたL字型ライトの可能性
また、リアバンパーのデザインがよりワイドになり、安定感のある印象へ。
エアインテークやホイールデザインの違い
フロント・リアのエアインテークが拡大され、空力性能の向上が図られています。
- ホイールデザイン
- 最新の空力ホイール技術を採用し、燃費向上
- Mスポーツパッケージには専用デザインのホイールを装着
まとめ:2027年BMW 5シリーズ LCIのデザイン進化
今回のLCIは、フルモデルチェンジ級の進化を遂げる可能性があり、特にNeue Klasseのデザイン言語を取り入れたフロントフェイスが特徴的です。
次章では、デザイン変更に加え、新技術「iDrive X」や「パノラミックビジョン」について詳しく解説します。
インテリアの最新技術【iDrive X & パノラミックビジョン】
2027年のBMW 5シリーズ G60 (LCI)では、インフォテインメント技術が大幅に進化します。
最新の「iDrive X」や、次世代ヘッドアップディスプレイ「パノラミックビジョン」の採用が期待され、より直感的で快適なドライビング体験が実現されるでしょう。
iDrive Xとは?
「iDrive X」は、従来のiDrive 8からさらに進化したインフォテインメントシステムで、より直感的な操作性を実現します。
- タッチスクリーンとジェスチャーコントロールの向上
- メーターパネルの廃止? → デジタルディスプレイのみの可能性
- 最新ナビゲーションとAIアシスタントを搭載
これにより、スムーズな操作と快適なドライビングサポートが期待されます。
パノラミックビジョンの仕組み
BMWは、従来のヘッドアップディスプレイ(HUD)を進化させ、新たに「パノラミックビジョン」を導入する可能性があります。
- フロントガラス全体に情報を投影
- 速度・ナビ・ADAS情報を直感的に表示
- 悪天候時や夜間の視認性を向上
これにより、ドライバーは視線を動かさずに必要な情報を確認でき、安全性が向上します。
乗員向けパッセンジャースクリーンの追加オプション
最新の7シリーズやiXに採用された「パッセンジャースクリーン」が、5シリーズ LCIにも導入される可能性があります。
- 助手席専用のディスプレイを搭載 → 映画視聴やスマホ連携が可能
- オプション装備として提供 → 必要なユーザーのみ選択可能
助手席の快適性が向上し、よりラグジュアリーな車内空間を実現します。
まとめ:次世代デジタルコクピットへ
2027年のBMW 5シリーズ G60 (LCI)は、「iDrive X」「パノラミックビジョン」「パッセンジャースクリーン」の導入により、デジタル技術が大幅に進化。
特に、物理的なメーターパネルがなくなる可能性があり、新しいドライビング体験が期待されます。
次章では、パワートレインや走行性能について詳しく解説します。
2027年 BMW 5シリーズ LCIのパワートレインと仕様
2027年のBMW 5シリーズ G60 (LCI)は、ガソリン・ハイブリッド・EV(i5)の3種類のパワートレインが継続される見込みです。
特に、電動モデルの航続距離向上や、ハイブリッドの進化が注目されています。
ガソリン・ハイブリッド・EVのラインナップ
BMWはガソリンと電動モデルを両立させており、5シリーズ LCIでもその流れが継続すると予想されます。
ガソリンモデル(530i / 540i)
-
- 2.0L直4ターボ(530i)、3.0L直6ターボ(540i)
- 48Vマイルドハイブリッド搭載の可能性
プラグインハイブリッド(PHEV)(530e / 550e)
- バッテリー容量拡大でEV走行距離向上
EVモデル(i5シリーズ)
i5 eDrive40(約340馬力)、i5 M60 xDrive(約600馬力)
Mパフォーマンスモデルの可能性
BMWのMパフォーマンスモデルは、ガソリンとEVの2種類で展開される可能性があります。
- M550i(ガソリン)復活の可能性(4.4L V8ツインターボ)
- i5 M60 xDrive(EV) がMパフォーマンスを担う可能性
予測されるスペック(出力・燃費・航続距離)
モデル | 出力(予測) | 0-100km/h加速 | 航続距離(EVモデル) |
---|---|---|---|
530i(ガソリン) | 約255馬力 | 約6.0秒 | – |
540i(ガソリン) | 約375馬力 | 約4.8秒 | – |
530e(PHEV) | 約300馬力 | 約5.7秒 | 約80km(EV走行) |
550e(PHEV) | 約480馬力 | 約4.3秒 | 約90km(EV走行) |
i5 eDrive40(EV) | 約340馬力 | 約6.0秒 | 約500km |
i5 M60 xDrive(EV) | 約600馬力 | 約3.8秒 | 約450km |
※モデルラインナップはアメリカ仕様
まとめ:多様な選択肢を維持
2027年の5シリーズ LCIは、ガソリン・ハイブリッド・EVの多様な選択肢を提供しつつ、電動化を強化すると予想されます。
特に、PHEVのEV走行距離の向上や、EVモデルの改良が注目されます。
次章では、5シリーズ LCIの発売時期や市場展開について詳しく解説します。
2027年 BMW 5シリーズの発売時期と今後の展開
BMW 5シリーズ G60 (LCI)は、デザインや技術の大幅な進化が期待されるフェイスリフトモデルです。
最新の情報によると、2027年3月に生産が開始される見込みで、市場投入時期も徐々に明らかになっています。
2027年3月に生産開始の情報
BMWはLCIモデルを発表後、数ヶ月以内に生産を開始するのが一般的です。
2027年3月に生産が始まれば、その後すぐに主要市場への出荷が行われると予想されます。
市場投入時期の予測(欧州・北米・日本)
市場投入時期は地域ごとに異なりますが、以下のようなスケジュールが考えられます。
- 欧州:2027年春頃に発売開始
- 北米:2027年夏頃にデリバリー開始
- 日本:2027年秋以降に導入
競合モデルとの比較(メルセデスEクラス・アウディA6)
BMW 5シリーズ LCIの登場時期には、メルセデス・ベンツEクラス(W214 マイナーチェンジ)やアウディA6(C9型) などの競合モデルも新型またはマイナーチェンジが予定されています。
これらのモデルも電動化やデジタル技術の進化を進めており、BMWはNeue KlasseデザインやiDrive Xの導入によって対抗すると見られます。
まとめ:2027年BMW 5シリーズ LCIの市場戦略
BMW 5シリーズ G60 (LCI)は、2027年3月の生産開始後、欧州・北米で順次発売され、日本市場では秋以降の導入が予想されます。
競争の激しいセグメントの中で、BMWがどのような進化を遂げるのか、今後の発表に注目が集まります。
Reference:bimmerpost.com
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